サークル発表会

先日、サークルのプチ発表会 ~スプリングコンサート~ が無事に終了しました♪

詳しくはサークルブログにアップしました ご覧ください→ コチラ

GWを挟んで色々と調子が狂って、
天候のせいか何となくだるいし、
本番前のレッスンでは先生には厳しいお言葉をいただいたし・・・で、
ちょっと気が滅入ってたんです。
でもとても楽しくて、皆さんの演奏を聴いたり、お話してたら、元気になれました
音楽っていいなぁ・・・

とにかくアラベスクは丁寧に弾きました
おかげでちょっと最初ゆっくりかな・・・
出だし、いきなり間違えたし、中間部のあそこはうまくいかなくて弾き直しましたが・・・
練習始めて約5か月。60~70点くらい!?甘いかな。

小舟にては、GW前に合わせたきり、ぶっつけ本番となってしまいました。
のれなくて・・・ダメでした
7月の教室の発表会で弾く予定なので、次は頑張りたいです

モーツァルトの連弾、二台のためのソナタ。
これは仮装での演奏。
とてもウケました
仮装効果か!?、意外と緊張しませんでした。
色々失敗はしましたが、楽しく演奏できました
でも最後しくじっちゃいました!悔しい~(>_<)
仮装、意外と楽しかったです
(仮装写真は後ほど、限定で載せますね。交流のある方はパスワード教えます)

練習し始めて、3カ月。
私には難しい曲。
これが今の私には精いっぱい、頑張った!
2日前のレッスンで失敗しやすいところは、音を省こうってことになった。
また何年後か、レベルアップしたらやりたいな~

記念に、アラベスクとモーツァルトの連弾だけ音源載せますね。
閉じておきますので、心の温かい方だけお聴きください。

アラベスク1


連弾 モーツァルト




最後しくじったので、2日前の練習音源もアップします
レッスン前だったので、音を省略せず弾いてます。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

おつかれさまでした!
音源、全て聴きましたよ!

アラベスク、冒頭でミスタッチがあったのに、よくぞ持ち直しましたね。すごい! 私だったらその時点で、自信喪失して崩壊決定ですよw なんというか…もちろん少しミスはありましたけど、聴いていてマミさんのこれまでの頑張りとか試行錯誤とか、たくさんたくさん練習を、来る日も来る日もされたんだろうなぁ…と思ったら、泣き虫な私はもうジーンとしてしまって。

モーツァルト連弾もとても楽しそうで、羨ましくなりました。私もこれ弾きたい♪ 1stと2ndだとどっちがより難しいとか、ありますか? (簡単な方をやりたいw)
Posted at 2015.05.15 (21:55) by ゆにくあ (URL) | [編集]
マミさん、こんばんは〜♪
発表会お疲れさまでした♡

アラベスクと2台の〜聴かせていただきました。
どちらもキラキラとした音たちを感じられて
とても素敵でしたv-10

限定で公開される仮想写真。
是非見せていただきたいです。
記事がupされたら、またお願いに
伺いますね〜。
Posted at 2015.05.15 (22:02) by つむぎ (URL) | [編集]
Re: ゆにくあさん
> 音源、全て聴きましたよ!

いつもありがとうございます(^^)

> アラベスク、冒頭でミスタッチがあったのに、よくぞ持ち直しましたね。すごい! 私だったらその時点で、自信喪失して崩壊決定ですよw なんというか…もちろん少しミスはありましたけど、聴いていてマミさんのこれまでの頑張りとか試行錯誤とか、たくさんたくさん練習を、来る日も来る日もされたんだろうなぁ…と思ったら、泣き虫な私はもうジーンとしてしまって。

そうそう、いつもならあり得ないところでミスするもんですね・・・^_^;
ちょっと丁寧にしすぎて、音楽が止まっちゃったかなぁ・・・って思うところもあったんですけど、
またこれからの課題ですね。
もっと役者のようになりきって弾けるようになりたいもんです。
本番で、練習の成果を出すのはなかなか難しいですね
いろいろ想像して下さり、ありがとうございます(^^)


> モーツァルト連弾もとても楽しそうで、羨ましくなりました。私もこれ弾きたい♪ 1stと2ndだとどっちがより難しいとか、ありますか? (簡単な方をやりたいw)

弾けて合ったら、本当に楽しいですよ。
私なんかアップアップだったので・・・また挑戦したいな。
もちろん、1stの方が簡単です。
セカンドは左で細かい音が出て来るので、弾けませ~ん(>_<)
Posted at 2015.05.16 (07:11) by マミ (URL) | [編集]
Re: つむぎさん
> マミさん、こんばんは〜♪
> アラベスクと2台の〜聴かせていただきました。
> どちらもキラキラとした音たちを感じられて
> とても素敵でしたv-10

つむぎさん、
どうもありがとうございます(^^)
よく鳴るヤマハでした~。


> 限定で公開される仮想写真。
> 是非見せていただきたいです。
> 記事がupされたら、またお願いに
> 伺いますね〜。

は~い、コメントに伺いましたよ(^^)
Posted at 2015.05.16 (07:14) by マミ (URL) | [編集]
聴かせていただきました~~。
アラベスク、素敵だったと思います。
5か月でこの仕上がりって私には絶対にできないです。
これからもどんどん弾き込んでいかれたらさらに磨きがかかっていくのではと思います。
やっぱりこの曲は美しいなあって思いましたよ~。

モーツァルトの連弾もいいですね!
1人で弾くのも難しいのにこれだけ合わせるなんて…最近先生と連弾してるので難しさは身に染みてますから。
私もこの曲やってみたいと思いました。
いつか先生にお願いして発表会とかで弾いてみたいなあ。

モーツァルトの仮装、本格的ですね。
たまにはそういうのも気分が盛り上がって楽しいですね。
お疲れさまでした。
Posted at 2015.05.16 (07:18) by まんまるお月 (URL) | [編集]
マミさんこんにちは(^^)

聞かせていただきました♪
アラベスク、綺麗な音で丁寧に弾かれていらっしゃるなあ~と思いました!
私だったらこれだけ弾けていれば100点です!!
弾きなおしたかもしれないけど流れは止まっていないですね。音楽の流れを止めないって本当に大事だなあって思いました。
最後の上がっていく所すごく美しいですね(^^)

モツの仮装、良いですね♪
連弾の方も聞かせていただきましたけどすご~い!
合わせるの本当に難しそうな曲ですね。
(一人で弾いても難しそうだけど)ミスタッチとかありました?
綺麗にまとまっていらしゃると感じました。

いいなあ~!
大成功ですね(^^)
お疲れ様でした!
Posted at 2015.05.16 (08:48) by ね~み♪ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> 聴かせていただきました~~。
> アラベスク、素敵だったと思います。
> 5か月でこの仕上がりって私には絶対にできないです。
> これからもどんどん弾き込んでいかれたらさらに磨きがかかっていくのではと思います。
> やっぱりこの曲は美しいなあって思いましたよ~。

ありがとうございます(^^)
発表する場があるから、いけたのかなと思います。
そうですね~、曲に完成はないですものね~。


> モーツァルトの連弾もいいですね!
> 1人で弾くのも難しいのにこれだけ合わせるなんて…最近先生と連弾してるので難しさは身に染みてますから。
> 私もこの曲やってみたいと思いました。
> いつか先生にお願いして発表会とかで弾いてみたいなあ。

相手さんとは感じ方が違うので、できるだけ合わせる回数を増やして頑張りました。
二台と違って手が近くて弾きにくかったり・・・。
モーツァルトの連弾って16分音符がきちんと弾けた上に感じ方も合わせなきゃいけないから、
難しいと先生に言われました。
きちんとやるのは本当に時間がかかるし、ちょっと今の私の技術では厳しい・・・(>_<)
お喋りするところや、パーンといくところ、遊び心があるところなどあって面白いですね。
もうちょっと技術的に向上したら、またやってみたいです。
楽譜、今度もっていきますね(^_-)

> モーツァルトの仮装、本格的ですね。
> たまにはそういうのも気分が盛り上がって楽しいですね。
> お疲れさまでした。

やるなら、やろう!ってことで・・・。
恥ずかしいかな、と思いましたが、
意外と楽しかったです♪
Posted at 2015.05.16 (13:41) by マミ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> マミさんこんにちは(^^)
>
> 聞かせていただきました♪
> アラベスク、綺麗な音で丁寧に弾かれていらっしゃるなあ~と思いました!
> 私だったらこれだけ弾けていれば100点です!!
> 弾きなおしたかもしれないけど流れは止まっていないですね。音楽の流れを止めないって本当に大事だなあって思いました。
> 最後の上がっていく所すごく美しいですね(^^)

どうもありがとうございます。
とにかく丁寧にを心がけたので、ちょっと流れ的にはイマイチ・・・なところもあったんですけど、
これからの課題にしていきたいです。
流れは止まってなかったですか~。よかったです。


> モツの仮装、良いですね♪
> 連弾の方も聞かせていただきましたけどすご~い!
> 合わせるの本当に難しそうな曲ですね。
> (一人で弾いても難しそうだけど)ミスタッチとかありました?
> 綺麗にまとまっていらしゃると感じました。

ありがとうございます。
仮装に気をとられて緊張が和らぎました(笑)。
本番、私、ミスタッチどころか抜けてますよ~。
最大の難所の左手弾けず・・・右だけです。
でも右だけでもいけたからよかった。
下手すると、脱落したら戻ってこれないという恐怖があったんです。。。
そして、最後、私がちょっと指がもつれて1拍早くなっちゃったみたいで、見事1拍ずれてます。
気づくのに時間がかかりました・・・(ー_ー)!!
一番最後は持ち直しましたけどね。。。
レッスンでは疲れて最後にため息をついてた私です・・・苦笑


> いいなあ~!
> 大成功ですね(^^)
> お疲れ様でした!
Posted at 2015.05.16 (13:55) by マミ (URL) | [編集]
お~~・・・・・練習音源、素敵素敵!!難しい粒もそろっていてすごいです。本番よりもよく弾けていますね!
うう~~明日は我が身というか、連弾の本番が1か月後なんですよ~~^^;どうしよう^^;
でもきっと楽しいですよね?^^
Posted at 2015.05.16 (14:32) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> お~~・・・・・練習音源、素敵素敵!!難しい粒もそろっていてすごいです。本番よりもよく弾けていますね!

ありがとうございます<(_ _)>
何気なく録ったやつなんですけどね~
本番はやっぱり急に弾かなきゃいけないし、難しいですね。
練習のは何回か弾いてからとりましたから。

> うう~~明日は我が身というか、連弾の本番が1か月後なんですよ~~^^;どうしよう^^;
> でもきっと楽しいですよね?^^

きっと、大丈夫ですよ(^^)
だってモツソナ、あんなにきれいに弾けるし!
楽しんでくださいね(^_-)
Posted at 2015.05.16 (22:57) by マミ (URL) | [編集]
マミさんこんばんは♪
サークル発表会お疲れ様です!そちらの記事も読ませていただきましたよ。
連弾や仮装や、盛り沢山の会だったのですね!!とっても楽しそう~♪
そして、アラベスク1番♪丁寧に弾かれていてとても素敵だと思いました!
モーツァルトも!!モーツァルトらしさが出ていていいですね♪楽しそうですし・・いいな~(´・ω・`)
これからも、いろいろ聴かせて下さいね(^^♪
Posted at 2015.05.17 (22:26) by amy (URL) | [編集]
Re: amyさん
> マミさんこんばんは♪
> サークル発表会お疲れ様です!そちらの記事も読ませていただきましたよ。
> 連弾や仮装や、盛り沢山の会だったのですね!!とっても楽しそう~♪

amyさん、ありがとうございます。
仮装は・・・最初は主催者だしやらないわけにはいかないよな・・・ってやりだしましたが、
衣装まで作りだし、当日も楽しかったです(^^)


> そして、アラベスク1番♪丁寧に弾かれていてとても素敵だと思いました!

ありがとうございます。
自分ではもうプラスαの演奏ができれば・・・って思ってます。
次は丁寧に弾くだけでなく、自分の音楽を弾き出す演奏を目指したいです。


> モーツァルトも!!モーツァルトらしさが出ていていいですね♪楽しそうですし・・いいな~(´・ω・`)
> これからも、いろいろ聴かせて下さいね(^^♪

ミスタッチはしちゃったんですけど、ありがとうございます。
モーツァルトらしさが出てますか~(>_<) わぁ、嬉しいです。
Posted at 2015.05.18 (05:37) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR