アラベスク2 練習中2

励ましのお言葉、ありがとうございます!
第1の本番に向けて、あと1週間、ベストを尽くします
かといって、やりすぎも手が痛くなってダメですね・・・
痛めてはないので、大丈夫です

間違っても通せるようになってきたので、録音してみました。

細かい3連符、やっぱり音が抜けちゃうところ、多々あり。
最初の3連符ばかり気をとられててもダメですね。
他にも変なところが見えました。
変なリズムになってるところが~~
fの和音もきれいに出したいし、fの華やかさが足りないですね
最後もそろってないし・・・。

これが現状です。
危ないところがあるんですけど・・・崩壊しないだけ、いい方です。

前回の録音が1月末⇒コレ
どんなだったっけ、って聞いてみたら、これよりは進歩してますね。
ウナコルダも踏んで、ぐっと曲っぽくなった。
ってか、T先生に言ってもらえなきゃ、踏ませてもらえなかったのか・・・^_^;

ちなみに写真はマイピアノです。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

出だしの3連符、凄く軽やか。努力の成果ですね!!

あんまり細かい事は気にせずに、このままでいいんじゃないですか? 曲全体も、とっても表情が豊かで楽しいですよ。絶対に大丈夫だと思います。来週は、楽しみましょうね。
Posted at 2015.06.22 (23:10) by すもも (URL) | [編集]
Re: すももさん
> 出だしの3連符、凄く軽やか。努力の成果ですね!!

わぁ、ありがとうございます(>_<)
軽やかに弾けてます!?
ウナコルダを踏むことにしたんです。そして、運指も3,4じゃなく2,3を使うことにしました。

>
> あんまり細かい事は気にせずに、このままでいいんじゃないですか? 曲全体も、とっても表情が豊かで楽しいですよ。絶対に大丈夫だと思います。来週は、楽しみましょうね。

ありがとうございます。
やっぱりウナコルダを踏んだことで、幅が出たのかな。
弾けるときと弾けない時があるので、不安なんですけど、なかなか自信がつくまで練習できないです。
時間的にも。。。(>_<)
けど楽しめるように、出来る限り練習します。
すももさんの演奏も楽しみです♪
Posted at 2015.06.23 (16:08) by マミ (URL) | [編集]
こんにちは♪

録音聞かせていただきました!
ドビュッシーらしい軽妙洒脱な雰囲気に仕上がっているのではと感じます。
アラベスク1の方の流れるような印象と、この曲のキラキラコロコロ感が対照的で面白いですね♪
マミさん三連符の事をきになさっていますけど、私的には全然気になりませんでしたよ。

何回か聞かせていただきましたけど、素敵でした♪
Posted at 2015.06.24 (13:52) by ね~み♪ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> こんにちは♪
>
> 録音聞かせていただきました!
> ドビュッシーらしい軽妙洒脱な雰囲気に仕上がっているのではと感じます。
> アラベスク1の方の流れるような印象と、この曲のキラキラコロコロ感が対照的で面白いですね♪
> マミさん三連符の事をきになさっていますけど、私的には全然気になりませんでしたよ。

ね~み♪さん、聴いて下さってありがとうございます。

しゃれた感じが出ていますか!?
嬉しいです(>_<)

三連符はね~、質は途中色々抜けてますね~。
難しいです^_^;

> 何回か聞かせていただきましたけど、素敵でした♪

ありがとうございます。
今週はいろいろ忙しくて、練習する時間がほぼとれてません(>_<)
疲れて、昨日も撃沈・・・
今週後半は練習時間とれそうですが、疲れもたまってます。。。
疲れてると気持ちがのらなくて、2番弾けませんね~^_^;
Posted at 2015.06.25 (05:26) by マミ (URL) | [編集]
前回の録音と比べるとまるで別人ですよ!軽やかでおしゃれ、表情豊かな素敵な演奏です。努力の成果が演奏にしっかりあらわれてますね。
ウナコルダもいい感じで踏めていると思います。
同じ曲で二人の先生にレッスンを受けることには大いにためらいがあったと思うんですが、T先生に習ったのは大正解でしたね。
Posted at 2015.06.26 (09:29) by 私はタワシ (URL) | [編集]
遅くなりました~~汗

みなさんおっしゃってますが、出だしの3連符。はじけててキラキラとしてとても良いと思いました! ウナコルダ(って左ペダルのことですよね?)とか難しいことはよくわからない私ですが、とにかく聴いてて全く飽きない演奏です。この調子で楽しくいっちゃってくださいっ♪
Posted at 2015.06.26 (13:16) by ゆにくあ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> 前回の録音と比べるとまるで別人ですよ!軽やかでおしゃれ、表情豊かな素敵な演奏です。努力の成果が演奏にしっかりあらわれてますね。

本当ですか~~!?
あぁ~、でも、今日先生のグランドでは、全く弾けず・・・
家のアップライトじゃまだ弾けるのに・・・。
かえりの音が鳴ってないって。
おのれ、3連符目め~~!って感じです(>_<)

> ウナコルダもいい感じで踏めていると思います。
> 同じ曲で二人の先生にレッスンを受けることには大いにためらいがあったと思うんですが、T先生に習ったのは大正解でしたね。

ためらい・・・うーん、
2番はなかなかうまくいかなかったので、T先生のアドバイスは新鮮でした。
うーんまさか教室でも弾くとは思ってなかったし、そこまでためらいなかったかも?
運指変えたのもバレちゃった・・・^_^; バラせざるを得なかった・・・苦笑
Posted at 2015.06.26 (21:28) by マミ (URL) | [編集]
Re: ゆにくあさん
> 遅くなりました~~汗

ゆにくあさん、
いえいえ、コメントありがとうございます(^^)

> みなさんおっしゃってますが、出だしの3連符。はじけててキラキラとしてとても良いと思いました! ウナコルダ(って左ペダルのことですよね?)とか難しいことはよくわからない私ですが、とにかく聴いてて全く飽きない演奏です。この調子で楽しくいっちゃってくださいっ♪

ありがとうございます。
でも、今日、レッスンで、先生のGPでは3連符、弾けなかったんです・・・(;_:)

ウナコルダは、そうそう、左のペダルです。
ドビュッシーの夢を弾いたときに初めて踏みましたよ。

本番はプレイエルなんです~。
弾いたことないのでかなりドキドキです。
Posted at 2015.06.26 (21:40) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR