練習音源 ~ツェルニー30番No.2とショパンワルツbefore版

練習記録として・・・

ツェルニー30番 No.2

合格もらった2番。
実際はこんなもんかぁ・・・。ところどころこけてますね^_^;
これでもやり始めた半年前よりかは随分よくなったと思う
リピートは省略で。





ショパン ワルツ7番 ~before版

ここ最近、両手練習してます
両手練習しちゃうとやっぱり片手練習がおろそかになっちゃいますね・・・
ワルツ、正直、難しいです・・・(>_<)
なんかダサーい、ヘンテコなワルツ・・・
まだすごくつっかかってしまいます。
ペダルも適当です
書いてないとこまで踏んじゃってますbefore版として部分的なんですが、転調前までと、転調部分の録音です。

転調前まで



転調部分



明日のレッスンで光が見えますように


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

マミさん、こんにちはー。

音源聴きましたよ! がんばってますねっ。
チェルニー、これ私まだ弾いたことないやつなんで、楽譜とか見てませんけど、思いっきり三連符地獄w 手が疲れそー。

ワルツもいよいよ稼働ですね。まだ始めたばかりと言いながら、結構暗譜も進んでるんじゃないですか? すごい! ショパンワルツは左の重音のコンビネーションを覚えるだけで超大変w また、アップデート音源を楽しみにしてますよぅ🎵
Posted at 2015.08.28 (22:02) by ゆにくあ (URL) | [編集]
ツェルニー30-2、すごいですね~~!右手の音の処理の仕方がすごく素敵だな~~と思いました。
この音源を聴いて自分のと聞き比べてみましたが、もう断然マミさんのほうが上手ですよ!^^
ワルツはまだ発展途上ですけど、これからが楽しみだなあと思いました。
3ページ目がわたしは大すきで、ショパンがこの曲で一番言いたかったのはここじゃないかと勝手に感じていて、とても大切に思っています。
最初の右手の2音目を大事に弾くように言われて、レッスンでああでもないこうでもないやっていたのを思い出しました。
モツソナ331は今はやっていないのですか??
そちらも楽しみにしています♪
Posted at 2015.08.28 (23:05) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: ゆにくあさん
> マミさん、こんにちはー。
>
> 音源聴きましたよ! がんばってますねっ。
> チェルニー、これ私まだ弾いたことないやつなんで、楽譜とか見てませんけど、思いっきり三連符地獄w 手が疲れそー。

ゆにくあさん、こんばんは(^^)

聴いて下さって、ありがとうございます♪
ゆにくあさんのツェルニーはこれのってないんですね~
左はよくあるドミソ~ですね。
最初は手が死にそうでしたけど、今はだいぶ楽になりました♪
最初のレッスンで先生に「疲れない弾き方を身につけてほしい」と言われ、
その時はそんな風に弾けるのかと思いましたが、続けていれば、前進はするもんですね。


> ワルツもいよいよ稼働ですね。まだ始めたばかりと言いながら、結構暗譜も進んでるんじゃないですか? すごい! ショパンワルツは左の重音のコンビネーションを覚えるだけで超大変w また、アップデート音源を楽しみにしてますよぅ🎵


そうですねー、まだこれからですけど、急激に進みました。(笑)
T先生だけでは無理っぽいので、M先生にも見ていただくこととなりました。

そうそう、左がとぶので外しやすいです。
ここは覚えないと弾けません。覚えなさい!と言われました。
暗譜はところどころ覚えてますけど、まだですねー。でもパターンが少ないから覚えやすそう。

来週はM先生に見ていただきます。楽しみ。
それまでに通せるように頑張ります!

Posted at 2015.08.28 (23:05) by マミ (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> ツェルニー30-2、すごいですね~~!右手の音の処理の仕方がすごく素敵だな~~と思いました。
> この音源を聴いて自分のと聞き比べてみましたが、もう断然マミさんのほうが上手ですよ!^^

いやいや・・・、ありがとうございます。
右手は先生に教わったんですよ~。
フレーズを大切に、なるほどな、って私も思いました。

> ワルツはまだ発展途上ですけど、これからが楽しみだなあと思いました。
> 3ページ目がわたしは大すきで、ショパンがこの曲で一番言いたかったのはここじゃないかと勝手に感じていて、とても大切に思っています。

ありがとうございます。
まだ曲としてレッスン受けてないbefore版をとってみました。
3ページ目、素敵ですよね♪
この部分は他と違いますもんね。私も大切に弾きたいです。

> 最初の右手の2音目を大事に弾くように言われて、レッスンでああでもないこうでもないやっていたのを思い出しました。

2音目、重要ですねー。M先生はこだわりそう~。
この2,3小節目と6,7小節目、この違いを出すように言われました。
難しいなぁ~

> モツソナ331は今はやっていないのですか??
> そちらも楽しみにしています♪

M先生のレッスンでもワルツを中心に見ていただくこととなりますので、
しばらくお預けですねー。
モツソナ、なかなか弾けそうにないんで、気が向いたら譜読みしてます。
気長にいきます~♪
Posted at 2015.08.28 (23:23) by マミ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR