レッスン 81

ツェルニー30番 No.4

後半の右手が弾きにくいので、後半部右手だけ見てもらいました。
弾きにくい原因は、1353から1535、1525に形が変わるからだって。(あ、ほんまや)
神経もパッと変換しないと!って。
1の時に力抜く、親指のバランスに注意。
移動するときのモーションが遅い
マルカート、リズム変奏で練習するように (キターー!


ソナチネ No.8 第1楽章

1回弾き終えて、思わず失笑。そして先生も、爆笑
あまりのガタガタ加減にね
右手だけ弾いて、注意を受けて、この感じで左手入れてって。
スラーを感じる
f→急にそばで小さくなって
pからf 3フレーズ のところ、スラーの入り方を1回目、2回目、3回目と変える
・・・こんな感じで仕上げていきます、とのこと


連弾 愛の挨拶 (エルガー) プリモ

先生と合わせてもらいました
連弾ってやっぱり合わせてなんぼですね。
家で一人では弾けるつもりでも、合わせたら、あ、あれ??? みたいな
緩急のある曲なので、ritかけるとこ、息合わせる
最後は、セカンドに息吸ってもらって、セカンドの最後の音で一緒にプリモのトレモロが終わるように。
これは合わせるのはあんまり難しくない、歌い方や音色を勉強していこうって
プリモがメロディーなんで頑張ります!


連弾 ラプソディー・イン・ブルーより (ガーシュウィン) プリモ

これこそ、合わせてもらってなんぼですわ
もう時間もなかったので、1回だけ。
プリモの譜面はそんなに難しくないけど、コロコロ転調したり、拍子変わったり、速さ変わったりで難しい(>_<)
転調するところ、譜面にわかりやすく印しつけた方がいいって。なるほどね。

もっとゆれて~
音譜をギリギリまで伸ばして、フッていう息が大切なのよ~~
ジャズっぽい曲は普通に弾いててもおもしろくないですもんね
けっこう手がぶつかるところもあるっぽい!
セカンドの手の合間をぬって弾くところ、セカンドの手があると、パッと音がどれかわからない!

合わせ練習は9月中旬からなので、それまでに譜読みはきちんとしておきたい。
次回は連弾中心で見てもらおうっと。

ソロも間に合うのかなぁ・・・
さすがに心配になってきちゃってこっそり両手練習してます、って言った。
ワルツ7番、簡単そうで難しいでしょ?
そうなんです、思ったよりてこずってます。
ソナチネしてる場合じゃないやん、持っておいでって。

次回は2週間後。
まぁ、次週はT先生のレッスンなのでワルツも変化があるかと・・・。
先生に見てもらう時期としてはいいかも。

あ、バランスボールを椅子にしてピアノを弾くのはどうか、と聞いてみました。
先生乗るのかと思ってたみたい(じゃなくて足はついてます・・・)
まぁいいんじゃない、ってことで、安いバランスボール買おうかなぁ・・・




Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2015.08.22 (08:20) by () | [編集]
>セカンドの手の合間をぬって弾くところ、セカンドの手があると、パッと音がどれかわからない!
先生のバランスボールについてのコメントがWW

盲点! そっか、そういうこともあるんですね・・・やっぱハードル高いな・・・連弾。Op.36,No.2ですよね、ソナチネ。結構音が細かくてダイナミズムも大変そうです~。

Posted at 2015.08.22 (20:56) by ゆにくあ (URL) | [編集]
Re: 鍵コメさん
ありがとうございま~す!
ホント、ワルツ7番難しくて・・・早くレッスン受けたいです(>_<)
またそちらに伺います!
Posted at 2015.08.22 (22:22) by マミ (URL) | [編集]
Re: ゆにくあさん
> >セカンドの手の合間をぬって弾くところ、セカンドの手があると、パッと音がどれかわからない!
> 先生のバランスボールについてのコメントがWW
>
> 盲点! そっか、そういうこともあるんですね・・・やっぱハードル高いな・・・連弾。
Op.36,No.2ですよね、ソナチネ。結構音が細かくてダイナミズムも大変そうです~。

先生、バランスボールに乗れるみたいでした(笑)恐るべし!

そうそう、隣にいるだけでもいつもと感覚が違って・・・
他の人の手があるとどの音かわからない、
けっこう瞬間的なリズムだったので余計にわからなくて・・・ってことに昨日気づきました。
でも弾けたら面白いでしょうね~~

ソナチネは、そうです~
可愛い曲ですね。4番の2楽章より弾きやすいですね♪
ってまだ1楽章しか見てませんけど ^_^;
でも当分見てもらえなさそう・・・
Posted at 2015.08.22 (22:28) by マミ (URL) | [編集]
おつかれさまです~。マミさんも内容が盛りだくさんですね。
ソナチネはほんと、楽譜に書いてあることを忠実にやるのって難しいですね。
でも少しずつでも弾けるようになってくると楽しくなるので古典も面白いんだなって発見できました^^

連弾は私、よくオクターブ間違えかけます。
先生がいると近いからどうしてももう1つ上で弾きたくなっちゃって。
私のやってる連弾もジャズ風なので、楽譜に書いてある通りなんだけど即興風、なところがあって、そう聴こえるように弾くのが難しいです。
あと、先生のセコンドがメインの部分でも必死で弾きすぎてうるさかったり^^;
音がまだ聴けてないんですよ。余裕がないからでしょうね。早く仕上げちゃいたいです。

ワルツ7番、焦る気持ちわかります。
マミさんもatsumiryさんもですが、本番曲を仕上げるのがすごく早いですよね。
私はたどたどしくてもなんとか最後まで弾けるようになるまでに4~5か月くらいかかっちゃうのでその倍は練習期間がないと仕上がりません^^;
マミさんが難しいと思ってるところ、すごくよくわかります。私もそう思ってたから。
弾いてみると私にとっては7番より9番のほうがずっと弾きやすいです。
大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
Posted at 2015.08.23 (08:39) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> おつかれさまです~。マミさんも内容が盛りだくさんですね。
> ソナチネはほんと、楽譜に書いてあることを忠実にやるのって難しいですね。
> でも少しずつでも弾けるようになってくると楽しくなるので古典も面白いんだなって発見できました^^

ありがとうございます。
色々とやらないといけないことが・・・(>_<)
そうですね、でもソナチネは短いし、やりやすいです。
モーツァルトのソナタに比べるとやっぱり手頃っていうか・・・
ちょっと練習したらできそうな感じで色々と勉強になりますね


> 連弾は私、よくオクターブ間違えかけます。
> 先生がいると近いからどうしてももう1つ上で弾きたくなっちゃって。
> 私のやってる連弾もジャズ風なので、楽譜に書いてある通りなんだけど即興風、なところがあって、そう聴こえるように弾くのが難しいです。
> あと、先生のセコンドがメインの部分でも必死で弾きすぎてうるさかったり^^;
> 音がまだ聴けてないんですよ。余裕がないからでしょうね。早く仕上げちゃいたいです。

私もこのラプソディ~はオクターブ間違えます。
棒がたくさんあるとわからなくて・・・あれ?どこだっけ???って
ってか、そういえばこないだ本番でも1オクターブ間違たんでした。。。(>_<)〈ラプソディー~に限らないのかも
弾いた自分がびっくりでした!苦笑
そうそう、音聴くのは、余裕が出ないとできませんよね。
聞いてるつもりで聞いてなかった、ってこともしょっちゅう。
でも合うようになるとソロにはない楽しさがありますね♪


> ワルツ7番、焦る気持ちわかります。
> マミさんもatsumiryさんもですが、本番曲を仕上げるのがすごく早いですよね。
> 私はたどたどしくてもなんとか最後まで弾けるようになるまでに4~5か月くらいかかっちゃうのでその倍は練習期間がないと仕上がりません^^;
> マミさんが難しいと思ってるところ、すごくよくわかります。私もそう思ってたから。
> 弾いてみると私にとっては7番より9番のほうがずっと弾きやすいです。
> 大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

難易度にもよりますが・・・うーーん、早いのかな、どうでしょうね。
今回は自分的には片手練習をかなり重点的にしました。つもりです。
ここまで両手で弾かないなんて初めてです。
ここ最近でやっと両手で弾き始めた感じ・・・。
1カ月に1回だともう忘れちゃって・・・これで弾き方いいのか不安です。。。
さすがにあと2、3回レッスンで本番ってどうなのかな・・・、レッスン増やさないと無理かなって思ってます。
9番も譜読みは楽なのかもしれませんが、やっぱり難しいんでしょうね~。
頑張って下さいね!

Posted at 2015.08.23 (12:35) by マミ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2015.08.23 (15:20) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2015.08.24 (14:51) by () | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR