あと2日

サークル発表会まであと2日。ま、あと1日に近いか~

なのに、ピアノと向かいきれない・・・。
なんだかやる気が起きない・・・
5月病っていうやつかな!?
弾けない→変に焦る・・・プチパニック

でも今日、レッスンに行きました。

モーツァルトの連弾は、
何回やっても弾けないところは簡単にアレンジして、つなげる作戦になりました
最後の手段ってやつね
1時間くらいやったかな・・・疲れた

アラベスクは、1回通して弾いた後、
先生に「・・・弾き方変えた?(悪い意味です)パラパラになってるよ」

・・・えっ・・・・ってかもうわかりません。
ガーーン

今更そんなこと言われてどうすりゃいいの!?

3連符のリズムがおかしい。もっと粘って。
中間部は3連符と8分の違いをはっきり。
シンコペーションを大切に

結局、ずっと言われてきたことばっかやん。
自分でもやってきたつもり。
なのに結局ずっとできてないってこと・・・なんだか自分にあきれるよ

初心に戻れって。
あんまり考えすぎたらだめって。

もう、どうやって弾いたらいいかわかんないよ~~
って思うけど、、、
なんとか気持ちを持っていかないとね

自分のやってきたことを、自分を信じるしかないよね。




スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

あーなんか 読んでたら焦りが伝わってきて、私までドキドキ!

先生、なんでこんなギリギリそんなこと言うのーって、やっぱ思いますよねぇw あれかな、モーツァルト並行して練習してるから、三連符もしかしてモーツァルトっぽい影響が出てるとか…ありますか? わかんないけど。いずれにしても、楽しんで弾けるといいですよね、当日。

Posted at 2015.05.08 (22:53) by ゆにくあ (URL) | [編集]
Re: ゆにくあさん
> あーなんか 読んでたら焦りが伝わってきて、私までドキドキ!

ゆにくあさん、コメントありがとうございます。
焦っても仕方ないですよね・・・(>_<)

> 先生、なんでこんなギリギリそんなこと言うのーって、やっぱ思いますよねぇw あれかな、モーツァルト並行して練習してるから、三連符もしかしてモーツァルトっぽい影響が出てるとか…ありますか? わかんないけど。いずれにしても、楽しんで弾けるといいですよね、当日。

ほんと、もうなんだかわからないんですよ。
前はもっと大事に弾くところは弾けてた、前の方がよかったとか言われて、
なんだかショックでした。
発表会前っていつもジレンマに陥る気がします・・・。

うーーん、もともと3連符をサラッと行く傾向にあるって言われましたね。
左の8分に3連符をうまく合わせるのが苦手で・・・(>_<)

もう当日を楽しむしかないですね。
気持ちや調子を本番にうまくもっていくのって難しいです
Posted at 2015.05.09 (07:04) by マミ (URL) | [編集]
本番前にマイナスなことを言われちゃうと迷いが出てしまいそうですね。
私の先生はどんなに言いたいことがあっても本番間近は言わないみたいです。
言ったところで混乱するだけで今さら直すのが難しいからと。
よくわかってらっしゃるなと(笑)

そこもう一呼吸おいてから次行けばいいよ、くらいはありますけどね。

先生がおっしゃるのはきっとマミさんに期待されてるからだと思います。

どこまで行ってもこれで完璧、という演奏はないのですから、今のマミさんのベストが出せればいいのではないでしょうか。
本番を乗り越えることでまたステップアップするってこともあると思いますし。
頑張ってくださいね~^^
Posted at 2015.05.09 (08:16) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> 本番前にマイナスなことを言われちゃうと迷いが出てしまいそうですね。
> 私の先生はどんなに言いたいことがあっても本番間近は言わないみたいです。
> 言ったところで混乱するだけで今さら直すのが難しいからと。
> よくわかってらっしゃるなと(笑)

> そこもう一呼吸おいてから次行けばいいよ、くらいはありますけどね。


そうですね~、混乱しちゃいますね。
ああ、もうでも、3連符を大切に、自分の思うように弾こうと思います。
返って変な力が抜けたかもしれません。


> 先生がおっしゃるのはきっとマミさんに期待されてるからだと思います。
>
> どこまで行ってもこれで完璧、という演奏はないのですから、今のマミさんのベストが出せればいいのではないでしょうか。
> 本番を乗り越えることでまたステップアップするってこともあると思いますし。
> 頑張ってくださいね~^^

期待してるのかどうかは?ですけど、
CDの演奏を意識しすぎたのかなぁ・・・
ほんと完璧な演奏は出来ないけど、丁寧に心を込めて弾きたいなぁと思います。
頑張ります!
もろもろ持ち物が多いので、忘れ物がないか心配です・・・^_^;
応援ありがとうございます<(_ _)>
Posted at 2015.05.09 (23:10) by マミ (URL) | [編集]
マミさんこんばんは(^^)

今頃本番終ってるかな~、これからかな?

自分なりの演奏、出来ると良いですね♪

応援しています!、
Posted at 2015.05.10 (17:53) by ね~み♪ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> マミさんこんばんは(^^)
>
> 今頃本番終ってるかな~、これからかな?
>
> 自分なりの演奏、出来ると良いですね♪
>
> 応援しています!、

ね~み♪さん、ありがとうございます。
その頃はもう懇親会でした。
素敵な演奏と、美味しいスイーツ、新たな出会い、とても楽しい1日でした(^^)
仮装も大成功でした!
Posted at 2015.05.10 (23:45) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR