67回目レッスン

息子との連弾の候補。
シンコペーテッド・クロック


だいたいこんな感じ。
セカンドちらっと弾いてみたけど、けっこう弾きにくい。和音嫌い!ムズカシイ!
こりゃ譜読み頑張らないとあかんなー。

先生に発表会の連弾相手の件を話して、よかったねーって。

で、レッスン

 バッハ No.5
CIMG5167.jpg

装飾音符が難しいです。さらっといくので、合格
次は有名なト調等のメヌエット。

ソナチネ No.4 第1楽章

先生:「珍しい!」
私:「え、先生次これって言ったじゃないですか~?」
先生:「だって全然出してこなかったやん(笑)」
私:「練習はしてたんですよぉ~」
とさておき、あまり近頃練習してなかったせいかのれない(>_<)
細かく色々注意を受けました。
苦手なのはこういう左手。どうしてもパタパタしちゃうんですよね。
CIMG5169.jpg

四角の後の休符、感じ方が違う。うまく説明は出来ませんが・・・
ラタタタ、ラタタタ。最後のタタをお腹で感じて前へ進むんだよ、って。
これ、モーツァルトの難所その2と同じじゃないですか!?
止まって注意受けつつ2回弾いて、
はい、よくまとまりました。こんな感じで弾いたらいいと思うよ。
最近ちょっと言ったらできるようになったねーって。
先生が横で歌ってくれると弾きやすいんです。
もう一回弾いてきて、って言われるかと思ったけど、合格しました。
でも、家ではちゃんと復習しなきゃ!

次は2楽章です。これは難しそうですねー。

ツェルニー30番 2番

全然弾けないんですけど~~。左つりそうだし・・・。
先生:
左の弾き方を教えてもらいました。
ずっと弾いてても疲れない弾き方を身につけてね。
なかなか出来そうにはありません。
長期戦で臨みたいと思います。
まずは縦にそろえるように!

アラベスク1番 ドビュッシー

やっぱりあそこの3連符がおかしいって。
そこだけ意識するとまたよくわからない。
中間部、ソファソミ~って入るところのため方。
最後のラーシドラソラソの部分の音が3度で移動していくのを聞くように。
テーマとか怖がらずに思い切って弾くことが必要。
カクカクしてる。

連弾 2台のためのソナタ モーツァルト

弾きにくいところだけを見てもらおうって思ってたら、
最初から見るわ、っていって下さって、最初から一通り弾きました。
先生、「弾けるようになったやん。 上手!」って褒めてくれた。私、子供みたい。
マミさん、性格からしてモーツァルト向きやなぁって。
きっちり弾くからって。らしいですよ?
タッカはもっと弾んで鋭く、楽しく!
水が入った洗面器を横に振る感じ。でもこぼしちゃだめなんだよ。あの一瞬の止め。あれがほしい。
相変わらず、面白い表現です
この感じでいいやんって。
確実性を高めるため、今週は速度を落として、深くどの音も入るように練習してきて。
そしたら合わせるときも合わせやすいと思う。
どうしても上辺だけで弾きがちだからって。
あ、で、弾きにくい場所は・・・??コツコツ練習するしかないですね

1時間20分くらい見てもらいました。
帰ったらまた9時近く・・・2時間は先生のおうちにいたことになる・・・^_^;
先生、ありがとうございました。

来週はお休みにして2週間後。正確には1,5週間後くらいかな。








Leave a comment

Private :

Comments

レッスンお疲れ様でしたー。

シンコペーテッド・クロック、可愛い曲! 私も弾いてみたいなぁ。なにげにセカンド(っていうんですか?左のひと?)難しそうですね。

モーツァルト連弾曲、形になってきたみたいですね♪ さすがマミさん! きっとたくさんたくさん練習されたんでしょうね~。水が入った洗面器を横に振る感じ。の説明面白いですね。おもわず手元にあったコーヒーカップを横揺れさせちゃった笑
Posted at 2015.03.16 (11:34) by ゆにくあ (URL) | [編集]
初めまして(^^♪
時々覗かせていただいてました。
モーツァルトの連弾曲を弾かれるんですね!いいな~♪
私はモーツァルトが大好きです。ピアノ再開して14年ですが、モーツァルトは私の大人ピアノの原点です。
連弾曲は、以前友達に持ちかけたら却下されました💦

古典はコツコツ練習ですね。ゆっくりとね(#^.^#)
頑張って下さい~!
また遊びに来させていただきますね。
Posted at 2015.03.16 (16:18) by amy (URL) | [編集]
Re: ゆにくあさん
> レッスンお疲れ様でしたー。

ゆにくあさん、コメントありがとうございまーす。
>
> シンコペーテッド・クロック、可愛い曲! 私も弾いてみたいなぁ。なにげにセカンド(っていうんですか?左のひと?)難しそうですね。

日本じゃ、1年生の時に、音楽の時間で習うみたいで、
子供はよくこの曲を知ってるんです。
そう、なにげにセカンド難しそうです(>_<)
私の嫌いな和音が満載ですよ~~^_^;
>
> モーツァルト連弾曲、形になってきたみたいですね♪ さすがマミさん! きっとたくさんたくさん練習されたんでしょうね~。水が入った洗面器を横に振る感じ。の説明面白いですね。おもわず手元にあったコーヒーカップを横揺れさせちゃった笑

それがねー、合わせたら全然弾けない(>_<)
だめですわーー。
合わせられるようになるにはもっと練習が必要ですね。
先生、いつもたとえ話が面白いです(笑)

Posted at 2015.03.17 (05:37) by マミ (URL) | [編集]
シンコペーテッド・クロック 楽しい曲ですね。
うちの近所のスーパーで時々BGMにかかっています。
ピアノソロ用の楽譜持ってますが、簡単な編曲で弾きやすい反面ちょっと物足りないかも~

ソナチネは私も小学生のころにやった曲なのでめっちゃ懐かしかったです。そうそう、この楽譜、見覚えあるわ~♪
大人の弾くソナチネって子供には出せない味があり好きです。でもノーミスでかつ音楽的に弾こうと思ったらすごく難しいですけどね~
Posted at 2015.03.18 (10:32) by 私はタワシ (URL) | [編集]
レッスンお疲れ様でした^^
連弾も着々と進歩してるみたいですね
息子さんと連弾できるなんてうらやましいです!
楽しみですね♪
「シンコペーテッドクロック」確かにセカンドは
坦々とペースを守っていかなきゃならないから大変そうだけど
息子くんも楽しく弾いてくれそうですね~がんばって!!!

ツェルニーをずっと弾いてても疲れない弾き方って
どんなだろう?^^;
ツェルニー始めてから、疲労感ハンパなく
先生のところでだされるお菓子を
必ず食べてしまうようになりました(汗)
Posted at 2015.03.18 (16:58) by ぴあみーちゃ (URL) | [編集]
Re: amyさん
> 初めまして(^^♪
> 時々覗かせていただいてました。
> モーツァルトの連弾曲を弾かれるんですね!いいな~♪
> 私はモーツァルトが大好きです。ピアノ再開して14年ですが、モーツァルトは私の大人ピアノの原点です。
> 連弾曲は、以前友達に持ちかけたら却下されました💦

遅くなってすみません(>_<)
amyさん初めまして。コメントありがとうございます。
はい、モーツァルトの連弾の予定なんですけど間に合うか???
ピアノ再開14年なんですね~~!すごいなぁ~♪
連弾の練習しているうちに、
私もいつかモーツァルトにも挑戦してみたいなと思いました。

> 古典はコツコツ練習ですね。ゆっくりとね(#^.^#)
> 頑張って下さい~!
> また遊びに来させていただきますね。

コツコツあるのみですね!
頑張ります。
また、amyさんのブログにもゆっくりお邪魔させていただきますね
Posted at 2015.03.18 (22:10) by マミ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> シンコペーテッド・クロック 楽しい曲ですね。
> うちの近所のスーパーで時々BGMにかかっています。
> ピアノソロ用の楽譜持ってますが、簡単な編曲で弾きやすい反面ちょっと物足りないかも~

コメントありがとうございます。
そうそう、イオンでかかってるみたいですね。
楽しい曲ですよね。
息子がやりたいと言ってるんですが、練習をちゃんとするのか!?って不安があります^_^;
ソロ用の楽譜はちょっとさみしいんですね。

> ソナチネは私も小学生のころにやった曲なのでめっちゃ懐かしかったです。そうそう、この楽譜、見覚えあるわ~♪
> 大人の弾くソナチネって子供には出せない味があり好きです。でもノーミスでかつ音楽的に弾こうと思ったらすごく難しいですけどね~

見覚えありますか?
音楽的にノーミスは至難の業です~(>_<)
大人の良さを出せるように頑張りますね
Posted at 2015.03.19 (15:03) by マミ (URL) | [編集]
Re: ぴあみーちゃさん
> レッスンお疲れ様でした^^
> 連弾も着々と進歩してるみたいですね

コメントありがとうございます。
着々と進歩してるかは謎です・・・
この前合わせたら、全然ダメでした・・・(;_:)

> 息子さんと連弾できるなんてうらやましいです!
> 楽しみですね♪
> 「シンコペーテッドクロック」確かにセカンドは
> 坦々とペースを守っていかなきゃならないから大変そうだけど
> 息子くんも楽しく弾いてくれそうですね~がんばって!!!

息子と毎年発表会で連弾してるんですけど、いい思い出にはなりますが、
練習しないのでかなり厄介です。
去年は無難な曲でしたが、おとどしドラえもんの曲をやって、
すごく疲れた思い出があります・・・。発表会3,4日前に初めてうまくいったという・・・。
大丈夫かな!?
このセカンド弾きにくいんですよ。3和音、4和音出てくるし。

> ツェルニーをずっと弾いてても疲れない弾き方って
> どんなだろう?^^;
> ツェルニー始めてから、疲労感ハンパなく
> 先生のところでだされるお菓子を
> 必ず食べてしまうようになりました(汗)

先生のところでお菓子が出てくるんですか~~!?
いいなーーー(>_<) (←そこ??)
やっぱり力抜くとこは抜かないとダメみたいです。
でも力抜くのって難しいんでよね。
反対に力むのは簡単なんですけどね~~
Posted at 2015.03.19 (15:09) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR