2015 教室発表会 ①

発表会の夜、悔し涙を流し、一夜あけて・・・
平常心に戻りました。

悔し涙・・・それは
1番頑張ってきたソロが1番失敗したのです

アラベスク1番を弾いてる途中、今までとんだことないようなところで、暗譜がとびました。
最初から何となくうまくのれない・・・そんな感じはあったかもしれません。
ふと次の音が分からなくなり、あれかこれかっていくつか音鳴らしてみたけど違う。
次の旋律が出てこなくなっちゃって、完全ストップ。
だいぶ前に戻ってもう一回弾き直しました。
そしたら次はクリアーできて・・・でもなんか集中できなくて。
違うこと考えだしちゃったり、さっきのとんだことが脳裏をよぎったり・・・
次の音に集中、集中、大切にと思いながら・・・
でもところどころつっかえて、何回弾き直したことか・・・。

1番はミスしても安定して弾けてたのでショック。

こんな状態で2番弾けるんか!?って弾く前に思ったけど、
こちらもいっぱいミスしながら弾いちゃいました。
どこかで焦ってたんでしょうね。
止まると崩壊しちゃいそうだったから、ミスしても次々いっちゃいました。
なんとか最後まで弾ききらないと!っていう思いだったかも・・・

今まで練習してきたことはなんだったんだろう・・・
1番練習してきたことが1番ダメだった。
ショック、呆然として控室に戻り着替え。

講師演奏の先生の歌聴いてたら、涙が出たよ。

今回、初めてリハをしなかったんです。
生徒も多いということだったので遠慮しました。

14時半から本番が始まり、
まずは子供たちのソロ・・・心配しながら聴いて・・・
うん、普段の練習からすると、まぁいい出来。

2部は連弾。
娘とのチャップスティック。
途中、娘がいなくなったけど、最後は復活して、まぁ終わりよければすべてよし。

息子とシンコペーテッドクロック。
こちらは私も危険箇所があって、心配だったんだけど、ミスはしたもののクリアー。
まぁまぁの出来でした。ホッ。

友人と小舟にて
こちらもミスはしたんだけど、5月のサークル発表会よりいい出来でした。
後で録音聴いたら最初がのれてなかったのと、
後半合わなかったなぁ・・・←その前の私のミスが原因だったかも。
渾身の出来ではなかったけど、出来たところもあったので、まぁよし、かな。

ソロの出番は18時前だったかな~。
で、あの事態が起こったのでした・・・

Leave a comment

Private :

Comments

マミさんの演奏が素敵なのは、録音聴いてみんなわかっていますよ!
そして、だからこそ悔しい気持ちもすごくわかります!!
(私も去年失敗…といいたくは無いけど…したので気持ちわかります。)
マミさんの努力が実を結ぶ時が絶対来ますから。
Posted at 2015.07.13 (10:43) by ね~み♪ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> マミさんの演奏が素敵なのは、録音聴いてみんなわかっていますよ!
> そして、だからこそ悔しい気持ちもすごくわかります!!
> (私も去年失敗…といいたくは無いけど…したので気持ちわかります。)
> マミさんの努力が実を結ぶ時が絶対来ますから。

ね~み♪さん、励ましのお言葉、ありがとうございます。
本番で自分が思うような演奏をするのは難しいですね~
まさかこんなところで暗譜が飛ぶなんて考えたこともなかったので、
かなり前に戻っちゃいましたよ ^_^;
また録音のせますので、聴いてやって下さいね。
Posted at 2015.07.13 (23:32) by マミ (URL) | [編集]
遅ればせながら 発表会お疲れ様でした。
悔しかったですね。お気持ちわかります。
でもお子さんやお友達との連弾もまずはうまくいったようだし、ソロだって失敗はあったにせよ、きっとマミさんおの演奏は 聴く人の心に届いたと思うんです。
私も以前、ステージで、一番がんばって練習してきた曲で練習のときには一度もしたことのない大きな失敗を立て続けにやって崩壊したことがありますが、聴いてくれた人には、意外にも自分で思っているよりずっといい評価だったんですよ。
自分ではどうしても失敗した箇所にばかり意識がいってしまいますけど、聴いている人はそこだけ聴いているわけではないのですね。
マミさんも、止まったり弾きなおしたりした部分もあったにせよ、音楽としての表現力はそれとは別の問題です、これまでの録音聴いても、そっちのほうはきっとばっちりだったんじゃないかと思いますよ。

でもでも!やっぱり悔しいですね~
泣きましたか。
時間が経って「あれもいい経験だった」と思えるようになる日がきっと来るでしょう。

あ、リハはできるならちょっとでもやったほうが絶対いいですよ。
主催者のほうでも、全員が、短い時間でもいいからリハできるように取り計らってくれたらいいんですけどね。
Posted at 2015.07.16 (09:33) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> 遅ればせながら 発表会お疲れ様でした。

タワシさん、ありがとうございます<(_ _)>

> 悔しかったですね。お気持ちわかります。
> でもお子さんやお友達との連弾もまずはうまくいったようだし、ソロだって失敗はあったにせよ、きっとマミさんおの演奏は 聴く人の心に届いたと思うんです。
> 私も以前、ステージで、一番がんばって練習してきた曲で練習のときには一度もしたことのない大きな失敗を立て続けにやって崩壊したことがありますが、聴いてくれた人には、意外にも自分で思っているよりずっといい評価だったんですよ。
> 自分ではどうしても失敗した箇所にばかり意識がいってしまいますけど、聴いている人はそこだけ聴いているわけではないのですね。
> マミさんも、止まったり弾きなおしたりした部分もあったにせよ、音楽としての表現力はそれとは別の問題です、これまでの録音聴いても、そっちのほうはきっとばっちりだったんじゃないかと思いますよ。


そうですね、1番時間かけてきたアラベスク1番が崩壊しちゃったので残念でした。
大きな失敗後、立ち直れそうで、立ち直れなかったです(>_<)
なんか集中できなくて・・・。表現もどうだったか怪しいです。。。

連弾もうまくいったというか、失敗した部分はもちろんあるけど、
まぁまぁよしかなってくらいです。

> でもでも!やっぱり悔しいですね~
> 泣きましたか。
> 時間が経って「あれもいい経験だった」と思えるようになる日がきっと来るでしょう。
>
> あ、リハはできるならちょっとでもやったほうが絶対いいですよ。
> 主催者のほうでも、全員が、短い時間でもいいからリハできるように取り計らってくれたらいいんですけどね。

泣きましたね~もうなにやってんだろ、って。
悔しい経験も、いつの日か いい経験だったと思えますように。

リハは、初めての小さい子が優先なので、仕方ないですね。。。
子供との連弾で何回か弾くのがまだ救いですかね~。
Posted at 2015.07.16 (21:06) by マミ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR