レッスン 5(T)

台風でどうなるかと思いましたが、無事レッスンに行けました。

最近、リトルピシュナを始めました。
知人からピシュナがいいよって聞いて、T先生に相談しまして、リトルピシュナにしました。

ちょっと見てもらいましたが、
弾けてませんね。
譜読みが出来たって仕方ない。
指定の速度でちゃんと弾けるようになってから次に行くこと。
適当にしか見てませんでした。
1番からちゃんとやります。

ツェルニー30番 No.3

腕の使い方を教わりました。腕だけ回すこと体までついていかない。
カウントする時、頭で振らない。
左もフレーズを感じて弾く。
先生が弾くと全然違います。流れてる~~
ここはカデンツですよ と話が出てきて、
楽典も勉強するように言われました。
これで、ノーミスで練習してくるように。

インベンション1番

初めてのインベンションです。
右だけ1回弾きました。
インベンションとはどういうものか、
ここが主題で、ぜクエンツで・・・、○度上がって、イ長調でカデンツです・・・
ここは反行形で・・・
とザーァーっと話して下さいました。
何も知らない私は へぇぇ の連続です。
どうやら母の楽譜は古すぎてわかりにくいので、新たな楽譜を買うことにしました。

J.S.バッハインヴェンションとシンフォニア 全音ピアノライブラリー

解説本もあるけど、難しい用語でこちらの方が初心者には読みやすいみたい。
指遣いがいいって仰ってたかなぁ・・・。

主題が分かるような弾き方をしないとダメだって。
先生が弾くと、おお~~!!!って感じ。
まぁゆっくりやっていこうと思います。

ショパンワルツ 7番

右手だけ弾いて・・・いろいろ指導入りました。
和音のバランスがおかしい。
上の音を出すように。
なかなかできません。fにすると全部出ちゃう。

このフレーズ、難しいです。
CIMG5254.jpg

装飾音符は軽く、で、次の音(上)を出して、しかもスラー。
その後のファレのレを出すように!
・・・で、できない

この楽譜も指遣いがよくないので、パでレフスキー版を買うことにしました。

左はワルツ3拍子の弾き方と、
3拍目が1拍目につながるように(これは以前M先生にも言われたなぁ・・・)

2ページ目は速度をあげて片手練習してくるように

3ページ目はもっと歌わなきゃ!
1,2ページ目は弾けたらなんとかなるけど、3ページ目は歌わないと!
先生が弾くとめちゃきれいです
左も旋律を意識してなめらかに。
ここは早く両手で弾けるようになった方がいいから、両手で弾いてくるように。

他はまだ両手はダメみたい。片手練習を仕上げるように。

ショ、ショパンは難しいです
初ショパン、頑張ろ~~

Leave a comment

Private :

Comments

リトルピシュナ、私も知人に勧められて買いました。レッスンでは使っていないので、自分で少しだけやって・・・今は放置です。でも、最初の少しで、自分の悪い事が色々分かって改善できましたよ。続けたら、いいんでしょうね。どんなふうに練習を進めていくのか、記事が楽しみです。

インベンション、始めたのですね。この楽譜は、私のと同じだと思います。○度上がって、○長調で・・・とか、初めてのレッスンの時に教わりましたが、私があまりに?????だったので、それ以来そういう話はなさらないんでよす。記事を読むとわかるかも。マミさん、期待しています!!

ショパンのワルツ7番、大好きです。仕上がるの、楽しみですね。



Posted at 2015.07.17 (22:25) by すもも (URL) | [編集]
Re: すももさん
> リトルピシュナ、私も知人に勧められて買いました。レッスンでは使っていないので、自分で少しだけやって・・・今は放置です。でも、最初の少しで、自分の悪い事が色々分かって改善できましたよ。続けたら、いいんでしょうね。どんなふうに練習を進めていくのか、記事が楽しみです。

自分でやってもなんだかよくわからないですよね。
数曲、適当にやってしまったので、弾けてませんね、ってバッサリ切られました・・・^_^;
ゆっくりきちんと進めていきます。


> インベンション、始めたのですね。この楽譜は、私のと同じだと思います。○度上がって、○長調で・・・とか、初めてのレッスンの時に教わりましたが、私があまりに?????だったので、それ以来そういう話はなさらないんでよす。記事を読むとわかるかも。マミさん、期待しています!!

一般的な楽譜なんですね。
楽典をちょっとかじった(でも忘れちゃいました)ので、言ってることは大体わかりました。
また、楽典を勉強してみようかという気持ちになりました。
先生は視覚的にわかるよう、楽譜に書き込むようにとのことです。
どういう風に教えて下さるのか楽しみです。

> ショパンのワルツ7番、大好きです。仕上がるの、楽しみですね。

ショパン、難しいですね~~
間に合うかな ^_^;
T先生の進め方で頑張ろうと思います。
Posted at 2015.07.17 (23:14) by マミ (URL) | [編集]
マミさんこんにちは(^^♪
遅ればせながら・・発表会お疲れさまでした^^
心機一転(?)新しい曲のレッスンですね!
ワルツOp.64-2は私も大好きです♪30代最後の発表会で弾きましたが3,4小節の右手、本当に難しくて苦労しました~。この曲の最初の難関かな~?
初ショパンの曲、頑張って下さいね!
そしてインベンションも!!(^O^)/
Posted at 2015.07.21 (16:52) by amy (URL) | [編集]
Re: amyさん
> マミさんこんにちは(^^♪
> 遅ればせながら・・発表会お疲れさまでした^^
> 心機一転(?)新しい曲のレッスンですね!
> ワルツOp.64-2は私も大好きです♪30代最後の発表会で弾きましたが3,4小節の右手、本当に難しくて苦労しました~。この曲の最初の難関かな~?
> 初ショパンの曲、頑張って下さいね!
> そしてインベンションも!!(^O^)/

ありがとうございます(^^)
やっぱりこのワルツは皆さん一度は弾かれる曲ですよね~
来月まで、1部分をのぞいてまだ片手ずつの練習・・・。
こっそり両手練習しちゃおうかな~いやいやガマン・・・苦笑
Posted at 2015.07.22 (05:53) by マミ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR