レッスン 82 ~ショパン ワルツ7番~

レッスンに行ってきました。

 「来月弾くんでしょ~」
 「そうなんです。どうしましょう」
 「どうしようって、やるしかない!」

ってことで・・・
ショパンのワルツ7番見ていただきました。

T先生に指摘されたことをお話ししたら
そうそう、って・・・同意っぽかったです

ソラソファレシ~のところ、やっぱり1番の課題ですね。
音が浮いてる、って
ゆっくり練習から、スタッカートやらリズム変奏やらやって、
最後の方にはだいぶ良くなってきたみたい。
ここに入る一拍前のソ、この長さが短い。もっと大切に。
ここ、ホント難しい。

出だし 最初の和音のフレーズは暗く、次の和音のフレ―ズは明るい、
ここの違いをもっとだせるように。 難しいな。
右ばっかり注意がいきがちだけど、左も忘れずにね。

転調部分、ここはフレーズを考えて歌うこと。
フレーズの始まり、ちゃんとわかるように。

先生曰く、
思ったより悪くないらしい  ほんと~!? 

今日はこれで終了。
この曲けっこう疲れる(>_<)

次は T先生のレッスン。
で、その後(っていうか直後になっちゃった・・・^_^; お互いの都合の問題です)にM先生のレッスンを受けることにしました。
T先生に指導されたことをM先生に相談しながら進めていく感じなので、
目立って混乱はなさそう~
次、T先生に直してもらえるよう、
今日のレッスンの録音聴いて、研究しよ~~
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

お~~!
進歩が感じられて、それを先生も認めてくれると嬉しいですよね(^^)
本当にこの曲大好き♪いい曲ですよね~!
2人の先生についても混乱なく進められていて良かったですね!
Posted at 2015.09.05 (13:56) by ね~み♪ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> お~~!
> 進歩が感じられて、それを先生も認めてくれると嬉しいですよね(^^)

進歩・・・なかなか自分では感じられません・・・(>_<)
ワルツレッスン1回目だったので、悪くはないよって言われて
とりあえずほっとしたって感じです。

> 本当にこの曲大好き♪いい曲ですよね~!

ですね~~(^^)
でもなかなか難しいですね(>_<)
ね~み♪さんのレコはないんでしょうか?

> 2人の先生についても混乱なく進められていて良かったですね!
そうですね、今のところ、問題なしです♪
Posted at 2015.09.05 (19:23) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR