レッスン 4(T)

T先生のレッスンに行ってきました。

どうしても発表会前の練習に集中してしまうので、他の練習がなかなか進んでません・・・^_^;

ショパンのワルツ7番は3ページ目(雰囲気が変わってゆるやかになるところ)が意外と難しくて、
一通り片手ずつ音をみたところまで。
1ページ、2ページ目はまだ主に片手練習。たまに両手で弾いてみるもまだ弾けない・・・。

私:「6月末にアラベスク1番2番の発表する機会があるので・・・」
先生:「じゃあそれを見ましょうか」

ま、当然そうなりますよね。

でもその前に、ワルツ7番、3ページ目の片手ずつの確認をしていただきました。
左、保持音が多くて、手が厳しいんですけど、指遣い届くように変えていいから、なるべく保持!
8連符と装飾音符のところを質問。

で、アラベスク1番2番を通して弾きました。
き、緊張~~(>_<)

先生:「強弱がついてないですよ。弱音が強すぎる」
    「1番と2番を続けて弾くのだから、違いを出したいでしょう。丁寧に弾いているのは好感が持てるが変化がない」

私の楽譜にはウナコルダの指示がないんですが、安川版にはあるらしくて見せていただきました。
こっちのぺダリングを参考にするといいって。

ぜ、全然違う~~!  そして難しい!
どの音にペダルはかかっているか?考えて。
一瞬踏むなど、下手すりゃ逆効果。ない方がましじゃ??

ぺダリング変えたら弾けない。

あれほどM先生に注意された速い3連符は何も言われない。
それより左のアルペジオが遅いのが気になるみたい。(↓安川版ではありません)

CIMG5234.jpg

この画像の6小節目の2拍目、左 レドファ どうしても遅い。
最初5,2,1でとってたけど(5と2で届かないため)、5,1,2に変え(回転が入る)、どうやっても弾きにくい。
先生が上のファを右でとりましょうって
当然、右の指遣いも変わる
確かにうまくいけば流れはいいけど、身に染みた弾き方がそうすぐには変わらない・・・(-.-)

ちょっと音量が必要な3連符、4と5を使って弾いてたけど、もっと音量の出る指遣いに変えた方がいい。

中間部、急に遅くならない。
終わりもritかけない。フランス物はritかけませんよ。さらっといくみたい
この辺、お二人の先生の考え方が違うような気がする・・・ 気のせい!?

和音の音を全部均等に出さない。

1か所、クレッシェンドとデクレッシェンドの間違い。

いろいろ教わりました。


最後にもう1回アラベスク1番を弾いて、今のは良かった、滑らかさが出てきた、って。

最初からちゃんとのめりこむこと、
演じる、というか、女優のような気分で、
普通のテンションでは弾かない。

これはM先生にも言われたなぁ・・・。演じきれてない、って。

1回目でちゃんとそうやって弾くのってホント難しい。
本番って1回しかないものね・・・。

アラベスク2番、ぺダリング安川版で練習してみてます
運指も安川版の方が弾きやすいのでは??って箇所も発見!
今更ながら、運指を変えて練習しよ。
色々変えたので弾けなくなってます・・・
間に合うかなぁ~~



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

レッスンお疲れさまでした~。
運指変えるって大変ですよね。
私も前回津軽の運指を変えた所があって、滑らかに弾けるようになるのに2週間はかかりました。
今でもまだそこにくると緊張してミスることもあります。
慣れるまで大変ですが、そのほうが弾きやすいのならいいですもんね。でも本番まであと少しだから…頑張ってくださいね。

ワルツ7番の保持音難しいですよね。
手が小さい私たちには特に…。
私もいずれレッスンしてもらいたいなあ~。

でも本番の曲を2人の先生にレッスンしてもらうと違う意見が聞けていいこともあるけどどっちにしたらいいんだろうって迷いませんか?
それに片方の先生の指示の通りに弾いて別の先生にそれを否定されたり直されたらどうしたらいいのかわからなくなりそうなんですが、マミさんはどうしてますか?

どちらが正解で不正解ってことがない、解釈とか考え方の違いというものもあるでしょうし、余計に困っちゃいそうで…。
Posted at 2015.06.15 (07:45) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> レッスンお疲れさまでした~。
> 運指変えるって大変ですよね。
> 私も前回津軽の運指を変えた所があって、滑らかに弾けるようになるのに2週間はかかりました。
> 今でもまだそこにくると緊張してミスることもあります。
> 慣れるまで大変ですが、そのほうが弾きやすいのならいいですもんね。でも本番まであと少しだから…頑張ってくださいね。

ありがとうございます。
そうですねー、それで癖ついちゃってるから、なかなか大変ですね。
変えたから絶対ミスらないわけでもなく・・・なかなかうまくはいきません。
指づかいにはなれてきたけど、弾けなくなっちゃってどうしようって感じです。
大丈夫なんでしょうかねぇ??

> ワルツ7番の保持音難しいですよね。
> 手が小さい私たちには特に…。
> 私もいずれレッスンしてもらいたいなあ~。

ホント難しいですね~
なかなかこっちの練習までは回りません(>_<)


> でも本番の曲を2人の先生にレッスンしてもらうと違う意見が聞けていいこともあるけどどっちにしたらいいんだろうって迷いませんか?
> それに片方の先生の指示の通りに弾いて別の先生にそれを否定されたり直されたらどうしたらいいのかわからなくなりそうなんですが、マミさんはどうしてますか?
>
> どちらが正解で不正解ってことがない、解釈とか考え方の違いというものもあるでしょうし、余計に困っちゃいそうで…。

そうなんですよねー。
全く注意点が違うんですよね~
確かにテンポが遅くなってたことは指摘されて気づきました。

テンポの揺れは、好き嫌いの問題なのか、ダメなことおかしいことなのか、どうなんだろう?とは思います。

別の先生に見ていただいてぺダリングも違う方法で練習してきます、とは先生にメールしましたが、
レッスンでどう言われるのか、ドキドキします。
いきなりレッスン当日に話すより、いいかなぁと思って・・・。
快くは思われてないかもしれません。

意見の相違で悩んだら、M先生に話して、相談しますかねぇ~
Posted at 2015.06.15 (21:25) by マミ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2015.06.17 (16:24) by () | [編集]
Re: 鍵コメさん
ありがとうございます。
どうしても、私は4と5が弱くて弾きにくいので、
変えた方が3連符が弾きやすい感じです。
かといってなかなかうまくいかないんですけどね・・・苦笑

1年以上、この指遣いで弾いてきたのはなんだったんでしょうね。。。^_^;

ウナコルダをつけた方が、強弱が出て曲っぽくなってきた気がしますが、
グランドで弾いたらどうなんでしょうね~。
音が出てないって言われるかもしれません。
Posted at 2015.06.18 (05:52) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR