ショパンワルツNo.7 練習中

とりあえず、通して最後まで弾けるようになったので、音源アップ。
暗譜も大体できました。

現在、T先生、M先生、両手レッスン1回ずつ受けて
自分なりに、どう弾きたいか考えてみました。
現在こんな感じ。
ちょっとは心情出てきたかな?

何度も出てくる、ソラソファレシ~ 弾けなくて弾けなくて苦戦してます。
スタッカート練習、リズム練習。
ここを重点的に練習。
ワルツばっかり弾いてます。
最近、つまずきながらもちょっと進歩してきた感があるような気がします
でも録音聞いたらがっかり。。。なんですよね。
粒をそろえて弾くのが難しくて、
すべったり音が抜けたりします。
ペダルも難しい~~
この部分、1番の課題ですね。

次回のT先生のレッスン、用事が入ってしまって、
変更のお願いついでに弾けなくて苦戦してることを伝えたら、
日曜日に見て下さることになりました。

このワルツ、繰り返しが多くて実質3ページだし、
まぁいけるだろうと思ってたのですが・・・
思ってたより難しいです

いろんな方のワルツ聴いてみましたけど、3分台が多いですね。
私が弾くと4分後半くらいかかります。
このレコは4分半におさまってますけどね~。
どう考えても3分台にはいかなさそう。


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

すご~~い!雰囲気出てきてますよね~~。
ショパンらしいワルツになってますね。
丁寧に弾かれていてきれいな音だなって思いますよ。
ここまで弾けるようになれたら楽しくなってきませんか?うらやましい…。

苦戦されてるところ、何度も繰り返し出てくるからきついですよね~。
でもほんとにずいぶん前より滑らかに弾けてるんじゃないでしょうか。
すごい努力されてきたの分かります。
思ったより難しいですもんね。

テンポは徐々に弾き込んでいくうちに上がってくるんじゃないでしょうか。

指がいくら速く回ってても機械的に弾いたらこの曲は台無しだと思いますから。
ちゃんと仕上がってきてるじゃないですか~。
あと少し頑張ってくださいね^^

私のソナタの方がちょーやばいです。
Posted at 2015.09.11 (22:02) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> すご~~い!雰囲気出てきてますよね~~。
> ショパンらしいワルツになってますね。
> 丁寧に弾かれていてきれいな音だなって思いますよ。
> ここまで弾けるようになれたら楽しくなってきませんか?うらやましい…。

聴いてくださってありがとうございます<(_ _)>
ショパンらしくなってますか~ありがとうございます
音色はあーでもない、こーでもないって感じで・・・試行錯誤してたので
きれいな音だって言ってもらえてうれしいです。
気持ちものれてくると弾いてて楽しいですねー。
あーしようか、こーしようかって時が楽しいですね。
何度もひっかかると、も~~イラってなったり、色々です。(笑)



> 苦戦されてるところ、何度も繰り返し出てくるからきついですよね~。
> でもほんとにずいぶん前より滑らかに弾けてるんじゃないでしょうか。
> すごい努力されてきたの分かります。
> 思ったより難しいですもんね。

そうなんですよねーキツイ。
真珠の粒のようにそろえて・・・だっけな。難しい。
タッチが弱いって言われてたけど、出てきてるのかな?
一番の課題ですね。

> テンポは徐々に弾き込んでいくうちに上がってくるんじゃないでしょうか。
>
> 指がいくら速く回ってても機械的に弾いたらこの曲は台無しだと思いますから。
> ちゃんと仕上がってきてるじゃないですか~。
> あと少し頑張ってくださいね^^

テンポ、出だしあまりあっさりさらっと弾くのが好きじゃないので、
これくらいが好きなんですけど遅すぎではないですか?大丈夫かな?
速く弾くところは、場所によってはもうちょっとあげろと言われそうな気もしますが・・・


> 私のソナタの方がちょーやばいです。

ソナタは難しいですもん。
なんていうか、ショパンとはタイプが違いますよね。
基礎的な積み重ねしかないですよね。
きっと弾いているうちに技術もついてよくなるんじゃないでしょうか?(^^)
Posted at 2015.09.12 (07:12) by マミ (URL) | [編集]
何回か聴かせていただきました。
中間部の歌い方がとてもいいなあと思いました。
難しい曲ですよね。表現が特に。結構弾く方多いですし、それだけに皆さん聞く耳もあると思います。
わたしも過去に弾きましたが、今リベンジする気になかなかなれない曲だったりします。
発表会までまだしばらくありますか?だとしたらもっとよくなるでしょうから、楽しみですね。練習頑張ってください(^_^)
Posted at 2015.09.12 (11:16) by ねこぴあの (URL) | [編集]
マミさんこんにちは^^聴かせて頂きましたよ♪
短期間ですごく進歩されてますね!ワルツの雰囲気出ていますね!(^^♪
Piu mosso.の右手は4・5指を使うから難しいですよね~私は4指が黒鍵で5が白鍵のところが苦手でした💦
部分練習の効果があったのではないですか?きれいに弾いておられると思いますよ。
これから弾き込んでいくと、もっと素敵に仕上がりそうですね♪頑張って下さいね~
ペダルは弾く速さでも変わってくるので、途中で変更していいと思います。速度も遅くは感じませんよ。
中間部の歌わせ方などはプロの好きな演奏を参考にするのもいいと思いますよ。私は、アシュケナージと小山実稚恵さんの演奏をお手本にしていました^^
また聴かせて下さいね(^^♪
Posted at 2015.09.12 (14:26) by amy (URL) | [編集]
おお〜すごい! ものすごい進歩を感じます☆

出だし、全然遅いとかないですよ。気持ち良く滑りだしてると思います。みなさんおっしゃってますが、とてもショパンらしい雰囲気です! うーん、完成が楽しみw

是非また聴かせてくださいね☆
Posted at 2015.09.12 (16:03) by ゆにくあ (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> 何回か聴かせていただきました。
> 中間部の歌い方がとてもいいなあと思いました。

聴いて下さり、ありがとうございます<(_ _)>
中間部、ありがとうございます。
フレーズの中で歌うってのと、のばす音を響かせるってのに意識してみました。
明日見てもらうんですけど、なんていわれるかなぁ・・・。

> 難しい曲ですよね。表現が特に。結構弾く方多いですし、それだけに皆さん聞く耳もあると思います。

そうですね~思ったより難しいです。
有名な曲ですしね~
何回も同じフレーズが出てくるから、どういう風に弾けばいいのか、悩みますね。。

> わたしも過去に弾きましたが、今リベンジする気になかなかなれない曲だったりします。
> 発表会までまだしばらくありますか?だとしたらもっとよくなるでしょうから、楽しみですね。練習頑張ってください(^_^)

へぇぇ~~、そうなんですねぇ~
発表会まではあと1か月弱。
また先生に見せて直してもらわないと、どうしたらいいか分かりません(^_^;)
これから連弾練習が入ってくるので、今のうちに形にしとかないと・・・ってことで、
ちょっと安心かな。



Posted at 2015.09.12 (20:52) by マミ (URL) | [編集]
Re: amyさん
> マミさんこんにちは^^聴かせて頂きましたよ♪
> 短期間ですごく進歩されてますね!ワルツの雰囲気出ていますね!(^^♪

amyさん、聴いて下さり、ありがとうございます。
ワルツの雰囲気でてると仰って下さり、うれしいです♪

> Piu mosso.の右手は4・5指を使うから難しいですよね~私は4指が黒鍵で5が白鍵のところが苦手でした💦
> 部分練習の効果があったのではないですか?きれいに弾いておられると思いますよ。
> これから弾き込んでいくと、もっと素敵に仕上がりそうですね♪頑張って下さいね~

4,5使うし、黒鍵だし、2,1とか遠くて弾きにくいです。
このレコはうまくいった方で、何回もつつっかえちゃってまくいかない時あります(>_<)
部分練習あるのみですね!

> ペダルは弾く速さでも変わってくるので、途中で変更していいと思います。速度も遅くは感じませんよ。

なんだか運動神経がないせいか、ペダル踏むのが遅くて、piu mossoのとこ、とても足にまで気が回りませんね。
後の音を響かせようと思ったら、一瞬で踏みかえないといけないんですかね~?


> 中間部の歌わせ方などはプロの好きな演奏を参考にするのもいいと思いますよ。私は、アシュケナージと小山実稚恵さんの演奏をお手本にしていました^^
> また聴かせて下さいね(^^♪

ほうほう。
小山美智恵さんの聴いたことないんですが、you tubeで聴いてみました。
本当に小山さんの演奏かは怪しいけど、すごく速いんですね~~
さらさら~~って感じ。
弾く人によって、全然感じが変わりますね。
ありがとうございました
Posted at 2015.09.12 (21:02) by マミ (URL) | [編集]
Re:ゆにくあさん
> おお〜すごい! ものすごい進歩を感じます☆

> 出だし、全然遅いとかないですよ。気持ち良く滑りだしてると思います。みなさんおっしゃってますが、とてもショパンらしい雰囲気です! うーん、完成が楽しみw
>
> 是非また聴かせてくださいね☆

聴いてくださって、ありがとうございます。
遅くないですか~。よかった。
ショパンの雰囲気が出てきてると言っていただけて、うれしいです(>_<)
頑張ります~!
Posted at 2015.09.12 (21:07) by マミ (URL) | [編集]
マミさんこんにちは♪

いいんじゃないでしょうか~(^^)
素敵に弾けていらっしゃると思うし、スピードは私も弾いた時こんな感じでした。
プロの演奏は確かに速いですけど、弾きこんでスピードアップできるかな?って思ったらスピードアップもよし、今のままでも十分に素敵だと思います。
いい曲ですよね~~~(^^)
Posted at 2015.09.13 (13:55) by ね~み♪ (URL) | [編集]
ね~み♪さん
> マミさんこんにちは♪
>
> いいんじゃないでしょうか~(^^)
> 素敵に弾けていらっしゃると思うし、スピードは私も弾いた時こんな感じでした。
> プロの演奏は確かに速いですけど、弾きこんでスピードアップできるかな?って思ったらスピードアップもよし、今のままでも十分に素敵だと思います。
> いい曲ですよね~~~(^^)

ね~み♪さん、こんばんは。ありがとうございます。
速度いけてますか~~よかったです。
今日サークルとレッスンで、まだまだだと思いました。
ほんと、いい曲ですよね~
素敵に弾けるように頑張ります!
Posted at 2015.09.13 (22:53) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR