レッスン (T先生 3回目) 

ツェルニー No.2

1回通して弾く→アドバイスを受けつつ、左右片手ずつ弾く→両手合わせる
スタイルのようです。
左はもうちょっと回転入れた方がいい
最後の右の付点が左と重なってる
右手のfの弾き方などを教わり、OK

アラベスク2番

来月末出来れば発表したいと思ってるので、見ていただきました。
といっても1番ばかりずっと練習してきたので、練習不足です。
まず、最後まで通して弾く。

そのあと、左右片手ずつ、通しじゃなく分けてやっていく。

フランスものは軽いですよ~
弾き方も違うんですよ。
そんなに深く入れないです。あんまり深く入れるところは少ないです
・・・でも浮いちゃダメなんですけどね。ふふふ(笑)
まぁ、そんなもんか、って軽く聴いておいてください

アルペジオが難しいです~

左だけってやってないところもあって、指摘されました^_^;
ここを片手練習やってないんですかぁ?って・・・

スラーとかスタッカートとか細かいところ見落としてて・・・
保持音もきっちり

こういうところもちゃんとやらねばならんのね、と勉強になりました。


ワルツ7番

2ページだけ、左右片手ずつ譜読みしてきたので、やったところまでみてもらいました。

ここは弱音だからこの音とこの音は弱く弾く、出す音はこれ。
和音の上の音を出す。
ここは腕を持ち上げて、こういう感じで。
・・・など、アドバイスをいただき、これで練習してきてください。

左は三拍子の弾き方教わり、速くなっても一緒です。
この弾き方で何回もやってきてください。

ハイ

部分的に先生が弾いて下さったりするんですけど、
先生の音はめっちゃきれいです

譜読み頑張って下さいね~とのことで、レッスン終了でした

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR