発表会 ① ~初プレイエル

サークルの発表会でした。

参加者30名弱という、とっても大人数の発表会でした
懇親会も含めて、朝から晩まででしたが、あっという間でした
とっても楽しかったですよ。
人と人の出会いっていいですね~

ピアノは、ショパンが愛用したと言われる、プレイエル。
お初にお目にかかりました。

ショパンの曲が弾けたら1番いいんだろうけど、まだ弾ける曲がない・・・
ドビュッシーのアラベスク1番・2番を弾かせてもらいました。

いいイメージだけを持って舞台に立つように
先生の言葉
電車の中でいいイメージだけを持とうと思うのに、でもねぇ・・・どこか心の片隅で不安。
別に、イメージするくらい、いいイメージだけ想像したって、いいじゃないね。
バチなんて当たらないよ
なんでなんでしょうね。

会場に着いて、リハの時間。
弾きにくい、黒鍵が滑る・・・って噂を聞いてたので、どうかな、と思いましたが、
よく音のなるピアノでした。
会場自体も響きやすい感じだから余計でしょうか。
特に低音はよく響いた気がします。
ウナコルダがほとんど効かないような気がしました。
自分の耳にはよくわからない感じ。
黒鍵が滑るってのはよくわからなかったなぁ・・・。
弾きにくい、鍵盤が重い、とは感じなかったけど、なりすぎて逆に弾きにくいってのはあったかなぁ・・・。
やたらミスタッチしてしまいました。
音が鳴りやすいから余計になのか、幅が若干違うからなのか、よくわかりませんが・・・。

CIMG5249.jpg

写真が下手ですみません・・・フラッシュが邪魔ですね^_^;

30名以上の参加で、11時から本番開始。
3部構成で、私は2部の後半。
皆さんの真剣な演奏を聴くだけで、緊張が高まるのでした・・・(>_<)

次に続きます

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR