レッスン 76

あれからアラベスク2番を一生懸命練習して・・・でも弾けなくて・・・危険度大!!!
不安な気持ちを抱えつつ、
レッスンに行ってきました。

アラベスク2番 ドビュッシー

先生のピアノで初めてウナコルダを踏んで弾いてみました。
最初音が出てなくて・・・ 
先生も「うーーん ウナコルダ踏んだら音が余計に出なくなるからね・・・」
というコメントでしたが・・・
最終的には踏もう。踏んでしっかり音を出そう、ってことになりました。
音を出すところ、キラリってところがもっと音量がほしい。
なかなか難しいです

アラベスク1番 ドビュッシー

通して弾きました。
いくつかアドバイスもらいました。
クレッシェンドする時頂点がわからない。
最後のラーシドラソラソ・・・のところ、
左の保持音を出していくように。
これも最後ウナコルダを踏むことになりました。

アラベスク2番、通して弾けなくて・・・どうしよう、来週なのに不安って話をしたら怒られました。
弾く前からどうしようなんてダメ!
そんな気持ちじゃ、演奏に出る。
大丈夫って思ってその結果の失敗なら仕方ない。
ハッタリも必要。
マイナスの気持ちをもって舞台に出たらダメ。
それが人前で演奏するってこと。プロも素人も関係ない。
出るって自分で決めたんでしょ。
どうしよう、って思わないくらい弾きこんできて。
先生、表情厳しかった・・・

別に先生、出来ること以上のことを望んでるわけじゃない。
出したいf、思うようなfが出ない。
そんなことできなくて当たり前。それが簡単に出来たらプロ。
でもイメージすることは大切。
今できることを100%出すこと。

わかってる、ハッタリ(?)も含めて精神的なことが大切だって。
練習しかないって。
で、でも・・・、1週間、練習、頑張ったのに・・・
時間のある限り、かなり頑張った・・・
なのに、なかなか通せなくなっちゃって(>_<) 変な焦り。

先生に大丈夫、って言ってもらいたかったのかなぁ・・・私。

甘いこと言ってちゃダメだ
なにくそ!って思って、今自分の力を100%出せるように練習するしかないね。
どうしようなんて思ってちゃダメ
今ちょっと、気味ですけど、自分に言い聞かせてます
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

レッスンお疲れ様でした。
>先生に大丈夫、って言ってもらいたかったのかなぁ・・・私。
うんうん、わかります。
先生のおっしゃることまったく正論だと思います。だけど・・・。
頑張った今は、鞭より飴がほしいですよね。
笑顔で「大丈夫よ」って言ってほしいですよね。
私なんかの言葉ではあまり励ましにはならないかもしれないけれど、マミさんすごく本番に強いじゃないですか。だから今度もきっと、いや絶対大丈夫です!!

Posted at 2015.06.20 (10:12) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> レッスンお疲れ様でした。
> >先生に大丈夫、って言ってもらいたかったのかなぁ・・・私。
> うんうん、わかります。
> 先生のおっしゃることまったく正論だと思います。だけど・・・。
> 頑張った今は、鞭より飴がほしいですよね。
> 笑顔で「大丈夫よ」って言ってほしいですよね。
> 私なんかの言葉ではあまり励ましにはならないかもしれないけれど、マミさんすごく本番に強いじゃないですか。だから今度もきっと、いや絶対大丈夫です!!

タワシさん、優しいお言葉、ありがとうございます~(>_<)
昨日のレッスンでは、
怒られたことしかあまり記憶になくて・・・何しに行ったんだろう?って感じで。。。^_^;
でもおかげでカツが入ったというか、、
精一杯1週間練習して、自信を持って弾こうと腹をくくりました。

本番に強いだなんて・・・いやいや自信ない・・・ってそんなこと言ってたらダメですかねぇ。

2番、失敗してもなんとか通せるようになってきました。
明るい光を信じます(>_<)
Posted at 2015.06.20 (14:43) by マミ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2015.06.20 (18:10) by () | [編集]
マミさん、こんばんは♪
レッスンお疲れさまでした♡

先生のお言葉・・・。
何だか身に沁みました。
そしてマミさんのお気持ち
痛いほどわかります。

今まで真摯にアラベスクに向き合ってきた
マミさんなら大丈夫ですよ。
練習はした分だけちゃんと自分に
帰ってきますから

Posted at 2015.06.20 (20:13) by つむぎ (URL) | [編集]
Re: 鍵コメさん
ありがとうございます。
鍵コメさんへのところはいつも読み逃げになってしまってすみません(>_<)
とても励みになります。
あと1週間出来る限り練習します!
Posted at 2015.06.20 (23:11) by マミ (URL) | [編集]
Re: つむぎさん
> マミさん、こんばんは♪
> レッスンお疲れさまでした♡

つむぎさん、ありがとうございます(>_<)

> 先生のお言葉・・・。
> 何だか身に沁みました。
> そしてマミさんのお気持ち
> 痛いほどわかります。

共感して下さってありがとうございます。
先生の仰る通り、今自分ができることを出せるように練習します!

> 今まで真摯にアラベスクに向き合ってきた
> マミさんなら大丈夫ですよ。
> 練習はした分だけちゃんと自分に
> 帰ってきますから

本当は内心不安でいっぱいですけど、
大丈夫って思えるように、頑張りますね!
Posted at 2015.06.20 (23:15) by マミ (URL) | [編集]
聴かせていただきましたよ~前回のと聴き比べはできていませんが、細部までこだわって聴く人を飽きさせないいい演奏だと思いました。

本番前にどうしよう~どうしよう~ってわたし、しょっちゅうですよ。直前になってもできてないところがいっぱいあるときは特にそうかも。そして、先生にそう言っちゃいます(笑)
先生はいつも慌てないで落ち着いて弾けば大丈夫っておっしゃいます。その言葉でどれほど安心するか分かりません。
マミさんの先生のおっしゃっていることは確かに、ですよね。そのぐらいの精神性が、やはり必要な気もします。いつも先生に背中を押してもらうことを期待してしまうわたしは、自分を甘いなあと思いますから。

Posted at 2015.06.21 (08:35) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> 聴かせていただきましたよ~前回のと聴き比べはできていませんが、細部までこだわって聴く人を飽きさせないいい演奏だと思いました。

聴いて下さってありがとうございます。
前回と聞き比べまでして下さらなくていいですよ~~(^^)
この曲はずっとではないですけど1年を超えて長く練習してきましたが、少しは成果が出て来てるのかな!?
まだまだなんですが、本番でもそう思ってもらえるような演奏ができるように練習頑張ります!

> 本番前にどうしよう~どうしよう~ってわたし、しょっちゅうですよ。直前になってもできてないところがいっぱいあるときは特にそうかも。そして、先生にそう言っちゃいます(笑)
> 先生はいつも慌てないで落ち着いて弾けば大丈夫っておっしゃいます。その言葉でどれほど安心するか分かりません。

ねこぴあのさんも、そうですか!?
なんだかちょっぴり安心(?)しました(笑)

> マミさんの先生のおっしゃっていることは確かに、ですよね。そのぐらいの精神性が、やはり必要な気もします。いつも先生に背中を押してもらうことを期待してしまうわたしは、自分を甘いなあと思いますから。

そうですね、それくらいの気合いも必要ですね。
でも、背中を押してもらえるのも・・・いいなぁ~~。
来週は背中を押してもらえるよう、残り少ないけど、練習頑張ります!

Posted at 2015.06.21 (21:47) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR