レッスン 80

あんまり進んでないけど、レッスンに行きました。
ソナチネ新しいところもなんとか譜読みしてきたけど、弾かなかった・・・
ま、いっかー、まだつっかえてるしね。

ツェルニー30 No.2

左の動きが随分よくなったと褒められました。わーーい
かれこれ半年近くやってるのかな!?
左手重心を真ん中に、意識して。
合格いただきました

ツェルニー30 No.3

再開当初、ここから始める予定だった、3番です。
やっとスタートに立った感じ?(笑)
繰り返してバテ気味でつっかえたけど、全体的によく動くようになった、バランスも良くなってきた
ってことで合格いただきました。

先生、今後、暗譜で仕上げようって。
そういえば、ツェルニー30番始める前もそう仰ってた・・・^_^;

次、一応譜読みしてきた、ソナチネ見てもらおうかと思ったけど、
それより、連弾しようよ、ラプソディー・イン・ブルー10月に弾くんでしょってことで、
譜読みもまだちゃんとしてないのにやることに・・・。

片手だけ、しかも間違いまくり
先生もなんちゃって合わせで・・・(笑)
なーーんとなくの大ざっぱな雰囲気はわかったような。
転調 & 臨時記号 & 高音、和音 すぐに音読めない^_^;
もうパッと読めないのはカタカナで書くことにした
ちゃんと合わせられるように、譜読みしとかなきゃ!やる気出た。
最後、先生、これキツイなぁ~って。
セカンド、私には届かない和音の連続に、左オクターブでトレモロですか~。カッコいい!
「大丈夫、○○さん(相方さん)が弾くから~(笑)」
「○○さんなら、手大きいしよく音が出そう~(笑)」
なんちゅう会話や・・・
このラプソディーインブルー、簡単にアレンジしてあるやつなんだけど、楽しそう♪
いつか難しいのにも挑戦したい!
もしいい楽譜ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さいませ。

Leave a comment

Private :

Comments

レッスンおつかれさまですぅ~

チェルニー、着実にきっちり進めてますねっ えらいっ!
ラプソディーインブルー・・・大好きな曲です。10月というと、2か月?! うわ、結構時間詰まってません?(いらぬプレッシャー失礼w)でも音源楽しみ!w

連弾って一度もしたことがないので、とても憧れます☆ ひとりで弾くのとは全く違う楽しさがありそうですよね。一緒に作り上げてる感っていうか。
Posted at 2015.08.09 (03:14) by ゆにくあ (URL) | [編集]
Re: ゆにくあさん
> レッスンおつかれさまですぅ~
>
> チェルニー、着実にきっちり進めてますねっ えらいっ!

えらい!?そうですか~~(^^)
少しずつが前進してて嬉しいです。


> ラプソディーインブルー・・・大好きな曲です。10月というと、2か月?! うわ、結構時間詰まってません?(いらぬプレッシャー失礼w)でも音源楽しみ!w
>
> 連弾って一度もしたことがないので、とても憧れます☆ ひとりで弾くのとは全く違う楽しさがありそうですよね。一緒に作り上げてる感っていうか。


私も中高時代に吹奏楽でやって以来、すごく好きな曲です。
そうなんですよ、10月下旬なので2か月ちょっとありますが・・・けっこうすぐですよね。
合わせ練習は来月中旬からとなりそうなので、
個人練習やっておかないと・・・
ほんと、一緒に作り上げるのがまたソロとは違う楽しさがありますね(^^)
相手がいないとできないので、私に付き合ってもらえることに感謝ですね。

Posted at 2015.08.09 (16:05) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR