古典って重要ですね

モーツァルト2台のためのソナタの練習、私にはすごく勉強になります。
先生が仰るように古典って重要なんですね。
先生のアドバイス通り、ゆっくりからつなげることを意識して練習してます。

CIMG5154.jpg


こんな単純なフレーズでもころげず、パタパタせず、レガートかつ躍同感のあるように弾くのは難しいのです。
うまくいった!ってのは何回弾いたうちの1回でしょう・・・。
指の運びが重要っぽい。
あ、この動きかも!
でも次弾いたらうまくいかない・・・ってな繰り返しです。

ブロともさんのコメントにもあったけど、
確かに速く弾くってのは、これがしっかりできてれば弾けるんだろうなって思いました。

そして、この最初の休符ですよ。
これがとれないんです。
一人で弾くなら、伴奏部分を左手で弾いて、入れるんですけど、
セカンドのこの音を聴いて正確に入るのが難しい。
体でとらなきゃ入れない。
こういうのって運動神経と関係あるような気がして・・・
自分の運動神経の無さに凹みます。。。

このあとの、シレシレミソミソも粒をそろえて途切れぬよう、左右一緒に弾くのは難しいです。

難所 その1
CIMG5155.jpg

この上から難しいんですけど、赤の部分は特に・・・(>_<)
左の指遣いも悩むところ。
セカンドがすぐ近くですからね。やっぱり3から始めるのが無難なのかなー。

難所 その2
CIMG5156.jpg

ここは感じ方も難しい。

難所 その3
CIMG5158.jpg

ここが一番弾けないかも・・・。
指遣いも色々考えてみたけど、Jの手前はやはり譜面どおりがいいみたい。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

次の記事も拝読しましたが、なんと、他の先生のご指導を受けてこられたのですね、少し驚きました。

モツソナ連弾も頑張っていらっしゃいますね~
楽しく弾きたいけど、楽しく弾くためには途方もない努力が必要なんですよね~ピアノって・・・・(笑)
お互い頑張りましょうね♪
Posted at 2015.03.14 (22:45) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> 次の記事も拝読しましたが、なんと、他の先生のご指導を受けてこられたのですね、少し驚きました。

機会があったので・・・(^^)
予定があったのもご縁かなぁ・・・と思いまして。

> モツソナ連弾も頑張っていらっしゃいますね~
> 楽しく弾きたいけど、楽しく弾くためには途方もない努力が必要なんですよね~ピアノって・・・・(笑)
> お互い頑張りましょうね♪

そうですねー。
基礎がない分苦労しますねー。
でも連弾でうまく弾けたらとても気持ちいいでしょうね♪
お互い頑張りましょう。
Posted at 2015.03.15 (06:54) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR