70回目レッスン  ~息遣い~

バッハ 9.マーチ BWV Anh.124

スタッカート、どれも同じ条件で入れるように。
音は難しくないんですけど、
両手で合わせたら難しいんですよ~。
バッハって不思議。
ちなみにこんな楽譜です

CIMG5218.jpg

次は10番メヌエットBWV Anh.132

ソナチネNo.4  Fr.Kulau Op.55 No.1 第2楽章

息遣いを注意されました。

CIMG5216.jpg

例えば赤丸のところ。
この2拍 次の16分音符が忘れたようにやってきて乗り遅れてる。
前回ここを間違えて1拍と捉えてて、長く!って自分の中で意識してたら、
乗り遅れてるみたいでした。
2まで数えたらだめだよ。息でいってね。
思えば、こういう箇所苦手な気がします・・・。
つい先日も、T先生に、モーツァルトの連弾で「完全に乗り遅れてますよ」って言われたところ、あ、一緒やん!

18小節目(赤カギカッコ)のp、ここはもっと引き寄せて。

青カギカッコの16分音符の半音階のところ。最後にも出てきますね。
左で進めていく。左に右がのっかる。
イメージはわかるんですけど、両手で弾くとできない。難しいですね。

中間部、レガートに入るところ、ドドーの部分、トトーってなめらかにはいる
私のは段がついてるしい。
CIMG5217.jpg


とにかく息!息!
フレージング、息遣いの勉強です。
もう1回弾いてる途中で、連弾の相方さんが来てくださったので、
「また練習してきます」とやめました・・・だってすぐにできないし。

ドビュッシー アラベスク1番

相方さんが来て下さったけど、アラベスク見てもらっておかなきゃ!と思って、見てもらいました。
本番は暗譜で弾くので、譜面立てを倒してくださいました。
こうやって通して先生に聴いてもらうの初めてです。
譜面立てた倒すだけで音が全然違って、びっくりする私。
相方さんも先生もいるというシチュエーションだけで緊張・・・^_^;
さすがに手が震えることはないけど、思考がとんでるって感じでしょうか。

これも息遣い。
出だしから息が使えてないってストップ。テンポを決めて深く息を吸って入る!
歌っているんだけど息が使えてないって。
次のフレーズへ移るとき、息でいってない。
息と大切にしたらもっときれいに弾ける、息遣いでもっと魅力的な演奏になるって。
息遣いって・・・ 

他にも色々ダメだし・・・
テンポがグラついて、どうしたいのかわからないところがある。
中間部3連符と8分の違いをはっきり。ながれちゃってる。
全体的に3連符はもうちょっと粘った方がいい。さらさらいきすぎ。
中間部のレファラドシラ~~の部分はつかんでいけ!って。
3ページ目の和音に入る手前の音、これじゃ次の和音の大きさが予測できない。
この手前の音が大切。
CIMG5219.jpg
この赤丸の部分ですね~。
うーーん、ここ難しい。悩んでるんです・・・。

行き詰ってたけど、この辺の部分を研究ですね
息遣いかぁぁ・・・

連弾 モーツァルト 2台のためのソナタ

あー、この曲難しい!もう必死!!!
本番は、1発ですもんね~。怖い!
ついつい、必死で真面目に弾いてしまうけど、
モーツァルトのお茶目さを出してって。
丁寧に弾くけど、真面目に弾いたらあかん。
お茶目に
そしてもっと会話をして!
楽しんで弾ける余裕を持ちたいです。
あとは回数合わせること!!!ってことで、
来週もまた練習させていただくことになりました。
テンポは112で。

今回のレッスンで息遣いに悩んでます。
とりあえず吸ってみたらいいのかな
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2015.04.27 (15:29) by () | [編集]
レッスンお疲れさまでした(^o^)/
「息遣い」ですね・・・φ(..)メモメモ
4番~同じ曲ですね♪すごく参考になります^^
私はまだ譜読みがやっとなので、これからがんばりますw

発表会前で、やらなきゃいけないことが盛りだくさんですね
>楽しんで弾ける余裕を持ちたいです
あぁ、私にとっても永遠のテーマかもしれません(汗)
弾いてる姿からも、音からも「ピアノを弾けるのが楽しい♪」って、醸し出せたらいいのになあ~
今は…どの曲でもすごい必死の顔してます^^;
(ホラーかもw)
連弾は回数必要ですよね~頑張って!
Posted at 2015.04.28 (10:44) by ぴあみーちゃ (URL) | [編集]
もうすぐ発表会なんですね♪

アラベスク聞きました。
素敵に弾いていらっしゃいますよね~(^^)
息遣い・・ですか。
難しくてよくわからないけど、マミさんならきっと大丈夫。
歌う時はどう歌う?ってことですかね。
弾けるようになってからの、細かい部分を詰めて行く時って、根性ですよね(^^;)

譜面台って倒すと音が全然違いますよね~。
立ててると自分の方にはあまり聞こえないのに
倒すと自分側にも響きますね(^^)
Posted at 2015.04.28 (22:19) by ね~み♪ (URL) | [編集]
Re: 鍵コメさん
アドバイス、ありがとうございます(^^)
とても参考になりました。
自分ではやってるつもりだったんですが・・・
できてないんですねぇ。

赤丸部分、鍵コメさんも苦労されたんですね!
なかなかうまくいきません~(>_<)
Posted at 2015.04.29 (08:04) by マミ (URL) | [編集]
Re: ぴあみーちゃさん
> レッスンお疲れさまでした(^o^)/
> 「息遣い」ですね・・・φ(..)メモメモ
> 4番~同じ曲ですね♪すごく参考になります^^
> 私はまだ譜読みがやっとなので、これからがんばりますw

コメントありがとうございます~。
「息遣い」、難しいです(>_<)
あまり頭で考えてはダメなんでしょうね。
4番、頑張りましょうね。
仲間がいるとなんだか嬉しいもんですね♪

> 弾いてる姿からも、音からも「ピアノを弾けるのが楽しい♪」って、醸し出せたらいいのになあ~
> 今は…どの曲でもすごい必死の顔してます^^;
> (ホラーかもw)
> 連弾は回数必要ですよね~頑張って!

ほんと、そういう風に弾きたいですね~♪
つい、緊張で、必死になっちゃうんですよね(>_<)
連弾も頑張ります(^^)/


Posted at 2015.04.29 (08:08) by マミ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> もうすぐ発表会なんですね♪
ね~み♪さん、いつもコメントありがとうございます。
2週間後ですね。GWは実家に帰るので、実質1週間くらい!??


> アラベスク聞きました。
> 素敵に弾いていらっしゃいますよね~(^^)
> 息遣い・・ですか。
> 難しくてよくわからないけど、マミさんならきっと大丈夫。
> 歌う時はどう歌う?ってことですかね。

聴いて下さってありがとうございます。
息遣い・・・よくわからないんですが、そうですね、そんなことなのかな。
ちょっとした間だったりするんですかねぇ。


> 弾けるようになってからの、細かい部分を詰めて行く時って、根性ですよね(^^;)

あ~~、今すごくわかります!
まさにその状態にハマってます(;_:)
なんか調子が上がりません(>_<)

> 譜面台って倒すと音が全然違いますよね~。
> 立ててると自分の方にはあまり聞こえないのに
> 倒すと自分側にも響きますね(^^)

そう、ほんと全然違いますよね。
でもアップライトじゃ、この練習は出来ない^_^;
Posted at 2015.04.29 (08:13) by マミ (URL) | [編集]
息遣い、難しいですよね。

わたくしごとで恐縮ですが、最近新しく加わった曲を譜読みしていて、ふと楽譜にある指示を見て・・・その後に模範音源を聴いて・・とやると、ときどき微妙に違うというか・・・うまくいえないけど、音を早めに切り上げているというか、まとめている?ところがあったり、スタッカートとあっても「優しく切る程度」で弾いていたり・・・でもとてもよくて、なるほど・・・曲に合わせたスタッカート、フレーズに合わせた呼吸ってこういうことなのか・・・難しいなぁと考えてたところだったんです。

あとモーツァルトの丁寧だけどお茶目っていうのも、ほんっとに言うのは簡単だけど、やるのは大変ですよねー。(わたしは全然できません笑)
Posted at 2015.05.03 (07:43) by ゆにくあ (URL) | [編集]
Re: ゆにくあさん
> わたくしごとで恐縮ですが、最近新しく加わった曲を譜読みしていて、ふと楽譜にある指示を見て・・・その後に模範音源を聴いて・・とやると、ときどき微妙に違うというか・・・うまくいえないけど、音を早めに切り上げているというか、まとめている?ところがあったり、スタッカートとあっても「優しく切る程度」で弾いていたり・・・でもとてもよくて、なるほど・・・曲に合わせたスタッカート、フレーズに合わせた呼吸ってこういうことなのか・・・難しいなぁと考えてたところだったんです。

ゆにくあさん、コメントありがとうございます。
仰りたいことわかりますよ~~。
そうそう、フレーズに合わせた呼吸って難しいですね。
やってるつもりでももっとオーバーにやらないとわからなかったり・・・。

> あとモーツァルトの丁寧だけどお茶目っていうのも、ほんっとに言うのは簡単だけど、やるのは大変ですよねー。(わたしは全然できません笑)

私も技術力がなくてできないけど、
気持ちだけは頑張りたい!みたいな感じです(笑)

Posted at 2015.05.05 (08:05) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR