アラベスク1番練習中 2

前回の録音から1カ月。

まだまだ課題だらけなのですが、
練習過程ということで音源をアップしてみます。

最初のテーマは少し流れ出したでしょうか??
フレーズを意識して、きっちり弾かないように意識してるんですけど、どうかな?
うまくいく時とうまくいかない時があります。
左のアルペジオがキツイです。ミド♯ミソドソミドがよく外す・・・。届かないもん。

次のところはやはり左のアルペジオが1番の問題かな。上手く流れない。
音もまだ大きすぎですね。
手が小さいので、かなりキツイです。
もっと柔らかく弾きたいのですけど、
移動で小指の音が強く出ちゃうし、うまく移動できません。

最後のところはまだまだですね。
ラーシドラソラソの左部分が一番難関!
もちろん保持はしてません。できません。
手の小さい人はどうやって弾いてるんでしょう??

音もやわらかく意識してるんですけど、マシになったかなぁ?

暗譜は大体出来ました!

ひどい音間違いもあるし(すみません、テンポルバートのところ変な装飾音符ついちゃいました)、
暗譜がとんで止まったし
まだまだ変なところもあるのですが、
ありのままの練習音源を折りたたんでのせます。
お聞き苦しいのはご容赦くださいね。スミマセン・・・

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

マミさんこんにちは♪

ありの~ままで~って言うから(え?言ってない?)
どんなありのままかと思ったら!
なんと素敵に弾けていらっしゃるじゃないですか~~!!
しかも暗譜済み??
すごい~~さすがです・・・(羨ましいその記憶力を分けて欲しい~!)

手の大きさの問題は難しいですよね。
あまりにも小さいとオクターブとかかなり大変でしょうし…。
手の柔軟性を高める・・・とかでしょうか。
いい情報があると良いですね!
Posted at 2015.03.21 (15:57) by ね~み♪ (URL) | [編集]
Re: ねーみ♪さん
> マミさんこんにちは♪
>
> ありの~ままで~って言うから(え?言ってない?)
> どんなありのままかと思ったら!
> なんと素敵に弾けていらっしゃるじゃないですか~~!!

そ、そうですか~~!?
だいぶ流れるようになってきたかな??
あたたかいお言葉ありがとうございます(>_<)

> しかも暗譜済み??
> すごい~~さすがです・・・(羨ましい記憶力を分けて欲しい~!)

この曲、戻ってくるし、わりと暗譜しやすいような・・・。
テンポルバートがなかなか暗譜できなかったんですけど、
なんだかいつの間にかできました。
私何となく覚えちゃうので、飛ぶことも多いんですよね^_^;
ほんとはもっときちんと覚えなきゃいけないんでしょうけど、
なかなかできないです。


> 手の大きさの問題は難しいですよね。
> あまりにも小さいとオクターブとかかなり大変でしょうし…。
> 手の柔軟性を高める・・・とかでしょうか。
> いい情報があると良いですね!

そうなんす。オクターブ大変ですよ。
場合によっては抜いちゃいますね。
アラベスク1番も4和音が左手でてくるんですけど、
抜いてます。
私硬いので、柔軟性に欠けていて・・・^_^;
子供は柔軟ですものね。
だから弾けちゃうのかな。
Posted at 2015.03.21 (22:54) by マミ (URL) | [編集]
聴かせていただきましたよ♪
きれいに弾かれてますやん!出だしいいと思いますよ(^^♪弾きこんだらもっと素敵に仕上がりそうですね。
マミさん手が小さいのですね。私もです💦左のアルペジオは私も苦手でした。
7小節の左手ですね?指使いは5.2.1.4.2.4.1.2ですか?指使いで弾きやすくなる場合もありますが、途中で変えると大変かな💦最後の左は私も保持できませんよ。ペダルでごまかしてます(>_<)
暗譜出来てるのはすごい!頑張って下さい~!
Posted at 2015.03.21 (23:31) by amy (URL) | [編集]
聴かせていただきました^^
出だしから「いいじゃない~~!」と思いました。
素敵じゃないですか~~。流れもいいし、なめらかで音もきれいにでてると思うのですが。

あとはどんどん弾き込んでいけばいいのではないかと。
さすがマミさん。
どんどん進化されてますね~。
Posted at 2015.03.22 (08:42) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: amyさん
> 聴かせていただきましたよ♪
> きれいに弾かれてますやん!出だしいいと思いますよ(^^♪弾きこんだらもっと素敵に仕上がりそうですね。

ありがとうございます。
出だしいけてますか?頑張ってみたので嬉しいです。
1小節目より2小節目の方が難しいですね(>_<)
成功率が低いので、要練習です。

> マミさん手が小さいのですね。私もです💦左のアルペジオは私も苦手でした。
> 7小節の左手ですね?指使いは5.2.1.4.2.4.1.2ですか?指使いで弾きやすくなる場合もありますが、途中で変えると大変かな💦最後の左は私も保持できませんよ。ペダルでごまかしてます(>_<)

amyさんも左のアルペジオは苦戦されたのですね。
はい、7小節目、指遣いは同じです(^^)
5→2が届かない(ギリギリなので外す時もある)のと戻ってきたときの親指がうまくいきません。
そこと、
最後の左のアルペジオ、89小節目のドミラドラミ、シレソシソレの、
小指のミ→シに移るときがプッツリ消えてしまうのが気になって・・・。うまくいきません。
この89小節目が一番弾きにくいような気がします。


> 暗譜出来てるのはすごい!頑張って下さい~!

大体ですよ^_^; 譜めくりが面倒でだんだん覚えていって→テンポルバートは最近覚えたみたいです。
頑張ります!

Posted at 2015.03.22 (17:56) by マミ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> 聴かせていただきました^^
> 出だしから「いいじゃない~~!」と思いました。

ありがとうございます。
出だし、あの先生のレッスンを受けて研究しました。
出だしは緊張するし、成功率は低いんですけどよくなったかな。
「山をつけましょう」って言われて、「でもアクセントじゃないですよ」って。
加減が難しいですね。

> 素敵じゃないですか~~。流れもいいし、なめらかで音もきれいにでてると思うのですが。

ありがとうございます(>_<)
あの先生の言葉が相当ショックというか、衝撃だったので・・・、
この1週間は頑張ってみました。
うちの先生にはなんて言われるかな・・・とドキドキします。。。

> あとはどんどん弾き込んでいけばいいのではないかと。
> さすがマミさん。
> どんどん進化されてますね~。

進化してると言ってもらえて嬉しいです。
私の中では劇的に変えたつもりなんです。
あのレッスンを受けなかったら変わらなかったかも・・・って思います。
アルペジオ、手に負担がかかるみたいなので、
セーブしつつ頑張ります♪
Posted at 2015.03.22 (22:23) by マミ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2015.03.23 (16:15) by () | [編集]
Re: 鍵コメさん
褒めて下さって恐縮です~~<(_ _)>
とても嬉しいです。
きっと、鍵コメさんなら、美しく弾けそうだなぁ・・・って妄想してます。
楽しみにしてますね。
Posted at 2015.03.25 (05:46) by マミ (URL) | [編集]
ども、アラベスク1番に戻ってきた私です♪
手に汗握りながら、まるで自分であるような感じで拝聴いたしました(笑)
一緒にがんばりませう(^^♪
Posted at 2015.03.31 (15:40) by kassii3 (URL) | [編集]
Re: kassii3さん
> ども、アラベスク1番に戻ってきた私です♪
> 一緒にがんばりませう(^^♪

kassii3さん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません<(_ _)>

> 手に汗握りながら、まるで自分であるような感じで拝聴いたしました(笑)

なんだかわかります~(笑)
kassii3さんも、本番が5月でしたっけ?
はい!お互い頑張りましょうね(^^)
Posted at 2015.04.02 (21:39) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR