森のざわめき 練習中1【追記あり】

森のざわめき(ギロック) 練習記録です

音の間違いがありますが、ご容赦を・・・。
録音してわかったこと・・・。
高音のメロディー部分より、ソラソラソラが大きすぎかな。
音のバランスって難しい(>_<)
あと、自分が思ったより聴くと単調ですね。


[VOON] 森のざわめき1

ブロともさん(まんまるお月さん)のおかげで、無事に貼りつけることはできました。
ありがとうございます!(^^)!

(以下追記です)
まんまるお月さんが「音量が小さく聞こえる」とコメント下さいましたが、どうなんでしょうか?
私のPCではそれなりの音量で聞こえるのですが・・・。
よかったら、皆様のPCではどうなのか教えていただけるとありがたいです。

Leave a comment

Private :

Comments

早いですね!この間レコーダー買おうかなあっておっしゃっていたのにもうアップされてる~(笑)

私のPCで聴くと全体の音量がちょっと小さかったです。MAXにしても小さ目くらいでした。他の方はどうかな?

でもとってもお上手ではないですか~。
左手、難しそう。私はきっと粒が揃わないだろうなと思います。
低音の方がどうしても音が響くから左手が目立つってありますよね。
私も先生にだいぶ注意されてきましたが、コントロールするのは難しいです。
練習会で生で聴かせてもらえるのを楽しみにしてます。

Posted at 2013.05.26 (11:28) by まんまるお月 (URL) | [編集]
R:まんまるお月さん
> 早いですね!この間レコーダー買おうかなあっておっしゃっていたのにもうアップされてる~(笑)
思いついたら我慢できなくなるみたいで(笑)、子供がいない間に、今しかないってちゃちゃっと買いに行っちゃいました。

> 私のPCで聴くと全体の音量がちょっと小さかったです。MAXにしても小さ目くらいでした。他の方はどうかな?
あ、そうなんですね。音楽モードで撮ったら本体の方は音量が小さくなったので、それでかな。

> でもとってもお上手ではないですか~。
> 左手、難しそう。私はきっと粒が揃わないだろうなと思います。
> 低音の方がどうしても音が響くから左手が目立つってありますよね。
> 私も先生にだいぶ注意されてきましたが、コントロールするのは難しいです。
> 練習会で生で聴かせてもらえるのを楽しみにしてます。

これ、ソラソラは右手なんです。高音を右手の5の指でひいてソラソラは右の1と2で弾いてます。
左は低音の和音部です。
確かに低音は響くので、意識しているつもりでも、目立ちますね。
ソラソラはどうやってひいたらいいのか、悩んでます。
ちょっとぎこちないのは、リズムもおかしくなるのかな

どうも聞いてくださってありがとうございました<(_ _)>
Posted at 2013.05.26 (11:48) by マミ (URL) | [編集]
>これ、ソラソラは右手なんです。高音を右手の5の指でひいてソラソラは右の1と2で弾いてます。

え!そうなんですか、失礼しました。
聞き取る力もないものですから。
でもそれ難しいですね!
5で音を保持しながら…ハノンでもなかなか綺麗にそろえられないです。
聴いてる分には気にならないですけど、納得できる演奏ができるように頑張って下さいね。

私も頑張らなくては~~~。
Posted at 2013.05.26 (12:17) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> え!そうなんですか、失礼しました。
> 聞き取る力もないものですから。
楽譜知らなかったら私もわからないと思います。

> でもそれ難しいですね!
> 5で音を保持しながら…ハノンでもなかなか綺麗にそろえられないです。
ハノンでも出てくるのですね。難しそうですね。
この曲は、5はあてて響かせるそうで、
そこまで保持しなくてもいいので弾きやすいですよ。

> 私も頑張らなくては~~~。
お互い頑張りましょう!(^^)!
Posted at 2013.05.27 (05:52) by マミ (URL) | [編集]
片手で2声を弾き分けるのは難しいですよねぇ

メロディを引き立てるために、ほかの内声は控えめに…って意識するだけで力んじゃって、逆にうるさくなっちゃいます(>_<)

音量ですが、スマホで聴く限りでは、マックスにしても小さかったですね
普通だと音量をマックスから少し下げたくらいがちょうどいいくらいなんですが…^^;

ギロックの曲なんですね
私もいつか挑戦しますので、その際はアドバイスよろしくお願いいたします♪(^.^)
Posted at 2013.05.27 (23:36) by atsumiry (URL) | [編集]
こんにちわ。 残念ながら、私のPCでは最大にしても何も聞こえませんよ。PCによって音量って違うんですね。もっと、音量を上げる事ができるなら、もう一度張りつけて欲しいなぁ~。是非聞かせて欲しいです!!
Posted at 2013.05.27 (23:42) by すもも (URL) | [編集]
Re: atsumiyさん
> 片手で2声を弾き分けるのは難しいですよねぇ
> メロディを引き立てるために、ほかの内声は控えめに…って意識するだけで力んじゃって、逆にうるさくなっちゃいます(>_<)
コメントありがとうございます。
自分が想定していた音と違いますね・・・。
ほんと、つい力んじゃいます。永遠の課題ですね(^_^.)

> 音量ですが、スマホで聴く限りでは、マックスにしても小さかったですね
> 普通だと音量をマックスから少し下げたくらいがちょうどいいくらいなんですが…^^;
やはり小さいんですね。またいじってみます。

> ギロックの曲なんですね
> 私もいつか挑戦しますので、その際はアドバイスよろしくお願いいたします♪(^.^)
そうです、「抒情小曲集」の中からです。
Posted at 2013.05.28 (06:06) by マミ (URL) | [編集]
Re: すももさん
> こんにちわ。 残念ながら、私のPCでは最大にしても何も聞こえませんよ。PCによって音量って違うんですね。もっと、音量を上げる事ができるなら、もう一度張りつけて欲しいなぁ~。是非聞かせて欲しいです!!
わぉ!聞こえなかったりもするんですね。
教えて下さり、ありがとうございます<(_ _)>
またいじってみますね。
朝にしようと思ったんですが、サイト通じないみたいで・・・。
Posted at 2013.05.28 (06:08) by マミ (URL) | [編集]
マミさんのVOONの音量を最大にして僕のPCを最大にして聴かせて頂きました。
You Tubeに投稿している他の演奏に比べると音量が小さいと思いました。
音質は良いと思います。
「森のざわめき」
良い曲ですね。
遠近感を出して演奏するのが難しいですv-356
メロディーは近くでe-343
伴奏は遠くで鳴っているようにしてねe-343
と、先生に教えて頂きましたv-205
Posted at 2013.05.28 (20:11) by もっちー (URL) | [編集]
Re: もっちーさん
> マミさんのVOONの音量を最大にして僕のPCを最大にして聴かせて頂きました。
> You Tubeに投稿している他の演奏に比べると音量が小さいと思いました。
> 音質は良いと思います。
コメントありがとうございます。
音質を上げた分、音量が下がっているのでしょうか!?

> 「森のざわめき」
> 良い曲ですね。
> 遠近感を出して演奏するのが難しいですv-356
> メロディーは近くでe-343
> 伴奏は遠くで鳴っているようにしてねe-343
> と、先生に教えて頂きましたv-205
きれいな曲ですよね。こういう曲は初めて弾きました。
「遠近感」、難しいですね(>_<)
ただ単に強弱つけるだけじゃないんですよね。
Posted at 2013.05.29 (06:05) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR