2015 教室発表会③ (音源アップ) 

今年で3回目の発表会。
毎年記録としてアップしているので、今年もアップします。

息子 ソロ



娘 ソロ



息子と連弾(シンコペーテッドクロック)



娘と連弾(チャップスティック)



友人と連弾(小舟にて)



うーーん、ちょっと出だしノリ方しくじりましたね。
本当はこんな風に弾きたかったの→
(先生との練習ですけど・・・)

ミスタッチはいっぱいしたし、
(1オクターブ間違えちゃった・・・!) 

後半合わなかったところもあるけど、5月のサークル発表会よりはやりたいってことも出来たと思う。

私のソロ



19小節目、レ~ソシレ~からちょっとうまくいってなかった。
失敗後、立ち直れたようで、立ち直れず・・・
後半部もミスが続きます・・・(>_<)
アラベスク1番、一番長く練習してきたけど、締まりのない最後になっちゃって本当に悔しい。
せめても後半立ち直したかったなぁ・・・

2番は、三連符もっと鳴ってないかと思ったけど、思ったより鳴ってるかな。
さすがヤマハ!
やっぱ3連符のところはうまくのれず、ミスタッチも弾き直しもあるけど、
後半はまだ流れたのかな。
最後の和音はきれいに弾きたかったなぁ・・・

お恥ずかしい限りですが、お付き合い下さり、ありがとうございました

さぁ、また練習頑張ろう!

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

とりあえずソロ音源だけ聴かせていただいた感想など^^
1番、出だしめっちゃきれいですよ(2番はあまり聴いてこなかったので、1番に絞って)。引き込まれました。本番でこの出だしはなかなかできないと思います。いつもわたしの先生が出だしが大切と言っているのですが、聴く人をぐっとつかみますね。
途中では止まったり弾きなおしたりもありますが、それでもこうして立て直すことができたこと、それまでの練習の成果だと思います。
改めて、お子さんなどもろもろ抱えながら、ここまで弾ききって、すごく頑張っていらっしゃると思うし、これからのピアノライフにエールを送りたくなりました。
お疲れ様でした!いい経験になりましたね^^

そうそう、ワルツ7番、わたしも昔弾きました。ぐだぐだでした(笑)
インベンションお仲間ですね!一緒に頑張りましょうね~。

Posted at 2015.07.19 (23:10) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> とりあえずソロ音源だけ聴かせていただいた感想など^^
> 1番、出だしめっちゃきれいですよ(2番はあまり聴いてこなかったので、1番に絞って)。引き込まれました。本番でこの出だしはなかなかできないと思います。いつもわたしの先生が出だしが大切と言っているのですが、聴く人をぐっとつかみますね。
> 途中では止まったり弾きなおしたりもありますが、それでもこうして立て直すことができたこと、それまでの練習の成果だと思います。

聴いて下さって、ありがとうございます(^^)
たくさんありますからね~~^_^;

出だし・・・1番はとても気を遣いますね。
うまくいってますか!嬉しいです(^^)
ありがとうございます~
なんとか2曲弾ききれてよかったです。

> 改めて、お子さんなどもろもろ抱えながら、ここまで弾ききって、すごく頑張っていらっしゃると思うし、これからのピアノライフにエールを送りたくなりました。
> お疲れ様でした!いい経験になりましたね^^

まぁ・・・何が原因だったかはよくわからないですけど、
ハイ、また次に向かって頑張ります!


> そうそう、ワルツ7番、わたしも昔弾きました。ぐだぐだでした(笑)
> インベンションお仲間ですね!一緒に頑張りましょうね~。

ねこぴあのさんもワルツ弾かれたんですね~。
インベンション、やっと取り掛かれそうです。
楽しみです。

Posted at 2015.07.20 (07:25) by マミ (URL) | [編集]
悔し涙を流されたほどの録音をこうして公開してくださってありがとうございます。
(私なんか闇に葬り去りたいわ(>_<)なんて思うほどの酷い状態だったので、公開できませんでした)
止まったといってもほんの数秒じゃないですか!
それに出だしすごく滑らかに弾かれていて素敵です!
しかも暗譜ですよね!私は楽譜を見ているのにどこ弾いてるかわからなくなりました(^^;)
でもでも、たくさん練習されて、悔しかったお気持ちは本当によくわかります。
2番の方はよく聞けば、そう言われれば弾きなおしてるかな?っていう感じで間違ってるとかわからないです。(私だったらこれくらい弾ければじゅうぶん成功です)

マミさんの一生懸命さ、ストイックさに、いつも自分も頑張らなきゃ!
と、思っています。
それにしても、つくづく発表会で5曲というのはすごい!
とても有意義な発表会でしたね!
Posted at 2015.07.20 (10:33) by ね~み♪ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> 悔し涙を流されたほどの録音をこうして公開してくださってありがとうございます。
> (私なんか闇に葬り去りたいわ(>_<)なんて思うほどの酷い状態だったので、公開できませんでした)

いやいや・・・お恥ずかしいものを聴いて下さってありがとうございます(>_<)

> 止まったといってもほんの数秒じゃないですか!
> それに出だしすごく滑らかに弾かれていて素敵です!
> しかも暗譜ですよね!私は楽譜を見ているのにどこ弾いてるかわからなくなりました(^^;)

ほんの数秒ですか?
自分では長く感じるんですよね。
楽譜見て弾いてても、どこ弾いてるかわからなくなります、なります。
かえって楽譜ある方がそうなるかも。
アップライトとグランドと譜面立ての感覚も違うから戸惑います・・・


> でもでも、たくさん練習されて、悔しかったお気持ちは本当によくわかります。
> 2番の方はよく聞けば、そう言われれば弾きなおしてるかな?っていう感じで間違ってるとかわからないです。(私だったらこれくらい弾ければじゅうぶん成功です)
>
> マミさんの一生懸命さ、ストイックさに、いつも自分も頑張らなきゃ!
> と、思っています。
> それにしても、つくづく発表会で5曲というのはすごい!
> とても有意義な発表会でしたね!

気持ちわかってもらえて、なんだか嬉しいです。
まぁ・・・なんにせよ、充実した発表会だったかな。

ストイックなのかな・・・どちらかというとそういうのが好きみたいです。

お互い頑張りましょうね~(^^)
Posted at 2015.07.20 (23:06) by マミ (URL) | [編集]
聴かせていただきましたよ~~。
実はもっと前にも聴いてたんですけど、私のPCだけかもしれないんですけど音量がMAXにしても小さいんです。
それで今シ~~ンとしてるところで聴いてます。
とても滑らかに弾かれてると思いますよ~。
3連符、均等に滑らかに弾くのは至難の業ですよね。

確かに、ちょっと止まっちゃったけど、そこからつなげることができたのは日ごろの練習、弾き込みの成果だと思います!

いや~~、でもほんと、これだけの曲を本番で全部弾くなんて…どんだけ~~!
お子さんとの練習も大変だったと思いますよ。

でも悔しい気持ちもわかります。
せっかくの本番、弾き直したりしたくないですもんね。
本番って特別ですね…緊張しちゃいます。

いつも通りになんてなかなか弾けやしないですもの。
でもまた本番に受かって頑張ろうって思うんですよね。
お互いこれからも頑張りましょう^^
Posted at 2015.07.21 (19:17) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> 聴かせていただきましたよ~~。
> 実はもっと前にも聴いてたんですけど、私のPCだけかもしれないんですけど音量がMAXにしても小さいんです。
> それで今シ~~ンとしてるところで聴いてます。
> とても滑らかに弾かれてると思いますよ~。
> 3連符、均等に滑らかに弾くのは至難の業ですよね。
>
> 確かに、ちょっと止まっちゃったけど、そこからつなげることができたのは日ごろの練習、弾き込みの成果だと思います!
>
> いや~~、でもほんと、これだけの曲を本番で全部弾くなんて…どんだけ~~!
> お子さんとの練習も大変だったと思いますよ。
>
> でも悔しい気持ちもわかります。
> せっかくの本番、弾き直したりしたくないですもんね。
> 本番って特別ですね…緊張しちゃいます。
>
> いつも通りになんてなかなか弾けやしないですもの。
> でもまた本番に受かって頑張ろうって思うんですよね。
> お互いこれからも頑張りましょう^^

聴いて下さってありがとうございます。
そんなに小さいですか~~
うちのPCでは大丈夫なんですけどねぇ
確かに、いつもの録音よりは小さいと思います。
音楽用でこれ以上大きくは録れないんですよね(>_<)
普通に録った方がいいのかな!?

アラベスク2番の三連符は技術力の無さですわ。

だいぶ前に戻っちゃったのでつなげることが出来たかは謎ですけど・・・
もう今となっては最後まで弾ききれてよかったって思ってます^_^;

本番で納得できる演奏ってのは難しいですね~

またぼちぼち頑張りま~す

Posted at 2015.07.22 (23:25) by マミ (URL) | [編集]
とてもコメントが遅くなってしまいましたが、発表会お疲れ様でした。そして素敵な演奏を聴かせてもらって本当にありがとう~
何でこんなに遅くなったかというと、音量(録音レベル)が小さすぎて私のPCでもよく聴こえなかったからなのでした。結局 外部スピーカーにつないで音量MAXにして聴きました。

確かに何度も止まったり弾き直しがあったりして、特に第1番に関しては長い時間をかけて磨いてきた曲だけに、マミさんとしてはすごく悔やしかったでしょう。涙を流したのもわかりますよ。
でもそういうキズなんてどうでもいいと思えるくらい、美しい音色、豊かな表現力で、聴いていて心が満たされました。
このピアノの持っているやわらかな響きを 出だしからいきなりちゃんと引き出せているのは、本当にすばらしい!上級者でもなかなかできないと思いますよ。
あとは。ミスタッチしても止まらずに先に進むことさえできたら!これはもう意志の力で図太くなるしかないです~
私なんて、以前は、失敗すると{あっ!}と大声を上げて手で顔をおおってしまうくらい、動揺がモロバレだったんですけど、今はだいぶツラの皮が厚くなりましたよ~(笑)

これからのマミさんの演奏がすごく楽しみです。
楽典とかもされてるんですね。きっと成果が出てくると思いますよ。
Posted at 2015.07.27 (10:08) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> とてもコメントが遅くなってしまいましたが、発表会お疲れ様でした。そして素敵な演奏を聴かせてもらって本当にありがとう~
> 何でこんなに遅くなったかというと、音量(録音レベル)が小さすぎて私のPCでもよく聴こえなかったからなのでした。結局 外部スピーカーにつないで音量MAXにして聴きました。

タワシさん、そんな苦労なさってまだ聴いていただいて、
とても恐縮です・・・<(_ _)>
そしてとても温かいお言葉ありがとうございます。
PCによって音量の幅、ずいぶん違うものなんですね。
そんなにまでして聴いて下さるなら、動画版を限定で公開しますのに~。
まだ整理してないんですけど。
そっちの方が聴こえるのかもしれません。


> 確かに何度も止まったり弾き直しがあったりして、特に第1番に関しては長い時間をかけて磨いてきた曲だけに、マミさんとしてはすごく悔やしかったでしょう。涙を流したのもわかりますよ。
> でもそういうキズなんてどうでもいいと思えるくらい、美しい音色、豊かな表現力で、聴いていて心が満たされました。
> このピアノの持っているやわらかな響きを 出だしからいきなりちゃんと引き出せているのは、本当にすばらしい!上級者でもなかなかできないと思いますよ。
> あとは。ミスタッチしても止まらずに先に進むことさえできたら!これはもう意志の力で図太くなるしかないです~
> 私なんて、以前は、失敗すると{あっ!}と大声を上げて手で顔をおおってしまうくらい、動揺がモロバレだったんですけど、今はだいぶツラの皮が厚くなりましたよ~(笑)


なぜかね~、最後の方でまたガタガタ崩れましたね・・・。
集中しようと思ったんですが、イマイチできなかったみたいです。
失敗はしたけれど、そんな風に言って下さって、正直とても嬉しいです(>_<)
やわらかくでてますか!?
かたい、かたいって言われてたのでうれしいです。
タワシさんの温かいお言葉に、また頑張ろう!って気持ちになりました。
今やってるショパンは、また違いますね~。
ワルツだし、難しいです。


> これからのマミさんの演奏がすごく楽しみです。
> 楽典とかもされてるんですね。きっと成果が出てくると思いますよ。

楽典は、早速、何言ってるのかわからないところが出てきて、ペースダウンです(>_<)
楽典の知識を活かそうとすると、ちゃんと入ってないとダメみたいで、
なかなか生かすところまでいくのは難しいですね。
まぁ何回もチャレンジしてみます(笑)
Posted at 2015.07.27 (23:42) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR