教室発表会の曲

教室の発表会が思ったより早く、今年は7月に決まりました。
8月と思ってたから、新たな曲にしようかと思ってたけど・・・。

先生にどんな曲がいいか聞いてみた。

「近現代もいいけど、やっぱり古典してないと出せないところがある」
「ベートーベンにする~?」
「ベートーベンだったら、テンペスト3楽章とか・・・あ、オクターブ出てくるわ」
「1番もいいかも。」

いやいや、敷居が高すぎっしょ

「ショパンだったらどれがおすすめですか」と聞いてみた。
「ワルツ7番。今のマミさんには合ってるね」

お、現実的な感じ!

「ノクターンはどうですか?1番とか」
「いいよ~~。でも、オクターブ出てくるよ。こっちの方が手はオクターブ出てくるから厳しいね」

まぁ、この辺から決めていいみたい。
先生のおすすめはワルツみたい。
この辺りが完成度からいけばいいだろうって。
一度は弾いてみたいと思ってた曲だし、ワルツ、いいかも。
ショパンって弾きたい曲がたくさんあるから悩みますね。

先生は1度にあれこれするのお好きじゃない。
5月はアラベスク、7月はこれ、次はこれって違う曲をやっていくのはあんまり・・・。
終わってから2か月でできないこともないけど、
それよりアラベスクをもっとよくしてほしいって。
本番を重ねていってほしいって。

確かにねー。
今これだけで、レッスン手一杯なんだから、並行してもう一曲なんてできっこない。
かといって、2か月じゃ無理だね。

10月に向けて新しい曲をするのはいいそう。

教室の発表会はアラベスク1番か2番かなぁ・・・。2番でもいいみたい。
まぁ、今年のドレスとはイメージがぴったりだわ(笑)
5月終わってから10月に向けてワルツを取り組んでいく感じかな~。
そしたら、前回のお悩み、やっぱり練習曲は進まなそうよね。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR