74回目レッスン

バッハ
10.メヌエット BWV Anh.132
1拍を大切に。
拍感を大切に、3拍子!
簡単な譜面ですけど、それでもなかなか難しいですね。

11.ミュゼット BWV 808より
3声の導入として用いられるらしい。
すごく簡単な譜面なのに、意外と難しい。

2つマルもらって、残すところ、あと4曲。
ここから見た目もちょっと難しくなりそうです。

ソナチネ No.4 2楽章
半音階のところ、てこずってます(>_<)
まだこの曲、ノレない・・・。
最後も弾きにくくて・・・。
1回、弾いた後、「練習してきます」とそそくさと撤収・・・。
部分練習ですね!

アラベスク2番

来月末のプチ発表会、アラベスク1番と2番でエントリーしました
と先生に報告。

やっぱり タラリラン タラリラン この三連符、上手く弾けない・・・。ころんじゃう(>_<)
ここがうまく弾ければ、全然違うんだけど・・・
何回やっても弾けない。
でも練習あるのみですかね~
最後のところ、
先生「そんなに現実的に出ない!夢見てるところからだんだん現実的になって」
「え・・・、そうなんですか~、でもここからa tempoって書いてあるし、急に変えるのかと思ってました」
なんだか先生のイメージと違ってた。
うーー、どう弾こうかな。
いろいろyou tubeで音源と聴いてみたけど、コレ!というのが見当たらないなぁ・・・。
ってか、あんまりプロの音源が見当たらない・・・。
私が手元にあるのは、アルドチッコリーニさんとモニクアースさん。
何かおすすめがあれば教えて下さい。
2番、ホント難しいです。1カ月で曲になるかなぁ~

難所部分書き出してみます
CIMG5232.jpg

冒頭から6小節目までの三連符。
343、454で3連符を弾いてるので、うまく動かなくて、音が抜けちゃったり、転んだりして確実に弾けない。
5,6小節目のテーマもリズミカルに弾きたい
8小節目のところ、ちょっと華やかに上がっていきたいんだけど、左のアルペジオ外すし、難しい。
13小節目mfだけど、4,5でメゾフォルテで弾けない。

CIMG5233.jpg
これは最終ページになりますが、
5小節目の入り方。現実的に入らないで!って言われたところ。
最後から11小節目。バンってfで、次に入る移動が難しくて、なかなか1拍目がfにならない。
こういうようなところ、中間部でも出てくるんですが、瞬間的な移動が・・・、運動神経がないせいか・・・難しいよ~~。
最後の4小節も、意外と難しい。これも中間部に似た感じで出てくるけど、
休みの部分、呼吸を止めて、とか、そんな入り方じゃ全然面白くないよ~、とか・・・
休みって難しいですね。
そして、最後から3小節目、2小節目のアルペジオ。きれいにそろいませんね~~(>_<)

中間部も課題はあるんけど、ざっとあげてみました。
三連符が決まれば、それだけで、グッと完成度は高くなりそうですけど、ハードルが高い

昨日、どんなものかと録音してみました。
自分が思ってもないところで走ってたりして、ええーー!!ってびっくり。
ほんま拍感がないわ・・・(>_<)


息子との連弾、来週から息子のレッスンに参加することになりました。
だよね、もう1と1カ月少しだもん
そしてまだ弾けない・・・
忙しくなるわ~
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんばんは♪

レッスン頑張ってますね~!
アラベスク2番は全くわからないんですけど、瞬間的な移動は難しいですよねー。
リズム通りに手が動けばいいんだけど、なかなかね(>_<)
「段々現実的になる・・・」ってこれもどう表現すればいいのか?難しいところですね。
それにしても譜面を見ただけで、うわ!!(>_<)出来ない!って思っちゃうような感じの曲ですね・・・
マミさんすごいわ。
息子さんとの連弾もあるんですね~!

あと、1ヶ月と少しですか!
もうそんなになっちゃった?!
私もだけど!

お互いに頑張りましょ~♪
Posted at 2015.06.01 (22:11) by ね~み♪ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> こんばんは♪
>
> レッスン頑張ってますね~!
> アラベスク2番は全くわからないんですけど、瞬間的な移動は難しいですよねー。
> リズム通りに手が動けばいいんだけど、なかなかね(>_<)

ね~み♪さん、コメントありがとうございます。
運動音痴の私には、瞬間的な移動は苦手です。。。
3,4や4,5を使うのはホント動きにくいし、なかなか音が出ません(>_<)

> 「段々現実的になる・・・」ってこれもどう表現すればいいのか?難しいところですね。
> それにしても譜面を見ただけで、うわ!!(>_<)出来ない!って思っちゃうような感じの曲ですね・・・
> マミさんすごいわ。
> 息子さんとの連弾もあるんですね~!

何を仰いますやら・・・
あんな難しい曲を弾けるね~み♪さんが出来ないなんて・・・。
私も苦手タイプというか、こういう曲を人前で弾くのは、かなりの挑戦です。
これは教室の発表会では多分弾かないです。

息子との連弾は後回しになっちゃって、なかなか練習できてません。
レッスンを受けないと、お尻に火が付きませんね~。
子供との連弾だし、まぁ・・・楽しく弾けたらそれでいっかーって感じです^_^;


> あと、1ヶ月と少しですか!
> もうそんなになっちゃった?!
> 私もだけど!
>
> お互いに頑張りましょ~♪

教室の発表会の前に、発表会があるので(なんのこっちゃ・・・^_^;)
2番は1か月ないんですけど・・・
頑張りましょうね(^^)/
Posted at 2015.06.02 (22:27) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR