レッスン 77

レッスンでした。

アラベスク1番と2番、通して弾きました。

あ、あれ?、2番、三連符が弾けない!
音が鳴らない!
先生のところは鍵盤が重くて、そしてウナコルダを踏むもんだから余計に・・・あれれれれ???
というわけで、ここがダメだとずっとおかしい。
テンポもおかしい。

2番はテンポもちょっと落して、とにかく丁寧に。
あさっては、ああしたい、こうしたい より、
とにかくテンポの安定だけを意識しなさいって。

撃沈・・・。

焦らないように、メトロかけてテンポの確認、
そしてうちのピアノではしっかり目に音を出して練習しておこうと思います。

1番は何回か弾いてきたから、まぁいい感じみたい。
肩に力が入ってくるから、ところどころ力抜きポイントを作って意識するように。


そして、小舟の連弾レッスン。

こないだ遅い、って言われたのと、
CD聴いてイメージしすぎちゃったみたいで、
相方さんとやってきた感じをすっかり忘れてしまったようで・・・。
速いテンポで練習しちゃった。

あれ、合わない・・・(>_<)

そうだ、CDのイメージじゃなく、相手の音を聴かなきゃ・・・

何回かやるうちに、最後の方はやっと聴けて感覚つかんできたかも。

本番前にもまた一緒にレッスンを受けてくれることになりました。
ありがたいです。
2週間あったら、違う方向に行ってしまうから・・・私  ^_^;


帰宅して、また子供たちと一緒にレッスン。
今度は子供の連弾。
なんだか疲れた。。。
こっちも練習しないとね。あさって終わったらやろう。

先生にプログラム、ちらっと見せてもらった。
連弾は、最後みたい。
ソロは、最後から2番目。
ゆっくり見たかったけど、見れなかったので、何番くらいあるのか見そびれちゃいました。
時間も確認しようかと思ったけど、次の生徒が立て込んでたので、聞きそびれちゃいました。
また来週確認しよ~。
次のレッスンは1週間後。ソロのみ。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

レッスンおつかれさまでしたー。

そっかー、先生んちのグランドだと三連符うまくならなかったんですね~。どんまい! 鍵盤の重さ、本当に影響しますよね。私も教室でレッスン受けてた時、あちらのピアノがやったら重くて、まったく速く弾けなかったですよ。。。

それと、一つ前のコメントで書かれてたプレイエル・・・ってなに??と思ってぐぐりましたw ピアノのメーカーの名前なんですね。ショパンが使ったピアノを作ったメーカーなんですか? 由緒正しい&楽しみですね☆ どんな音がするのかな。

しっかし、連弾って本当に難しそう・・・私は一度もやったことないから、読んでてビビっちゃうw 頑張ってね~♪
Posted at 2015.06.27 (16:43) by ゆにくあ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> レッスンおつかれさまでしたー。
>
> そっかー、先生んちのグランドだと三連符うまくならなかったんですね~。どんまい! 鍵盤の重さ、本当に影響しますよね。私も教室でレッスン受けてた時、あちらのピアノがやったら重くて、まったく速く弾けなかったですよ。。。

ゆにくあさん、ありがとうございます!
ピアノが変わるとうまくいきませんね(>_<)
どんなピアノでも弾けるようになりたいもんです
なかなか速いのは難しいですね~~~



> それと、一つ前のコメントで書かれてたプレイエル・・・ってなに??と思ってぐぐりましたw ピアノのメーカーの名前なんですね。ショパンが使ったピアノを作ったメーカーなんですか? 由緒正しい&楽しみですね☆ どんな音がするのかな。


そうそう、ショパンが愛用したピアノのメーカーなんですよね。
私も初めてお目にかかります。
鍵盤は軽いらしいですが、なんだか癖のあるピアノだそうで、ドキドキです。


> しっかし、連弾って本当に難しそう・・・私は一度もやったことないから、読んでてビビっちゃうw 頑張ってね~♪

いつも私と相方さんの拍子の感じ方が違うと言われます。
私、相手に引っ張ってもらいたいタイプのようです。(笑)
Posted at 2015.06.28 (06:04) by マミ (URL) | [編集]
Re: ゆにくあさん
ゆにくあさんのお返事は↑です。
宛名、書きそびれてしまってすみません~^_^;
Posted at 2015.06.28 (06:06) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR