9回目 レッスン

昨日はレッスンでした。
なんと、洋裁とピアノと二つのお稽古の掛け持ちでした・・・。

♪ハノン 
No.7
左手の人差し指の癖を直しましょうと。
左の人差し指だけ、丸くならないで伸びちゃうんです。
だから、落とすといいうより押す感じになってるみたいで。
これだといろいろな音の表現が出来ないと言われました。
右手の様に弾けるようにきちんとみる!まずは形から入る!!
左手ってなかなか思うように動かないんで、意識して頑張っていきたいです。
私の場合、右と左にかなり差があるようです。

音階 ロ長調
スタッカートの弾き方、間違ってたことが判明しました。
「シャープを外すんですけど・・・」と先生に相談したら、
「上から手首ごと落とすんじゃなくて、鍵盤に用意してからはじく」
え、そうなんですか!?
言われた通り、用意してから弾いたらとても弾きやすかったです。
先生はいつもそのことを注意してくれてたみたいだったんですが、
私はその真意が理解できてなかったみたいです。
(先生)「わかってなかったんですね」
(私)「はい、わかってなかったです(-.-)」

それから、カデンツのところ、左手がきれいにオクターブ届かないんで
指を開ける練習方法も教えてもらいました。
4と5を開く動きがとても新鮮でした。
私、いかに左を使ってないかってことですね(^_^.)


アルペジオ ハ長調
「とても弾きにくいんですけど・・・」と私。
コツは早く移動させること!←なんかとっても当たり前のことを書いてるような・・・(^_^.)
最短距離で、つかむようにマルカートで弾く練習をする!

次回はNo.8と音階ヘ長調、アルペジオは引き続きハ長調です。

♪森のざわめき(ギロック)
・メロディー部分、もっとあてる!pでも、もっとあてていい。足りない。
・右のソラソラは重心はメロディーにのせたままで。
・盛り上がり部分はもっと。押すような感じで。
・最後のペダルのふみ方、いろいろ研究してみる
この曲、譜面は簡単なんですけど、奥が深いですね♪

♪風車(ギロック)
・左のメロディーの弾き方と右の和音の乗せ方(リズム練習)
 左がメロディーで、右の和音が四分音符でジャンジャンジャンジャンって入るんですけど、
 この加減が難しくて・・・。
 左がメロディーだから出さなきゃ、と思うと、右まで出してしまう・・・(>_<)
 いつもと逆って難しいです。
・右が流れすぎ
 ハイ、細かい音流してました・・・。次につなぐ音だから出していく!
 和音で弾く練習をして、小指をたてて感覚をつかむ練習をする!
・全体的にマルカートではっきり弾く練習をする!

ソナチネNo.9はせず、前回マルをいただいたNo.7の第一楽章で、気になるところがあったので質問してみました。
気になるところとは、左がメロディーで右が1オクターブで「ソソソソ・・・」と弾いていくところ。
この右の部分の弾き方が、よくわからなかったので。
解決しましたが、難しい(>_<) 帰ってやってみましたが、なんか違う・・・(-.-)


発表会に出ようと決意してから、先生に「発表会に出ます」宣言を先週末の娘のレッスンの時にして、
今日、「がんばりましょう」と言っていただきました。
(きちんと決めたってことで書いておきます)
曲はギロックのこの2曲に決定♪

発表会まで2カ月。頑張ろう!
次回のレッスンは1週間後。その次は3週間後。
本当は等間隔でいれたいところだけど、予定が合わず、仕方ないですね(>_<)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
今日もお読みいただきありがとうございます。
「ぽち」と応援してくださるとうれしいです
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

2つの習い事は大変ですね。次までの宿題をこなすのが…。

左手、私もかなりおバカでなかなか右ほどは動いてくれないですね。
それに左右とも4番の指を使うのが苦手で、多分1曲の中で1番4番を使っていないような…。

私もだいたいいつも2週間おきなんですけど、今回は1週しかないので焦ります。
2週間ないとなかなか練習し切れなくて…。

初めてのステージは本当に緊張してしまうのでいかに無心で弾けるかでしょうか。
とてもじゃないですが平常心ではいられないので。
でも去年みんな出る人は緊張してるって分かりましたよ。
上級者らしき人も難しい曲を普段ならもっと楽に弾いてらっしゃるんでしょうけど私が聴いてても明らかに固くなっててつっかえちゃう人が多かったです。
「みんなそうなんだ」ってちょっと安心しました。

お互いに頑張りましょうね!
まずは練習会で^^

Posted at 2013.06.01 (06:58) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
いつもコメントありがとうございます<(_ _)>

> 2つの習い事は大変ですね。次までの宿題をこなすのが…。
本当です。意外にもピアノにはまってしまったので・・・。

> 左手、私もかなりおバカでなかなか右ほどは動いてくれないですね。
> それに左右とも4番の指を使うのが苦手で、多分1曲の中で1番4番を使っていないような…。
4番の指は両方とも難しいですね(>_<)これは永遠の課題ですね。
左手をもうちょっと強化すべく、ハノン頑張ります。

> 私もだいたいいつも2週間おきなんですけど、今回は1週しかないので焦ります。
> 2週間ないとなかなか練習し切れなくて…。
私も2週間くらいがちょうどいいですね。
1週間だと大して変わってないような。3週間だと忘れてしまうって感じで・・・。

> 初めてのステージは本当に緊張してしまうのでいかに無心で弾けるかでしょうか。
> とてもじゃないですが平常心ではいられないので。
> でも去年みんな出る人は緊張してるって分かりましたよ。
> 上級者らしき人も難しい曲を普段ならもっと楽に弾いてらっしゃるんでしょうけど私が聴いてても明らかに固くなっててつっかえちゃう人が多かったです。
> 「みんなそうなんだ」ってちょっと安心しました。
無心ですか~。平常心じゃいられませんよね。
去年、子供たちと本当に簡単な連弾をしたのですが、それでも緊張しすぎましたからね・・・。
ひとりで、ってなると、本当にどうなるのやら不安でいっぱいですが、
自己暗示をかけて頑張ります。
まずは練習会ですね♪

> お互いに頑張りましょうね!
> まずは練習会で^^
はい、お互い頑張りましょう!
Posted at 2013.06.01 (12:03) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR