スタッカートが弾けない

先日レッスンで言われた、スタッカート練習。
やってみましたが、笑えるほどできないー!
私に足りないものはこれかぁ・・・って思いました。
指先のタッチが弱い。
先生のスタッカートとは全然音が違います。
先生のスタッカートはすごくクリアー。
毎日やって、どこまで変われるかなー

あのリトルピシュナもスタッカート練習してみたけど、
こちらもできません!

最終目標はレガートで120かぁ・・・
遠いなぁ~

先生曰く、
難しい曲弾きたいでしょ、その時やっぱりに指が動けないと弾きにくいんですよ (ホント仰る通り)
ゆっくりのまま曲で出てきますか。 (うぅ・・・(笑))
ゆっくりもいいけど速く弾けないと、曲が弾けない。
とても根気の忍耐力のいる作業だけど、力になる
左は誰しも弾きにくい。練習しかない。右の三倍くらいの練習が必要。
パリパリの指先になって下さいって。

パリパリの指先か~~(笑)
なれるでしょうか!?

出来ないなりに効果はあるっておしゃってたので、
まぁ、あまり出来た、出来ないを考えず、ルーチンワークとして取り組んでみようと思います。

練習音源撮ったらやる気出るかなー
3カ月後、半年後、1年後、こうなりました みたいな。

あ、ショパンの練習は楽しくなりました。
こうやって弾きたいってのが出てきて。
速くなる苦手なところまでは・・・ね。
あの部分弾けないから、嫌になっちゃって、なかなか最後までたどり着きません (>_<)










Leave a comment

Private :

Comments

マミさんこんにちは^^
ひえ~スタッカート練習ですか(◎_◎;)
私はスタッカートが苦手です💦子供の頃にハノンとツェルニーでさんざんやらされて上に跳ねるヘンな癖がついてしまい、大人になって直すのに苦労しました。今も癖が出るんですよ。
マミさんは、先生にやり方を教わっておられるので大丈夫だと思いますが。
地道練習頑張って下さいね(*^。^*)
Posted at 2015.08.30 (13:51) by amy (URL) | [編集]
スタッカート、難しいですね。
私もまだまだ。

先生はしっかり底までぐっと押して跳ねる感じで、っておっしゃいます。
私のはただぴょんと跳ねてるだけでぐっと押し込めてないと。
先生の音の方がすごくクリアで切れがいいんですよね~。

なんでも身につけるには時間がかかりますね。

私もハノンも頑張らなくちゃ!
Posted at 2015.08.31 (00:06) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: amyさん
> マミさんこんにちは^^
> ひえ~スタッカート練習ですか(◎_◎;)
> 私はスタッカートが苦手です💦子供の頃にハノンとツェルニーでさんざんやらされて上に跳ねるヘンな癖がついてしまい、大人になって直すのに苦労しました。今も癖が出るんですよ。
> マミさんは、先生にやり方を教わっておられるので大丈夫だと思いますが。
> 地道練習頑張って下さいね(*^。^*)

amyさん、おはようございます。
スタッカートって言っても指先で弾くスタッカートです。
子供の頃についた変な癖って直すの、大変ですよねー^_^;
わたしも手の形が悪くて直すのに苦労してます(>_<)
Posted at 2015.08.31 (05:37) by マミ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> スタッカート、難しいですね。
> 私もまだまだ。

まんまるさんもスタッカート難しいです!?
>
> 先生はしっかり底までぐっと押して跳ねる感じで、っておっしゃいます。
> 私のはただぴょんと跳ねてるだけでぐっと押し込めてないと。
> 先生の音の方がすごくクリアで切れがいいんですよね~。

スタッカートでもいろんな奏法がありますからね~。
ここでのスタッカート練習は、指先ではじくスタッカート練習なんですけど、
はねるというより、ひっかくみたいな感じですかね~
先生の音はさすが、クリアーですよね。

> なんでも身につけるには時間がかかりますね。

> 私もハノンも頑張らなくちゃ!

何でも時間かかるもんですよね。
私、最近はハノンやってないです ^_^;
音階もした方がいいんだろうけど・・・なかなかできないままです。
Posted at 2015.08.31 (22:32) by マミ (URL) | [編集]
私もスタッカートって苦手です。特に和音、特にF。気を抜くと、音が割れてしまいます。。。あと、スタッカートにもいろいろ種類があるような気がしますが、なかなか弾きわけるのは難しい~って感じますね。 
Posted at 2015.09.01 (10:40) by ゆにくあ (URL) | [編集]
Re: ゆにくあさん
> 私もスタッカートって苦手です。特に和音、特にF。気を抜くと、音が割れてしまいます。。。あと、スタッカートにもいろいろ種類があるような気がしますが、なかなか弾きわけるのは難しい~って感じますね。 

和音かぁ・・・スタッカート以前に和音が苦手です~~(>_<)
そうですよね、弾き分けるって難しいですね。
Posted at 2015.09.02 (16:04) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR