レッスン 78

発表会までもうあと一週間

右ペダルが効かなくなって気持ち悪いので、調律師さんに来ていただきました。
どうも私のぺダリングが悪いわけじゃないみたい。

ねじがゆるんでました。締めて下さって解決!
このためにわざわざ来ていただいて申し訳ない~~^_^; でも仕方ないよね。

私のピアノは、ねじを止める金具がなかった時代のものらしく、踏んでるうちにゆるんでくるのは仕方ないみたい。
締め方を教えてもらい、今後は一人で解決できるわ!

その後、アラベスク1番を弾いたら、なんと全然違うじゃないの!!!
びっくりするくらいペダルが効いてる。
こんなピアノで弾いてたから、こないだのプレイエルも余計に響いているように感じたのかも。

で、レッスン。

小舟にて が先生は心配みたいで、先生と合わせて練習して、課題点を確認。
タイのところ、体を使って合図すると、流れが作りやすい。
来週、もう一度相方さんと合わせる予定。

その後、アラベスク1番、2番を続けて弾いた。

1番は長くやってきただけあって、どういう風に弾きたいか伝わる。
中間部のところ、レファラドシラ~もっとクレッシェンドしていい。
強弱をもっと大げさに。

2番
何か所か、リズム注意。
以前は慌ててたところが遅れてるって。
↓の5小節目、慌てないって書いてるところ、ぶつ切りになってるので一気に弾く。
なるほどね。

帰ってテンポ確認したら、いつのまにやらテンポが速くなったみたい。
以前練習してたテンポより2段階上がってた。
だからそこだけテンポが取り残されてたのかも。
こないだはちょっとテンポ落として弾きなさいって言われて落ち着いて弾くようにした。
ちょっと突っ込んでいった方がいいのかも・・・

ぺダリングも1か所変更 え、、、変えれるのかなぁ・・・
↓6小節目のsfのところ、ここがキラリって音が鳴らないので、ウナコルダを外しましょうって。
 いきなりここだけ外したらおかしいから、1小節前から少しずつウナコルダを外していこうって。
ただでさえ、sfの和音外す確率高いのに、足にも気を遣えるんだろうか・・・
そして次また踏むのを忘れる~~(>_<)
あと1週間でできるようになるかなぁ・・・

CIMG5234.jpg

1番終わって、2番弾く時、気持ちだけでなく体も変えないと・・・って。
そういう切り替え、集中力、難しいなぁ~

来週は3回レッスン。他の生徒(お子ちゃまたち)の前で弾くリハモード。
ソロのレッスンとリハモード、連弾レッスン、子供との連弾リハモード
前日はいつもなら休みだけど、仕事、そして、レッスン。当日の午前中は子供の送迎。
慌ただしく本番を迎えそう~~
お友達も来てくれるみたいなので、頑張らなきゃ!

Leave a comment

Private :

Comments

相変わらず頑張ってますねー。すごいなぁ。

私は最近、どーも気が散っちゃってw いろいろ余計なことにばかり時間を使っている気がするので、少し頭を切り替えてピアノに集中したいっ!

ペダルのネジの件、ほーーー。です。 そっか、ペダルってネジでとまってるんですね。そりゃそっかw 私のはどうなんだろう・・・あれってガンガン踏んでると緩むとかあるんですね・・・なるほど。
Posted at 2015.07.05 (20:46) by ゆにくあ (URL) | [編集]
Re: ゆにくあさん
> 相変わらず頑張ってますねー。すごいなぁ。

> 私は最近、どーも気が散っちゃってw いろいろ余計なことにばかり時間を使っている気がするので、少し頭を切り替えてピアノに集中したいっ!

今週末発表会ですからねぇ・・・
なんとか乗り越えなければ!悔いのない演奏にしたいですしね。
でもこれが終わればちょっとのんびりしたい。
次の曲にも取り掛からないとね。



> ペダルのネジの件、ほーーー。です。 そっか、ペダルってネジでとまってるんですね。そりゃそっかw 私のはどうなんだろう・・・あれってガンガン踏んでると緩むとかあるんですね・・・なるほど。

やっぱり踏んでると徐々にはゆるんでくるみたいですね~
ペダルがカクカクなってました。ゆるんでたせいだったのかぁ・・・
でも今まで気づかなかったし(15年以上たって初めて)、そんなに頻繁になるものでもないのかも。
それとも調律の時ちゃんと見て下さってたのかな
Posted at 2015.07.06 (05:29) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR