近況~

忙しい週末でした。
ちょっと体調も悪くて早寝してました。
大丈夫なようです。ほっ。

日曜は朝9時半すぎに家を出て、帰宅したのは夜8時過ぎ・・・。
午前中は、子供会関係の用事、午後はサークル、その後先生の出演されるコンサートへ。

サークルは、今回は久々ににぎわいました。
見学者など含めて13名。
珍しく男性が6名と多かったです。
募集を再開して以来、ぼちぼちですが、問い合わせいただいています。

この日は、通常の、順にピアノを弾いていく以外にも、
あるメンバーさんは発表会用のモーツァルトのカツラ作り・・・。
どうも私たち(連弾)の為に二つ作ってくれているみたい
なのに、手伝わなかった私です・・・^_^; ごめんなさい
連弾以外にもアラベスク1番弾いてみたけど、全然弾けなかった。
家ではまだマシに弾けるのに・・・。
どんどん弾いていく機会を作った方がいいのかな。

その後は娘と友人と、先生の出演されるコンサートへ。
小さなサロンっぽいコンサートです。
チラシ見て、先生1番じゃないし・・・って晩御飯を会場近くで食べてから行くと・・・
先生、なんと1番!!!
ぎりぎり間に合いました~。

一番良かった歌は、「さびしいカシの木」
いい歌やわ~~
こんな曲です



そうそう、伴奏楽譜もらってたんだったと、
家に帰って弾いてみました。
がんばれば弾けるかも。
伴奏だけ弾いてもええ曲やわ~~

リコーダー演奏とか、メンデルスゾーンのお姉さん作曲の連弾もありました。
リコーダー演奏、って初めて。
木製のリコーダーってとっても素敵な響きなんですね~。
子供が吹いてるのとは全然違う~~。
でも、お手入れやメンテも大変なんだとか・・・。
ふいている最中にもピッチが下がってくるそうで・・・。

連弾曲は「3つの小品」 Fメンデルスゾーン。
ファニー・メンデルスゾーンってメンデルスゾーンのお姉さんだそうです。
若くして亡くなったそうですが、その才能はメンデルスゾーンよりもあったのではないかとか・・・!?
お姉さんの影響はとても大きかったようです。
へぇぇぇ~~~~
めちゃくちゃ難しそうな曲でした(>_<)

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

いつもお忙しいそうなマミさんですが、週末は週末ですごい忙しそうですね~。
よくそんなにたくさんこなせるなあ~~。
わあつぃは全然ダメです。
やっぱり年の違いかしら~^^;

アラベスク、人前でも頑張って経験積まれたらこれまでの曲のようにいい演奏になると思いますよ。
やっぱりある程度定期的にそういう機会を持つって大事ですね。
私は年1回の発表会しかオフィシャルな人前演奏がないですからね。
練習会で弾くことはありますが、いつものメンバーだとだいぶ緊張しないで弾けるようになってきちゃったんですよ。

だからってモチベーションが下がるってことはないんですけどね。

この間アップされてたアラベスクも素敵でしたけど、また生アラベスクもいずれ聴かせてくださいね~。
Posted at 2015.02.27 (23:06) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> いつもお忙しいそうなマミさんですが、週末は週末ですごい忙しそうですね~。
> よくそんなにたくさんこなせるなあ~~。
> わあつぃは全然ダメです。
> やっぱり年の違いかしら~^^;

いやいや・・・こんなに忙しい日はないです。。。
全てが重なって・・・。
今月週末全部予定が入っちゃって・・・(>_<)
疲れないようにしないと。。。

> アラベスク、人前でも頑張って経験積まれたらこれまでの曲のようにいい演奏になると思いますよ。
> やっぱりある程度定期的にそういう機会を持つって大事ですね。
> 私は年1回の発表会しかオフィシャルな人前演奏がないですからね。
> 練習会で弾くことはありますが、いつものメンバーだとだいぶ緊張しないで弾けるようになってきちゃったんですよ。
>
> だからってモチベーションが下がるってことはないんですけどね。
>
> この間アップされてたアラベスクも素敵でしたけど、また生アラベスクもいずれ聴かせてくださいね~。

私、最近、人前ですごく緊張するみたいで・・・。
あのメンバーでも最近弾いてないから緊張しちゃうかも。
昨日、友達の前で弾いたんですけど、緊張しちゃった。
いい演奏ができるように、あと2か月しっかり頑張ります♪
また聴いて下さいね。
Posted at 2015.02.28 (07:18) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR