アラベスク1 練習中1

とりあえず、最後まで弾けたので初めて録ってみました。
録音ってだけで緊張しちゃう。
リズムに注意しながら弾いてみましたが、
やっぱりリズムがおかしいかな~。
あの最後のところは、タタになってませんね。
テーマ部分はマシ?

そして最初笑える。こんな風になってたとは・・・どうにかしないとね・・・^_^;
出だし、三連符のテーマに入る前、テーマに入るところ、難しいです。
三連符のテーマに入る前、ヨタヨタ感がほしい。
ritってわけじゃないんだよ。
クレッシェンドだけどフレーズの終わり、次にいくため、次になだれ込むように。
って言うようなことを教わり、ritじゃないを意識したら余計に笑えることになってます。
後半2回目もおかしいし・・・。
ちょっとここは要研究です。どうしたらいいんだろう?
後半の方が慣れてきたのか全体的に調子がいい気がします。

よし、がんばろう!

音源は恥ずかしいので、たたんでおきます。
間違い、弾き直し、譜めくりで止まったり、いろいろしてます。
before版ということでご容赦くださいませ・・・。




スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

素敵です!!
こんにちは!!

最後まで聴きました♬
before板とおっしゃっていますが、私としたらかなり出来上がってる感がしましたよ(●^o^●)
今後ますます素敵な演奏になりそうな予感です♬

私も大好きな曲なので「夢」の次、この曲にも取り組んでみたいなー。
これからも参考にさせていただきたいのでまたアップしてくださいね!!
Posted at 2015.02.15 (10:42) by ちこpia (URL) | [編集]
Re: ちこpiaさん
> こんにちは!!
>
> 最後まで聴きました♬
> before板とおっしゃっていますが、私としたらかなり出来上がってる感がしましたよ(●^o^●)
> 今後ますます素敵な演奏になりそうな予感です♬

聴いて下さってありがとうございます。
ところどころ笑えるようなところもあるんですけど・・・恐縮です。
中盤はそれっぽくなってきたかなって気がしますが、前半と後半がなかなかうまくいきませんね~~。
あと2か月半あるのでがんばりま~す!

> 私も大好きな曲なので「夢」の次、この曲にも取り組んでみたいなー。
> これからも参考にさせていただきたいのでまたアップしてくださいね!!

ぜひぜひ取り組んでみてください(^^)
やはり一度夢を弾いたからか、ちょっとつかみやすい部分もありますよ
また練習してアップしますね♪
Posted at 2015.02.15 (22:16) by マミ (URL) | [編集]
聞きましたよ♪ before版て書いてあるから、どんなのかと思ったら、いい雰囲気で弾かれてるじゃないですか。

私は、前半後半よりも中間部に苦労しましたよ。最初の要研究部分は、大好きなフレーズでした。とは言ってもね、当時は録音機器を持ってませんでしたから、聞いたら笑えたかもしれませんけど・・・。

リズムは、考え過ぎると余計に弾けないかも。片手練習で正確に弾く癖をしっかりつけて、頑張って下さい。

次回の音源も、楽しみにしてますね。
Posted at 2015.02.16 (01:32) by すもも (URL) | [編集]
Re: すももさん
> 聞きましたよ♪ before版て書いてあるから、どんなのかと思ったら、いい雰囲気で弾かれてるじゃないですか。

そうですか~~!?ありがとうございます<(_ _)>
>
> 私は、前半後半よりも中間部に苦労しましたよ。最初の要研究部分は、大好きなフレーズでした。とは言ってもね、当時は録音機器を持ってませんでしたから、聞いたら笑えたかもしれませんけど・・・。

え~~、中間部の方が苦労だなんて、意外・・・。
最初は音とるのはややこしかったけど、その後はスムーズに進んだ気がします。今のところ。
夢を弾いたからかなぁ・・・。
ドビュッシー一発目だと苦労してるのかもしれませんね。

> リズムは、考え過ぎると余計に弾けないかも。片手練習で正確に弾く癖をしっかりつけて、頑張って下さい。
>
> 次回の音源も、楽しみにしてますね。

確かにあまり聴きすぎても、変になっちゃうんですよね。
たまにうまくいった!!!って時があるんですけど、確率低しです。。。
片手で正確に練習!これも重要ですね。
ありがとうございます(^^)
Posted at 2015.02.16 (06:00) by マミ (URL) | [編集]
聴きました!
みなさんおっしゃっていますが、before版なんて感じは全然しませんでしたよ。ほんと、ほとんど出来てますよね。すごい! やはり、ドビュッシー難しそうー。私はただただ聴き入ってしまいました笑

また、さらなる進化の折にはアップよろしくです。楽しみにしています!
Posted at 2015.02.16 (11:18) by ゆにくあ (URL) | [編集]
Re: ゆにくあさん
> みなさんおっしゃっていますが、before版なんて感じは全然しませんでしたよ。ほんと、ほとんど出来てますよね。すごい! やはり、ドビュッシー難しそうー。私はただただ聴き入ってしまいました笑

聴いて下さってありがとうございます。
恐縮です・・・。
きっとやったことある人が聴いたら可笑しさ満載なのだと思いますよ~。
難しく聴こえるだけで、実際はそこまで難しくないと思うんですけど、
リズム音痴の私にはリズムが難しいですねぇぇ・・・。

> また、さらなる進化の折にはアップよろしくです。楽しみにしています!

進化できるように頑張りますね!
といいつつ、ちょっと停滞気味なのです・・・。。。(;_:)
Posted at 2015.02.16 (22:01) by マミ (URL) | [編集]
聴かせていただきました。
率直な感想ですが、なんというか・・・・・
マミさんのピアノ、わたし好きです♪
ユーチューブチャンネル登録させていただきました♪
次はぜひ動画で♪
Posted at 2015.02.16 (22:32) by ねこぴあの (URL) | [編集]
再びすみません~^^;
公開動画がまったくないので、ユーチューブチャンネル登録解除させていただきます~確認もしないで・・・ほんとすみません^^;
Posted at 2015.02.16 (22:37) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> 聴かせていただきました。
> 率直な感想ですが、なんというか・・・・・
> マミさんのピアノ、わたし好きです♪

聴いて下さってありがとうございます。
わゎゎ・・・とても嬉しいです(>_<)

2番目のコメントのお返事にもなりますが、
you tube よくわかってなくて・・・
限定公開にしてるから動画がないのかな??
また、折を見て、よいしょよいしょ過去のをアップするかもしれません。
その際はどうかよろしくお願いします♪

動画ですか~~。
やや、手がぎこちないので、動画はどうだろう・・・。
私、先生に形が悪いとよく言われるので・・・。
現実を見るのが怖いですね^_^;
Posted at 2015.02.17 (22:16) by マミ (URL) | [編集]
とても素直(自然)で音の美しい、いい演奏じゃないですか~。
出だしちょっぴり重いかなあと思いましたけど途中からエンジンかかってきましたよね。
中間部はとてもいい出来だと思います。やっぱり「夢」の経験が生かされているのですね。
このペースで行けばあと2ヵ月半もあればとても素敵なアラベスクに仕上がりそうです。楽しみ~♪
Posted at 2015.02.18 (07:39) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> とても素直(自然)で音の美しい、いい演奏じゃないですか~。

タワシさん、聴いて下さってありがとうございます。
素直で音の美しい、、、なんてありがたきお言葉(>_<)
とても嬉しいです♪

> 出だしちょっぴり重いかなあと思いましたけど途中からエンジンかかってきましたよね。

そうなんですよね、出だしからのれなくて・・・。
出だし、難しいですね(>_<)
先生のところで弾いたときも、「だんだんよくなってきたよ」という感想でした^_^;

> 中間部はとてもいい出来だと思います。やっぱり「夢」の経験が生かされているのですね。
> このペースで行けばあと2ヵ月半もあればとても素敵なアラベスクに仕上がりそうです。楽しみ~♪

中間部はこういう方向でいいんですね!
ありがとうございます。
がんばりま~す(^^)
Posted at 2015.02.19 (05:50) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR