発表会 ② ~自分の演奏・反省~

本番の演奏は・・・やっぱり緊張しましたよ。
手も足も震えてどうにもならない、ってことはなかったけど、
2曲本番で弾くってのはすごく体力、集中力いるなぁ~~(>_<)

2曲暗譜はしましたが、ふととんじゃうとヤバイ!
心配で、ヨコに楽譜置いておこうかと思ったけど、やめた。
だって教室の発表会はおかないもんね。

1番は、先生のアドバイス、肩の力を抜く ことをところどころ考えて。
5月にも本番で弾いただけあって崩壊はしなかったかな。
でも、最後で崩れてしまいました。残念。
あの部分、崩れると立て直せないなぁ・・・

2番は今回、初めて本番で弾くので、やっぱりすごく緊張。
本番前のレッスンで、「テンポだけ考えること。他は多く望まない」
丁寧に演奏することを心がけたけど、3連符がうまくいかない。
なんとか、なんとか・・・、いって、
中間、ウナコルダ踏んでるんだか、ペダル踏んでるんだか、わからなくなって落ちかけて・・・
いつもは絶対落ちないところ。

テーマに戻って、3連符に引かかって、弾き直ししないと進めない状態に。
引き直したけどうまくいかず・・・なんとかのりこえて。
失敗しやすい跳躍のところはうまくいって・・・
終盤、ウナコルダのゆら~ゆら~、夢の部分。ここだけは外すまい、イメージした音が出るように。
ここだけはうまくいった。
ここだけは友人も褒めてくれました。
最後も和音のクレッシェンドうまくいかず。1番最後はレッスンの時より良かったかな。

聴けば聴くほど、焦ってるところがあって、だめだなぁ・・・。
今回の目標はテンポだけを考えること!
だったけど、クリアーできませんでした。
いろいろ違う音も鳴らしたし、和音も汚くて、あぁ~あ・・・。
でも、暗譜落ちはしなかったし、うまくいった部分も少しはあったので、練習過程を含めて60点ってとこかな。
自分に甘いですね

恥は承知ですが、記録として録音残します。記録としてですからね。
途中でなんだか応援したくなるような演奏なので
閉じておきますね。
あ、でも、プレイエルの響きはわかるかなぁ。
とてもきれいな音でしたよ

教室の発表会も気がつけば来週
さ!来週の本番に向けて、がんばろう

皆さんの思いのこもった演奏も懇親会もとても楽しかったです。
主催者の方、ご一緒させていただいた方、ありがとうございました



5月よりは成長したかなぁ・・・→5月のサークル発表会
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

マミさんこんにちは(^^♪
サークルの発表会お疲れさまでした^^
2曲連続演奏を暗譜で!すごいです|д゚)
ピアノの音、とても綺麗ですね。1番すごく雰囲気出ていていい演奏だと思いましたよ。2番も短期間にすごく頑張られたのですね(^^♪
ご自身では色々思うところがあると思いますが、楽しかった♪のが一番だと思いました。とても素敵な会だったのですね(*^^)v
教室の発表会も頑張って下さいね!
Posted at 2015.07.03 (14:38) by amy (URL) | [編集]
マミさんこんばんは♪

録音聞かせていただきました(^^)

1番、素敵に弾かれていらっしゃいますね~。
流れるよう。
2番、間違いとかはあまりわかりませんでしたよ?!
シラ~っとして顔に出さなければわからないものかもしれませんね。
演奏が止まってる訳ではないので曲を知らない人にはわからないと思いました。
軽やかな感じもちゃんと出ていたし、
プレイエル、綺麗な音ですね(^^)

来週の発表会も楽しんでくださいね♪
Posted at 2015.07.03 (18:54) by ね~み♪ (URL) | [編集]
Re: amyさん
> マミさんこんにちは(^^♪
> サークルの発表会お疲れさまでした^^

amyさん、いつもコメントありがとうございます。

> 2曲連続演奏を暗譜で!すごいです|д゚)
> ピアノの音、とても綺麗ですね。1番すごく雰囲気出ていていい演奏だと思いましたよ。2番も短期間にすごく頑張られたのですね(^^♪

なんとか暗譜で弾けました(^_^)v
ピアノの音、きれいですよねー♪
1番雰囲気が出てますか~!ありがとうございます。
2番は難しいですね。


> ご自身では色々思うところがあると思いますが、楽しかった♪のが一番だと思いました。とても素敵な会だったのですね(*^^)v
> 教室の発表会も頑張って下さいね!

はい、とても楽しい会でした(^^)
教室の発表会ももうちょうど1週間後です。
頑張りま~す
Posted at 2015.07.04 (06:39) by マミ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> マミさんこんばんは♪
>
> 録音聞かせていただきました(^^)

ね~み♪さん、いつもコメントありがとうございます。

> 1番、素敵に弾かれていらっしゃいますね~。
> 流れるよう。
> 2番、間違いとかはあまりわかりませんでしたよ?!
> シラ~っとして顔に出さなければわからないものかもしれませんね。
> 演奏が止まってる訳ではないので曲を知らない人にはわからないと思いました。
> 軽やかな感じもちゃんと出ていたし、
> プレイエル、綺麗な音ですね(^^)

ありがとうございます。
2番、間違いはあまり気にならないものなんですね。
本番間違えても慌てないようにします!
プレイエル、きれいな音ですよね♪

> 来週の発表会も楽しんでくださいね♪

はい、なんだかもう来週かと思うと、ドキドキしますが頑張ります!
Posted at 2015.07.04 (06:43) by マミ (URL) | [編集]
コメント遅くなりましたが、発表会お疲れ様でした。
素敵な演奏を聴かせていただいて感謝です。初体験のプレイエルなのに、楽器の美しい音を十分に引き出せていて、すごいなあと思いました。
特に1番はこれまで弾き込んできただけのことはありますね。
2番はまだ発展途上でこれからどんどんよくなっていくと思いますが、短い間にここまで進歩してホント尊敬します!特にマミさんがここだけは絶対!と思っていたウナコルダの部分、とても雰囲気が出ててよかったですよ。
多少失敗した箇所があっても「萌えポイント」がうまく弾けたときは満足感がありますよね♪

またすぐ本番になりますね。
今度もまた、ピアノの響きを楽しんでのびのびと演奏できますように!
Posted at 2015.07.06 (08:25) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> コメント遅くなりましたが、発表会お疲れ様でした。
> 素敵な演奏を聴かせていただいて感謝です。初体験のプレイエルなのに、楽器の美しい音を十分に引き出せていて、すごいなあと思いました。
> 特に1番はこれまで弾き込んできただけのことはありますね。
> 2番はまだ発展途上でこれからどんどんよくなっていくと思いますが、短い間にここまで進歩してホント尊敬します!特にマミさんがここだけは絶対!と思っていたウナコルダの部分、とても雰囲気が出ててよかったですよ。
> 多少失敗した箇所があっても「萌えポイント」がうまく弾けたときは満足感がありますよね♪

タワシさん、聴いて下さってどうもありがとうございます。
いつも読み逃げになっちゃってごめんなさい。
とても温かいお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
本当ですか!?とっても嬉しく頂戴しますね(>_<)
2番はやっぱり難しいですね~~
でも、好きなウナコルダ部分が伝わって嬉しいです♪

> またすぐ本番になりますね。
> 今度もまた、ピアノの響きを楽しんでのびのびと演奏できますように!

もう今週末です!
応援、ありがとうございます(^^)
Posted at 2015.07.07 (05:36) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR