お友達の発表会

まんまるお月さんの発表会に行ってきました。
とっても大きな会場で、びっくり。客席856席だとか・・・!?
特に反響板をおろしてるわけでもなく、こちらには音聴こえてたけど、
自分の耳にはあんまり音が聴こえないんじゃないかな?

成人の部で20近くあったのかな~。
成人といっても、高校生?くらいからのようでした。
色々な教室が集まって開催されているようなので、
曲の出来、発表会に対する姿勢も様々のように感じました。
せっかく指が回るのに、バランスがとれてなくて残念だなぁ・・・、
弾いてるだけ、って演奏もあって、もっともっと変われるだろうに残念だなぁって思う子もいましたね。
中には上手な子もいました。

ドビュッシーのアラベスク1番は人気のようで、2人いらっしゃいました。
どちらも大人でないかな、って感じでしたね。
正直、・・・どちらも残念な演奏でした。
ミスタッチ、暗譜抜け(ごそっと抜けてらっしゃる方もいました)もあったんですけど、
そこは気になりませんでした。
自分もやらかしたけど、やっぱりあの中間部は、魔物がいますなぁ~。
音楽の流れが一番気になりますね。
え・・・なんでここで急に遅くなったり速くなったりするの!?拍がおかしい。
リズムも多々おかしかったけど、メロディーも全然出てないし、盛り上がりもない。
アラベスク1番って弾く人によって全然違うんですけど、
先生の指導、これでいいの?、って思っちゃいますね。
辛口かなぁ・・・スミマセン。

他はショパンのワルツ9番、悲愴2楽章も人気のようで、2人いらっしゃいました。
どちらもいい曲ですよね♪
私もどちらも弾いてみたい。

さて、お友達の演奏はとてもよかったですよ。
練習を重ねてるだけあって、すごく安定してたし、気持ちよく聴かせてもらいました。
曲は「津軽海峡冬景色」
今でも頭の中を回ってます。
改めて聴いてて、結構難しそうな曲だなぁ・・・って思いましたが、
そんなことを感じさせない演奏でした。
ご本人いわく、緊張して足が震えてたそうですが、
全く気付かなかったです。
ミスタッチとか、止まりそうになったと仰ってましたけど、
そんなことは気にならなかったです。
ミスタッチって気にならないもんなんですねー。
皆さんよく言うけど、本当にそうだなぁ・・・って。
それともミスタッチを気にさせない、いい演奏なのかな!?
そんな気もしてきました

夜は自治会の集まり(子供会の役やってるので)、
これから、秋祭りの話し合いに出席しなければならないみたい。
で、PTAの保体部員でもあるので、こちらも運動会に向けて会合が・・・。
そして、10月の自分の本番1週間前は、息子の体操関係の発表会・・・。
かぶらなくてよかった~
予定が目白押しです(>_<)

ピアノ関係のイベントもいろいろあるみたいで、
行きたいなぁって思うけど、
土曜は子供の習い事の送迎(さすがに全部頼んでいくわけにはいきません)
色々他に予定もあるから自分の体力のことも考えるとなかなか行けなさそうです。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

昨日は本当にありがとうございました!
あんな猛暑の中…でも来てくださって本当にうれしかったです^^

大きな会場でしょう?初めての時は本当にびっくりしたし、ビビりましたよ。

>こちらには音聴こえてたけど、自分の耳にはあんまり音が聴こえないんじゃないかな?

はい、その通りです。なのでレコ聴いて思ったより音が大きくてビックリでした。

発表会全体のマミさんの感想は辛口ではないと思いますよ。
大人の発表会だからなのか、完成度はそんなに…「出てくれればいいのよ」って感じなのかなあって先生も前おっしゃってました。

人が集まらないと大人の部も開催できないと思うんですよ。だからとりあえず弾ければいいから、って感じで誘うんじゃないかな?
なので聴いていて残念に思うことがあるのは毎年です。
その方なりの曲の仕上げ方があるからこれはこれかなって思っています。

でも私たちの知ってるピアノ弾きの皆さんがかなりストイックで向上心が高いのであって、普通の趣味でやってる大人はこんな感じでもおかしくないのかもしれません。

他の方の演奏は良くても悪くても勉強になりますね。
どこが惜しいとか分かるようになれば自分もちょっとは聴ける耳になってきたのかなと思いますし。
ピアノ始めるまでは全然わからなかったと思いますしね。
私もまた発表会聴きに行かせてもらいたいと思います。
Posted at 2015.08.02 (09:43) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> 昨日は本当にありがとうございました!
> あんな猛暑の中…でも来てくださって本当にうれしかったです^^

こちらこそ、素敵な演奏を聴かせて下さってありがとうございました。

> 大きな会場でしょう?初めての時は本当にびっくりしたし、ビビりましたよ。

> >こちらには音聴こえてたけど、自分の耳にはあんまり音が聴こえないんじゃないかな?
> はい、その通りです。なのでレコ聴いて思ったより音が大きくてビックリでした。

本当に大きな会場ですね(>_<)
やっぱり音聴こえにくかったんですね。
大きい会場は難しいですね。

> 発表会全体のマミさんの感想は辛口ではないと思いますよ。
> 大人の発表会だからなのか、完成度はそんなに…「出てくれればいいのよ」って感じなのかなあって先生も前おっしゃってました。
>
> 人が集まらないと大人の部も開催できないと思うんですよ。だからとりあえず弾ければいいから、って感じで誘うんじゃないかな?
> なので聴いていて残念に思うことがあるのは毎年です。
> その方なりの曲の仕上げ方があるからこれはこれかなって思っています。

> でも私たちの知ってるピアノ弾きの皆さんがかなりストイックで向上心が高いのであって、普通の趣味でやってる大人はこんな感じでもおかしくないのかもしれません。


そうですね~。人それぞれでしょうね。
私も先生に習う前は、表現なんて気にしたことがなくて、ただ弾いてただけでした。
でも先生次第ですよね。
先生の指導がただ弾ければいい、って教え方なら、それ以上成長しないですね・・・。
それはちょっとかわいそうに思う気がします。
まぁどうかわかりませんが・・・。
昔は、うまくなるには小さいころからやってないとダメだって当たり前だって思ってたんです。
でも、先生やいろんな方と出会ったり、いろんな方の演奏を聴いて、
それが違う・・・って目からうろこでした。
上手い=難しい曲が弾ける、ではなかった。
ただ弾けたらいいんじゃなかった、知れば知るほど奥が深くて・・・
でも、きっとこの年でも発表会に出るってことはピアノが好きってことだろうから・・・
それを知らないのは残念だなぁ・・・って思います。
まぁこれから知るかもしれませんしね。
ってなんだか話がそれました・・・^_^;

> 他の方の演奏は良くても悪くても勉強になりますね。
> どこが惜しいとか分かるようになれば自分もちょっとは聴ける耳になってきたのかなと思いますし。
> ピアノ始めるまでは全然わからなかったと思いますしね。
> 私もまた発表会聴きに行かせてもらいたいと思います。

そうですね、プロもいいですけど、
皆さんの演奏を聴くのはとても勉強になりますね。
同じ曲だと、へぇ・・・こんな風に弾くんだ!とかね。
おもしろいですよね
Posted at 2015.08.02 (23:36) by マミ (URL) | [編集]
>先生の指導、これでいいの?、って思っちゃいますね。辛口かなぁ・・・スミマセン。

やっぱり、自分が弾いた曲は細かい所まで気になりますから、辛口になりますよね。あのアラベスクは、私も、う~ん・・・と思いました。でも、どこがどう悪いのかは、マミさんのようには分かりませんでした。魅力を感じなくて、なんか違うな・・・って感じ。自分の曲も、どこが悪いから変に聞こえるのか具体的に分からないんですよ。私の大きな欠点だなって思います。

生徒さんが先生の指導不足に不満を持っていたら残念ですけど、軽い趣味として満足して楽しまれていたら、それはそれで良いと思いますよ。どれだけ上達するかより、どれだけピアノを楽しむかだと思います。マミさんも私も、素敵な演奏ができないと楽しめないでしょうけどね。





Posted at 2015.08.03 (12:09) by すもも (URL) | [編集]
Re: すももさん
> >先生の指導、これでいいの?、って思っちゃいますね。辛口かなぁ・・・スミマセン。
>
> やっぱり、自分が弾いた曲は細かい所まで気になりますから、辛口になりますよね。あのアラベスクは、私も、う~ん・・・と思いました。でも、どこがどう悪いのかは、マミさんのようには分かりませんでした。魅力を感じなくて、なんか違うな・・・って感じ。自分の曲も、どこが悪いから変に聞こえるのか具体的に分からないんですよ。私の大きな欠点だなって思います。

そうですねー、自分が弾いた曲だからそう思っちゃうのかもしれません。
弾けてなくはなかったような気がするんですけど、ただ弾いてるだけって感じだったから
もう一つ魅力を感じなかったのかなぁ・・・
アッチェルをかけるっていうのと、ただテンポが速くなるのとは違う、
先生が横で歌ってくれたけど、そこはもうちょっとテンポ上げて弾きたいと言ったとき、
その速さでもいいけど、ちゃんと3連符で進めていかないと!
って言われたことを思い出しました。


> 生徒さんが先生の指導不足に不満を持っていたら残念ですけど、軽い趣味として満足して楽しまれていたら、それはそれで良いと思いますよ。どれだけ上達するかより、どれだけピアノを楽しむかだと思います。マミさんも私も、素敵な演奏ができないと楽しめないでしょうけどね。

そうですね、満足度も人それぞれですもんね。
色々書いちゃったけど、それを否定する気はないです。
楽しんで音楽に接することが大切ですもんね♪

先生の指導がそれでいいの?ってのは
その先に先生の音楽があるって思ったから、先生の音楽がどんなんなのだろう、って思いました。
でも、先生が導きたかったものかどうかもわからないし、
わからないですね
Posted at 2015.08.04 (05:40) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR