レッスン 75 ~発表会曲 決定♪~

レッスンでした。
子供のピアノのことで、雑談しちゃったので、短くなっちゃいました。

先生:「発表会の曲、2番にする?」

(いきなり2番っていうのは指が回らなくて怖いし、今日、両方弾いてみて決めよ~っと)と思って、
「ん~両方弾いてみて・・・」と言いかけたら、

先生:「両方!? 両方弾く~?」

エエッ!

私:「いいんですか~?」

先生:「いいよ、いいよ~、せっかく練習してるし、遠慮せんでいいよ~。じゃあ、1番と2番にしておくね~」

思わず、ハイ!と返事したのだけど、大丈夫かなぁ・・・?
2番、かなり危険~~

って言うかよく考えたら、連弾もあるし、出過ぎじゃない??

「小舟にて」と子供の連弾2曲。
息子と「シンコペーテットクロック」
娘と「チョップスティック」←これはめちゃ簡単。

6月末の発表会と7月の教室の発表会。
アラベスク1番と2番。思いがけぬ展開・・・
でも1番と2番続けて弾けたら、(弾けたら・・・だけど)この上ないし、ありがたいです。
ガンバロウ!!!

ということで、長くなりましたが、レッスン。


ソナチネ No、4 2楽章

まぁ、言われたことは前回と同じ。

先週より、音階ちょっとマシになった?
けど、息がうまくつかえなかったり、ノレない。
私、一瞬じゃなくて、一息つきたいのよ~~(笑)
発表会前に終わらせたかったけど、そろそろ発表会曲に集中したいし、無理かな。。。

あ、あと3の指で浮いてるって。
アラベスク2番にしても、同じような現象がみられ、どうやら3も弱いみたい。。。
第2関節がって時々くにゃってなるので弾きにくいんです。
大昔、骨折したのと関係あるのかも・・・。


アラベスク2番

やっぱり3の指が浮く。3,4,3って戻ってきたときの3。
あの、タラリラン、これをいかにクリアーに出せるか!?←超難関!!!
何回も何回も練習すること。

最後のシャララン、ここも何回も練習。
音を止める。両手合わせる。やわらかく。

ゆらゆら部分、ここはいい。好きでしょ~~。
その前、苦手でしょ(笑)。
(仰る通りデス)
もっと待ってました~!、ってくらい、はじけて。かわいく。

4,5,4だからうまくいかないんです・・・

苦手・・・っていう気持ちを前面に出しちゃダメですね。
せめて気持ちだけでも!!!楽しく前向きに!


今日は、息子との連弾も見てもらいました。
自分ももっと練習しておかないとね^_^;


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1番2番両方だなんてすごいですよね!
きっとマミさんがきちんと取り組まれ仕上がってきてるから、どちらもいけると先生が判断されたのでしょう。
2曲というのは大変かもしれませんが、マミさんは追い込まれるほど力を発揮される気がしますよ~。
頑張ってくださいね。

私もそろそろ本気で発表会の曲、仕上げなくちゃ。
今は苦手部分の練習を必死こいてやってます^^;
お互い頑張りましょう。
マミさんのアラベスク祭り、楽しみにしてます。
Posted at 2015.06.06 (07:09) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> 1番2番両方だなんてすごいですよね!

とても素敵な話ですが、
だ、大丈夫なんですかねぇ~~^_^;

> きっとマミさんがきちんと取り組まれ仕上がってきてるから、どちらもいけると先生が判断されたのでしょう。
> 2曲というのは大変かもしれませんが、マミさんは追い込まれるほど力を発揮される気がしますよ~。
> 頑張ってくださいね。

2番はやっと日の目を見る機会が出来て良かったかな・・・。
いつも本番は5分間集中するのも難しいんですが、 2曲合わせて10分。
大丈夫かな~・・・
心配ばかりしてても仕方ないので、
ベストを尽くすべく頑張ります!
微妙に追い込まれ好きな気がします・・・苦笑


> 私もそろそろ本気で発表会の曲、仕上げなくちゃ。
> 今は苦手部分の練習を必死こいてやってます^^;
> お互い頑張りましょう。
> マミさんのアラベスク祭り、楽しみにしてます。

そうですね!お互い頑張りましょうね♪
Posted at 2015.06.06 (09:37) by マミ (URL) | [編集]
マミさん、こんにちは〜♪
レッスンお疲れ様でした♡

発表会、盛りだくさんですね〜。
お子さん達との連弾いいですね。
うらやましいです(^^

そしてアラベスク祭り〜。
両方弾かれるんですね、すっすごいです!!
まんまるお月さんがおっしゃるように
きちんと取り組まれてるからこその祭りなのでしょうね〜

頑張ってくださいね♪
私も「粘って」練習してみますね(笑)
Posted at 2015.06.06 (13:37) by つむぎ (URL) | [編集]
マミさん、こんにちは!
発表会、アラベスク2曲♪いいじゃないですか!(^^♪
滅多にない、いい機会、素敵な話だと思います。
2番の3連符も、コツコツ練習でクリア出来ると思いますよ~(^^♪
がんばって下さいね~!
Posted at 2015.06.06 (16:19) by amy (URL) | [編集]
Re: つむぎさん
> マミさん、こんにちは〜♪
> レッスンお疲れ様でした♡

つむぎさん、ありがとうございます♪

> 発表会、盛りだくさんですね〜。
> お子さん達との連弾いいですね。
> うらやましいです(^^

なんだか、たくさん出すぎて、ちょっと・・・^_^;
ちゃんと参加料払ってるから大丈夫ですかね~
3人分、元取ってますね(笑)

> そしてアラベスク祭り〜。
> 両方弾かれるんですね、すっすごいです!!
> まんまるお月さんがおっしゃるように
> きちんと取り組まれてるからこその祭りなのでしょうね〜

連弾もドビュッシーだし、どれだけドビュッシー好きなん!?って感じですね (笑)
両方弾かせてもらえるとは思ってなかったので予想外です。
ん~~、ちゃんとできてるかは・・・なぞですけどね~~
今回、発表会で2曲弾くのは初めてで、かなりの挑戦です!

> 頑張ってくださいね♪
> 私も「粘って」練習してみますね(笑)

頑張ります!
三連符の粘りは、すべてがそういうわけじゃないと思うので・・・。
あくまでも私の場合は、サラッといきすぎと言われます。
粘りの三連符じゃなじゃったらごめんなさい!
Posted at 2015.06.06 (21:45) by マミ (URL) | [編集]
Re: amyさん
> マミさん、こんにちは!
> 発表会、アラベスク2曲♪いいじゃないですか!(^^♪
> 滅多にない、いい機会、素敵な話だと思います。

amyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうそう、アラベスクは2曲続けて弾けたら、ベストですよね~~。
練習せねば・・・(>_<)

> 2番の3連符も、コツコツ練習でクリア出来ると思いますよ~(^^♪
> がんばって下さいね~!

なかなかねぇ・・・難しいんですが、
出来る限り頑張ります!

Posted at 2015.06.06 (21:48) by マミ (URL) | [編集]
1番と2番で決定ですね! 良かったね~。

ショパンのノク1とノク2 シューベルトの3番と4番を経験しましたけど、発表会で2曲続けて弾くと気持ちいいですよ。頑張ってね。

調度、サークルのプチ発表会が本番練習になりますね。7月の練習会でも、ジャンジャン弾いて下さいね。皆でプレッシャーかけて聞かせて頂きます♪

Posted at 2015.06.06 (22:09) by すもも (URL) | [編集]
曲 決まったんですね!
先生のほうから提案されたことですから、自信を持って、いっぱい弾いちゃってください♪ 

いきなり2番だと確かに緊張しそうですが、弾きなれた1番でウォーミングアップ(というと1番に失礼かもしれませんが・笑)すればずいぶん違うはずですよ。
私は人前で弾くとき(長い曲のレパートリーがないので)たいてい7分とか10分の持ち時間で2~3曲弾きます。1曲目はテンポも緩やかで大コケするリスクの少ないものを選ぶことが多いです。

連弾も盛りだくさんですね。でもそれぞれお相手が違いますから、新鮮な気持ちで臨めるでしょう。
「小舟にて」、8分の6拍子の揺らぎが気持ちいい曲ですよね。お相手がいたら私も弾きたいな~
それにしてもまさにドビュッシー祭りですよね。
楽しみです☆
Posted at 2015.06.07 (06:40) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: すももさん
> 1番と2番で決定ですね! 良かったね~。

ありがとうございます♪

> ショパンのノク1とノク2 シューベルトの3番と4番を経験しましたけど、発表会で2曲続けて弾くと気持ちいいですよ。頑張ってね。

私、緊張しいなんで、あの後にもう1曲集中力が持つのか・・・心配ですけど、
楽しめたらいいなぁ~~


> 調度、サークルのプチ発表会が本番練習になりますね。7月の練習会でも、ジャンジャン弾いて下さいね。皆でプレッシャーかけて聞かせて頂きます♪

そうですね~、発表会、もうすぐですね(>_<)
あ・・・7月の練習会は行けない可能性が大になりました・・・(;_:)
でも、もしかしたら・・・と思って、またきちんと返事させていただきますね。
Posted at 2015.06.07 (08:35) by マミ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> 曲 決まったんですね!
> 先生のほうから提案されたことですから、自信を持って、いっぱい弾いちゃってください♪ 

そうなんです、やっと決めました(^^)
決めたからには頑張らないと・・・・。
先生の方から提案?というか、聞き間違え??みたいな感じですが (笑)

>
> いきなり2番だと確かに緊張しそうですが、弾きなれた1番でウォーミングアップ(というと1番に失礼かもしれませんが・笑)すればずいぶん違うはずですよ。
> 私は人前で弾くとき(長い曲のレパートリーがないので)たいてい7分とか10分の持ち時間で2~3曲弾きます。1曲目はテンポも緩やかで大コケするリスクの少ないものを選ぶことが多いです。

そうですね、練習でも1番弾いてからだと2番は多少弾きやすい感じがします。
会場もヤマハで音のなるピアノなんで、ちょっとは安心材料かもしれません・・・。
極度の緊張しいなんで・・・、集中力が問題です(>_<)


> 連弾も盛りだくさんですね。でもそれぞれお相手が違いますから、新鮮な気持ちで臨めるでしょう。

そうなんです・・・
子供よりお母さんの出演回数が多い、お母さんが主役みたいになってます(笑)
子供の知り合いのお母さんも見に来るわけですから恥ずかしいんですけど、
ええい、この際開き直ります・・・

> 「小舟にて」、8分の6拍子の揺らぎが気持ちいい曲ですよね。お相手がいたら私も弾きたいな~
> それにしてもまさにドビュッシー祭りですよね。
> 楽しみです☆


私、この8分の6拍子の揺らぎが苦手なんですよ~~ 
イマイチ下手くそなんです・・・。センスがないのかな(>_<)
だからセカンドにリードしてもらわないと。。。
タワシさんならリードが上手そうなので、いつの日か一緒に弾けたらいいですね。
ってタワシさんセカンドで妄想しちゃってますけど☆
ほんと、ドビュッシー祭りです(笑)
Posted at 2015.06.07 (08:45) by マミ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2015.06.07 (20:49) by () | [編集]
マミさん、レッスンお疲れ様でした♪
そして発表会曲、2曲に決定なんですね!
マミさんならいけるいける~!

タワシさんのおっしゃるとおり、ゆるやかな曲でウォーミングアップで、リズミカルな曲に移るのが無難な気がします。
(私は去年と今年、そのパターンです)

連弾もたくさん出られるんですね(^^)
頑張ってくださいね♪
Posted at 2015.06.09 (14:13) by ね~み♪ (URL) | [編集]
Re:鍵コメさん
コメントありがとうございます。
いいところでよかったですね(^^)
Posted at 2015.06.10 (07:54) by マミ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> マミさん、レッスンお疲れ様でした♪

ね~み♪さん、コメントありがとうございます<(_ _)>

> そして発表会曲、2曲に決定なんですね!
> マミさんならいけるいける~!
>
> タワシさんのおっしゃるとおり、ゆるやかな曲でウォーミングアップで、リズミカルな曲に移るのが無難な気がします。
> (私は去年と今年、そのパターンです)

うーーん、2曲、いけるかな~~ ^_^;
そうですよね、ゆるやかな曲→リズミカルな曲 きっとまだ弾きやすいですよね~


> 連弾もたくさん出られるんですね(^^)
> 頑張ってくださいね♪

は~い、頑張ります!
Posted at 2015.06.10 (07:58) by マミ (URL) | [編集]
発表会、大曲2曲!なんですね~!!
マミさん、もうほとんど仕上がってますし、楽しみですね~!
どっちも頑張ってらしたし、どっちかって選べないですよね
ドレスに連弾に大忙しですね
無理のない範囲でガンバッテくださいネ♪
Posted at 2015.06.12 (15:54) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> 発表会、大曲2曲!なんですね~!!

5分ほどの曲なので、大曲ではないですよ~


> マミさん、もうほとんど仕上がってますし、楽しみですね~!

いやいや・・・2番が・・・(>_<)
苦戦です。。。


> どっちも頑張ってらしたし、どっちかって選べないですよね

ここで2番弾かないと、当分弾かないですよね。
1番と2番続けて弾くのが理想ですし、ありがたいです。

> ドレスに連弾に大忙しですね

娘のドレスもあと一息です!
自分のドレスもビーズつけたいので、手間かかるかな・・・。

> 無理のない範囲でガンバッテくださいネ♪

ありがとうございます。頑張ります!
7月の練習会には行けなくなりました・・・ごめんなさい(;_:)

Posted at 2015.06.12 (23:57) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR