初!貸しスタジオで練習

以前書いたかと思いますが、今日は待ちに待った(?)、
グランドピアノの置いてある音楽スタジオで練習に行ってきました♪
公民館で、4時間借りました。(4時間ごとの区切りみたいです)

9~13時まで借りましたが、さすがに9時には行けず、
9時半から12時過ぎまで練習しました。
(今日は午後から私のレッスンが入っていたので13時まで練習は時間的に無理でした)

2重の防音扉。扉がおも~~い!!!
中に入ると、完全に外部とは遮断されてて、シーンとしてます。
時間の流れが違うような、そんな感じです。
すごいぞ!!公民館!!!

ハノンを弾いてから、発表会の曲、ブルグミュラー、ソナチネ、いろいろ弾いてみました。
本当に集中できる環境でした。

ヒールのある靴を履いてペダルを踏みましたが、
やっぱり感覚が違って踏みにくかったです。
というか、普段スニーカーなので、そういう靴を履くこと自体痛い(>_<)
なんか靴も足に合ってないんですよね・・・。
多分1日中は履けない・・・。
本番だけ我慢して履くしかないかな。

2時間半は練習したと思います。
けっこう集中したので疲れました。

グランドピアノはやっぱり違いますね。
家に帰ってアップライトで弾いたけれど響きが全然違う!!!
ブロとものピアノ弾きの物理学者さんがスタジオ練習に通うわけもわかります!(^^)!
たまにはここで思いっきり弾きたいですね♪

午後からはレッスンでしたので、バタバタしてとても疲れました。
レッスンのことはまた次回書きます☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
今日もお読みいただきありがとうございます。
「ぽち」と応援してくださるとうれしいです
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

やりましたね♪
貸しスタジオでの練習、楽しめたようで、良かったですね♪
私が嵌まる理由、分かって頂けた様ですね(笑)

それにしても、4時間の区切りって凄いですね。普通は団体利用が多いということでしょうか?

女性は、靴の問題があって大変そうですね。
私は、本日がペダルデビューでしたが、慣れない靴となると、かなり大変そうですね。

グランドピアノの蓋は開けて弾かれたのでしょうか?
結構広いスペースがあるのでしたら、是非蓋を開けて練習して下さい。私は夜中に狭い個室ですが、蓋を開けて練習してみました。
これまた音の響きが全然違う感じで、気持ち良いですよ♪

練習後にレッスンがあったのですか、中々忙しそうですね。
お互い、家事にピアノに頑張りましょう!
Posted at 2013.06.09 (06:01) by ピアノ弾きの物理学者 (URL) | [編集]
Re: ピアノ弾きの物理学者さん
> 貸しスタジオでの練習、楽しめたようで、良かったですね♪
> 私が嵌まる理由、分かって頂けた様ですね(笑)
はい♪グランドピアノもいいですが、あの集中できる環境もいいですね!

> それにしても、4時間の区切りって凄いですね。普通は団体利用が多いということでしょうか?
多分、公民館だからと思いますが。公民館の時間の区切りってそんな感じが多いんじゃないんでしょうか。
でも、ドラムや音響設備があったので、バンドの練習にはもってこいでしょうね。
団体だと皆で割れば本当に格安の値段ですしね。

> 女性は、靴の問題があって大変そうですね。
> 私は、本日がペダルデビューでしたが、慣れない靴となると、かなり大変そうですね。
ペダル意識しすぎ、って先生にも言われましたが・・・。
なんか気になっちゃいますよね。

> グランドピアノの蓋は開けて弾かれたのでしょうか?
> 結構広いスペースがあるのでしたら、是非蓋を開けて練習して下さい。私は夜中に狭い個室ですが、蓋を開けて練習してみました。
> これまた音の響きが全然違う感じで、気持ち良いですよ♪
そうなんですか!?私、重すぎて無理でした。力が本当にないもので・・・(>_<)
次、もう一回チャレンジしてみます。

> 練習後にレッスンがあったのですか、中々忙しそうですね。
> お互い、家事にピアノに頑張りましょう!
そうですね。自分ひとりの時間に行きたかったのでそうなっちゃいました。
パートといえども仕事もあるので、洋裁もあるし、けっこう忙しいですが、
お互い頑張りましょうね♪(あ、家事もありましたね)
Posted at 2013.06.09 (07:12) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR