決めました!

先日の先生のところへ月1レッスンに通うことにしました!
友人の話を聞いて決めました。

教本は、ハノン、バッハ、ツェルニー30番、曲です。
実は親指を動かす時位違和感を感じていて、
気になる親指の動きのことも話し、基礎からしっかり教えていただくようにお願いしました。
一度だけここの教室の発表会を見に行ったことがありますが、
ここの生徒さんはすごくレベルが高いんです。
うちの教室にはいませんよ。
うちの教室で習ってたんじゃなかなかこうはならないだろうなぁ・・・
というのが正直な感想です。
何が違うのかはわかりません。
先生も厳しいそうです。

子供ではないので、私にそんなに吸収力があるとは思えませんが、
少しでも上達したい。
今からでもやるべきことはたくさんあります、と仰って下さった。
どの先生のどれを習うか、今後どうしていくかは、習いながら決まっていくでしょう。

曲については10月発表会用の曲を、うちの先生に習わず1からこの先生に習うか?
候補はショパンワルツ7番です。
それとも10月仕上がりに関係なくほかの曲にするか?
なにか仕上げる期限があった方がいいのかなぁ?と思って、
そう考えただけで別に深い意味はないです。

子供のことも考えちゃいますね。
自分の教室の発表会聴いてると、子供の先が見えちゃうわけですよ。
この教室のような子にはならないって。
友人に、「ここの教室なら小学生でやめてもショパンからまた弾けるんだよ」って。
他の教室じゃ小学生でやめたらもう一回1からやり直しです。
まぁ、厳しいし、今の娘に行かせても嫌いになっちゃいそうだなぁ・・・。
正直もったいない・・・^_^;
小学校高学年になって続けてたら、
その時考えようかなぁ・・・。


Leave a comment

Private :

Comments

http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/
ついに新しい一歩を踏み出すのですね、
今習っている先生との関係を思うと心が揺れる部分もあるでしょうけど、今の教室で行き詰まりを感じているならほかの先生についてみるのもいいと思います。
基礎からしっかりやり直して上達したい、というマミさんの向上心にこたえてくれそうですね。
お忙しい中時間を作るの大変だと思いますが、応援してますよ~
Posted at 2015.03.30 (11:00) by 私はタワシ (URL) | [編集]
今の教室では、お子さんたちは楽しそうなんですよね。
実はコタの最初の先生は当時私が習っていたちょっと厳しい先生だったのですが、まだ入学したばかりで、ピアノも始めて3ヶ月くらいかな、そんな時期に急に厳しくなり、レッスン中には褒め言葉もなく(怖いわけじゃないんですが、子どもであってもお世辞は言わない先生で)、何度も連続して一つも○をもらえず、かなり頑張っていたので心が折れてしまったんです。ちょうど引越しと重なったのでその先生とはお別れすることになり、今度は絶対優しい先生と決めて探しました。
もし今の先生がお子さんと相性が良さそうなら、そのままでいいんじゃないかな~と。ピアノが嫌いになったり、辞めてしまうよりは、楽しく続けられる方がいいと思うんですよ。あ、でも新しい先生もお子さんには優しいかも?何度かワンレッスンに連れて行ってみるのはいいかもしれませんね。私の今の先生は、大人には厳しいけど子どもには優しくレッスンされているみたいですし。

マミさんは大人なので、心配してませんよ~v-218先生との出会いもご縁だと思うので、どちらの先生も大事にして、頑張ってくださいね~♪応援しています。
Posted at 2015.03.30 (13:38) by Sleeping (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> ついに新しい一歩を踏み出すのですね、
> 今習っている先生との関係を思うと心が揺れる部分もあるでしょうけど、今の教室で行き詰まりを感じているならほかの先生についてみるのもいいと思います。

コメントありがとうございます。
そうですね。何事もやってみなければわかりません。
もしかしたらもっと受けたいと思うかもしれないですし、逆にもういいわ、って思うかもしれません。
行き詰まりを感じているわけではないんですけど、
先を見据えたときにもっと上達する可能性があるなら・・・って思います。
今の先生とも関係は良好ですし、完全にうつるには抵抗があるのと、
ちょっと教室も遠いので、限られた時間の中から頻繁に通うのは難しいかな。

> 基礎からしっかりやり直して上達したい、というマミさんの向上心にこたえてくれそうですね。
> お忙しい中時間を作るの大変だと思いますが、応援してますよ~

色々な気持ちがありますが、
とりあえず、やってみます!
Posted at 2015.03.30 (15:54) by マミ (URL) | [編集]
Re: sleepingさん
> 今の教室では、お子さんたちは楽しそうなんですよね。

コメントありがとうございます。
そうですね、娘は楽しそうですよ。
兄は怒られるみたいでわかりませんが・・・。

> 実はコタの最初の先生は当時私が習っていたちょっと厳しい先生だったのですが、まだ入学したばかりで、ピアノも始めて3ヶ月くらいかな、そんな時期に急に厳しくなり、レッスン中には褒め言葉もなく(怖いわけじゃないんですが、子どもであってもお世辞は言わない先生で)、何度も連続して一つも○をもらえず、かなり頑張っていたので心が折れてしまったんです。ちょうど引越しと重なったのでその先生とはお別れすることになり、今度は絶対優しい先生と決めて探しました。
> もし今の先生がお子さんと相性が良さそうなら、そのままでいいんじゃないかな~と。ピアノが嫌いになったり、辞めてしまうよりは、楽しく続けられる方がいいと思うんですよ。あ、でも新しい先生もお子さんには優しいかも?何度かワンレッスンに連れて行ってみるのはいいかもしれませんね。私の今の先生は、大人には厳しいけど子どもには優しくレッスンされているみたいですし。

コタくん、最初は厳しい先生だったんですね。
嫌いになっても悲しいし、その辺難しいですよね(>_<)
正直、今は変えようとは思ってません。
小学校高学年になって娘が続けてたら、その時上達を望むなら、そういうのもアリかな。って。
一度その世界を見せてあげようかなって思ったりもします。
今の教室の小学校高学年、中学生見てても、確かに楽しくは続けられると思うけど、
レベルが違いますね。
こどもって一番伸びる時期ですから、先生次第でかなり変わるのではないかと最近感じて、
どうなのかなぁ、って最近疑問に思うようになったんです。
楽しいだけでいいのか、どうなのか。
自信持って弾けるようになるからこそ楽しいんだよって意見も聞いて・・・。
ああ、それもそうかも・・・って。
まぁでも子供に無理強いはしません。

ちなみに、息子は教室変える気ないですよ(笑)


> マミさんは大人なので、心配してませんよ~v-218先生との出会いもご縁だと思うので、どちらの先生も大事にして、頑張ってくださいね~♪応援しています。

ありがとうございます。
そうですね、ご縁ですものね♪
何事もやってみないとわかりませんから、やってみます!
Posted at 2015.03.30 (16:12) by マミ (URL) | [編集]
決めるのは。。。
マミさん、こんにちは。

ピアノ等の習い事や病院(どうして今病院が、出てくるんって突っ込まれそ)は、
習う方が教室。先生を選んでいいんですよね。。。
先生が変われば何か得るものがありそ〜ですもの
私は四人目、色々な先生で少しずつ得てる様な。。。お月謝払ってるんですもの、納得できるまで。。。

Posted at 2015.03.30 (17:36) by コッコ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2015.03.30 (20:23) by () | [編集]
Re: コッコさん
> マミさん、こんにちは。
>
> ピアノ等の習い事や病院(どうして今病院が、出てくるんって突っ込まれそ)は、
> 習う方が教室。先生を選んでいいんですよね。。。
> 先生が変われば何か得るものがありそ〜ですもの
> 私は四人目、色々な先生で少しずつ得てる様な。。。お月謝払ってるんですもの、納得できるまで。。。

コッコさん、コメントありがとうございます。
わかります、病院も選ぶの、難しいですよね(>_<)
先生を変えたことがないので、得るものがどう変わるのか未知の世界なんですけど、
コッコさんは色々な先生で少しずつ得てるんですね♪
なるほど~、参考になります。
そうですよね、お月謝払ってるんですものね。
やってみないとわからないので、やってみます!
Posted at 2015.03.30 (22:29) by マミ (URL) | [編集]
Re: 鍵コメさん
はい、決心しましたよ~。
いい年した大人なので、どこまで吸収できるのかはわかりませんが・・・^_^;
何がいいのかもやってみないことにはわかりませんものね。
Posted at 2015.03.30 (22:32) by マミ (URL) | [編集]
おー!お二人の先生に習われるのですね!
確かに、先生によって教え方とか考え方とか専門とかいろいろありますもんね
マミさんの求めるものがどちらの先生にもあると、1人に決められないですよね~

子供さんの先生は、これからマミさんが月1で習われてみてから考えてみてもいいかもしれないですね

10月の発表会は月1の教室の発表会ですか?
ワルツ7番!いいですね!
何か仕上げる目的があったほうがモチベーションもあがりますもんね
聴かせていただける日が楽しみです~♪
Posted at 2015.03.31 (08:06) by atsumiry (URL) | [編集]
マミさん今日は♪

決めたんですね(^^)
マミさんの素晴らしい向上心、きっと演奏に表れてくると思います!
楽しみですね(^^)
Posted at 2015.03.31 (13:46) by ね~み♪ (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> おー!お二人の先生に習われるのですね!
> 確かに、先生によって教え方とか考え方とか専門とかいろいろありますもんね
> マミさんの求めるものがどちらの先生にもあると、1人に決められないですよね~

はい♪
やってみないとわからないし、
習ってみようかなぁと思います。

> 子供さんの先生は、これからマミさんが月1で習われてみてから考えてみてもいいかもしれないですね

そうですねー。
うちの教室と比べるとお高いし、高学年にならないと意味がないかも・・・?


> 10月の発表会は月1の教室の発表会ですか?
> ワルツ7番!いいですね!
> 何か仕上げる目的があったほうがモチベーションもあがりますもんね
> 聴かせていただける日が楽しみです~♪

10月の発表会は、サークルの発表会です。
教室は、7月で、アラベスク1か2かどっちかですね~。
10月だと今からやっていくにはちょうどいいかなぁ・・・って気もします。
7月終わってからじゃ遅いかなって。
まだ何も着手してないんですけどね^_^;
Posted at 2015.04.01 (06:09) by マミ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> マミさん今日は♪
>
> 決めたんですね(^^)
> マミさんの素晴らしい向上心、きっと演奏に表れてくると思います!
> 楽しみですね(^^)

ね~み♪さん、お返事遅くなってすみません<(_ _)>
はい、月1なのでどうなのか、わかりませんが、
やってみようと思います♪
吸収できればいいんですけどね★

Posted at 2015.04.02 (21:36) by マミ (URL) | [編集]
新しいことに挑戦ですね!
頭で考えていると、考えすぎちゃうこともあるし・・・
行動を起こして、そこからまた選択していけばいいですよね^^
基礎から見直してということで
きっと発表会の曲にもいい影響を与えそうですね♪
変化が楽しみですね~応援してます!
Posted at 2015.04.03 (10:13) by ぴあみーちゃ (URL) | [編集]
Re: ぴあみーちゃさん
> 新しいことに挑戦ですね!
> 頭で考えていると、考えすぎちゃうこともあるし・・・
> 行動を起こして、そこからまた選択していけばいいですよね^^
> 基礎から見直してということで
> きっと発表会の曲にもいい影響を与えそうですね♪
> 変化が楽しみですね~応援してます!

そうですねー、春ですしね(^^)
教室の発表会が近づいてくると、
発表会の曲1色になりがちなので、
そういった意味でもいいかもしれません。
ありがとうございます
やってみます♪
Posted at 2015.04.04 (07:07) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR