レッスン 7(T) ~バッサリ(ー_ー)!!

今日はサークルをちょっと早退して、レッスンに行ってきました。
サークルで、初めてショパンのワルツNo.7 を弾いてみたけど、だめだめだった~
もっと練習しなきゃって気持ちが引き締まりました

このところ、ツェルニーとか全然練習してなくて、ワルツばかり。
ちょっと間にインベンション弾いて、まぁまぁ両手でいけるようになってきたかなってとこ。

早速、ワルツを見ていただきました。

暗譜しましたか?
 ・・・あ、ハイ、まぁ大体は・・・

 じゃあとりますね。最初から弾いてください

ひぇぇ!とってちゃんとちゃんと弾いたことない

 暗譜はいけてますね

 あのpiu mossoの苦手なところ、右も左も鍵盤が底まで抑えられてないです、ふわふわしてます
 左は和音つかんで
そして左、譜読み間違い箇所も発覚!微妙に違うんですね。
 右はゆっくり一音一音、指をあげて入れていく練習もいれる + リズム練習。


 最初のところ、停滞してます。ブチブチ1音ずつ切れてます
    どこで息してますか?

・・・え、 えっとどこだっけ・・・

  ここ、で、ここ・・・

 じゃあもう一回弾いてください

最初の部分弾く

 全然違いますよ。さっきは息してなかったでしょ。

・・・あ、バレてる、その通りです・・・

他のも見ましょうってことで・・・インベンション1番
両手で弾きました
 テーマのところを引き立つ弾き方になってます
 ただ、トリルが間違ってます、もっと速いです

え!!!
でも、なかなかすぐに直せなくて・・・

まだミスがたくさんあるけど引き続き練習すればいけるでしょうってことで今日は終わり。

ツェルニーも見てもらうほどやってこなかったので、
またワルツしましょかって。

piu mossoのところ、何回も練習しました。
ゆっくり両手で合わせるも、うまくいかない
テンポが一定でない、拍感がおかしい、両手で合ってない
ゆっくりからきちんとつぶしていかないと・・・
ゆっくりでノーミス、次あげてノーミスきっちり地味に練習が足りない

  ここ厳しいんです、技術的に厳しいです

 動き見てたらいけてますよ、でも単に弾けてないだけです。
 練習しかないですね

これくらいで音をあげてはいけない。
・・・ハイ、練習します

バッサリ・・・

でも当たってる。こういう練習してなかった。

中間部は、まだ音の固いところがある。
フレーズ切れないように
あんまり遅くしない方がいい。遅くするとつなげるのが難しい

何かだんだん頭がボ~っとしてきて、限界って感じだったけど(腕の疲れとかじゃなくて)
最後、もう一回通して弾いて、
 うん、曲としてまとまってきました、よくなりましたよ

確かに弾きやすかった

T先生の教室の発表会、年末にあるんですけど、出る方向でいこうかな・・・と
子供めっちゃうまいからちょっときついんですけどね。

 ワルツに追加します?
  何がいいんですかね~?

ショパンノク1か2
よく考えたら、2,3回のレッスンで本番は無理でしょ。

結局、大人は弾きなれてる曲、何回か本番に出した曲がいいだろうって
出るとしたら、ワルツNo.7とアラベスク1番かなぁ~
今年の総まとめですね。(笑)

並行して、片手ずつ譜読み少しずつできればいいかな~
せっかくワルツしてるから、9番・・・かなぁ
有名どころから攻めていこう作戦。

これだけやったら、今年めっちゃ頑張ってるなぁ・・・私。
去年は、ほぼ夢しか弾いてなかったけど、(カノンとアラベスク2番もしたかな)、
今年は アラベスク1番、2番、ショパンワルツ7番、もう1曲いける?かな

4曲なんですけど、すごく頑張ってる気がする!(笑)

まぁ、これから連弾練習に本腰入れなきゃならないんで、当分譜読みはしませんけどね。

・・・とさておき、初心に戻って、地味練習、がんばります!あと呼吸と!
次は来月なんで、発表会の前の仕上げですね。

長々とお読み下さり、ありがとうございました  

Leave a comment

Private :

Comments

あ、T先生のほうだったのですね。
いいレッスンですね(^。^)
前からお聞きしたかったのですけど、どうしてお2人の先生にならっているのですか?
Posted at 2015.09.13 (22:58) by ねこぴあの (URL) | [編集]
お疲れ様でした!
レッスン充実してましたね。
得るものが多かったのではないですか?
そしてそして…
次辺りノク1行けそうじゃないですか?!
それに発表会、いいですね~(^^)
どんどん目標ができますね♪
Posted at 2015.09.14 (01:29) by ね~み♪ (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> あ、T先生のほうだったのですね。
> いいレッスンですね(^。^)
> 前からお聞きしたかったのですけど、どうしてお2人の先生にならっているのですか?

うちは、声楽の先生なので、ピアノの先生に興味があったこと、
友人からも絶対習った方がいい、試しに行ってみ、って言われて友人の紹介で行きました。
その時はアラベスク2番がどうもパッとしなくて悩んでました。
行った結果、なんだか、光が見えました。
テクニック的なことなど、やっぱりM先生にないことがあるんですよね。
レッスンもすごく内容濃いです。

でも、M先生のレッスンも楽しんですよ。面白い先生です。
全然必要でないレッスンならバッサリやめられるんですが、やはりプラスになるものはあるんですね。
M先生の歌い方、音楽の作り方が好きなんです。
T先生はなかなか予定が合いませんが、M先生は近いしね。
ソナチネはM先生だけに見てもらってますね。

なので、それぞれいいところがあって選べなくて今のところお二人に習ってるってわけです。
今のところ、T先生のレッスンは月1で満足してます。
実際先生と予定もあわないし、なかなか増やせそうにはありません。
言われたことがなかなかできないので・・・ちょうどいい気もします
Posted at 2015.09.14 (05:52) by マミ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> お疲れ様でした!
> レッスン充実してましたね。
> 得るものが多かったのではないですか?
> そしてそして…
> 次辺りノク1行けそうじゃないですか?!

ね~み♪さん、コメントありがとうございます。
そうですね、けっこうズバリなことを言われます。
あんまり表現のことは言われないです。
どう弾きたいですか?って感じで、色々考えてそうだからいいです。って。
地道な練習が大切なんだ、って再認識ですね。
せっかくワルツしてるので、ワルツもう1曲しておこうかなとも思います~。
ノク2の方が難しいらしいです。へぇぇって思いました。
来年は、ノクターンにいきたいですね

> それに発表会、いいですね~(^^)
> どんどん目標ができますね♪

ここの発表会、1度聴きに行ったことがあるんですが、レベルが高いからなぁ・・・(>_<)
プレッシャー・・・(^_^;)
子供と曲かぶらない方がいいですね、って。も、もちろんです!
Posted at 2015.09.14 (06:00) by マミ (URL) | [編集]
マミさんレッスンお疲れ様です。
すごく内容の濃いレッスンだったのですね^^
今年の締めくくりに発表会!すごいわ~(◎_◎;)
ゆっくり練習は私も言われます。地道練習だけど、効果ありです!頑張って~!!
次もワルツですか~。9番か10番かな?
ノクターン2番は超有名曲だから、ハードルが上がるというのもあると思いますよ。1番、私は苦手です💦
ノクターン遺作もいいかな~(^^♪
次の曲を選ぶのって楽しいですね~
Posted at 2015.09.14 (08:15) by amy (URL) | [編集]
ブログ見たら、もうレッスン内容があって、「はやっ!」と思いましたが、コワイ内容になってますね(・_・;)
目に浮かぶようだ・・・。
お疲れ様でしたm(_ _)m

サークルでもブログの録音でも、あの部分行けてそうに思ったのに、先生の耳はごまかせませんでしたか、はぁ・・・・。

暗譜は要注意です。
絶対楽譜取られます。
私は確実な自信がないかぎり、「暗譜できてません」とか「暗譜できません」って言ってます(・_・;)
あまりにガードが固いせいか、時々「暗譜できてるじゃないですか」と言われたりもしますが、「いえ、たまたたまです!」と言い切ります(爆)。

呼吸も1度言われたことありますねぇ。
あれ、絶対バレます。
でも呼吸をきちんと適切な所で入れるとスムーズに進みますね。

トリルも言われますね・・・。
私も子供も言われます。同じですね。
私は特に普通のトリル(バロックではない弾き方のトリル)に慣れちゃってるので、バッハのトリルはなかなかできません。
こういう悪い癖だけ妙に染みついてます。
逆に子供はバッハのトリルを先にやったので、妙に上手いんです。
で、普通のトリルができない(古典とかロマン派とか)。

>単に弾けてないだけです。
これ、私も言われた覚えが・・・・(・_・;)
昨日言ってた「趣味の人に厳しい言い方ですが」ってやつ、これでしたわ。
バッサリ「練習が足りないんですよ。だから弾けてないんです。」と
言われました。
自分ではやってたつもりなので、「これでもまだ足りんかい?!」って言いたかったけど、確かに足りませんでしたわ。

でもね、これ2曲言われたような気がしますが、1曲はその後意外と
あっさり仕上がりましたよ。(人前は怪しい)
もう1曲は、たぶん近々合格するんじゃないかと自分では思ってます。
(と言いながら、何ヶ月もかかったりしてー)
だから練習不足っていうのは確かにそうだな・・・と自分の2曲に対しては思いました。

>頭がボ~っとしてきて、限界って
私も最初の頃そうでした。
T先生じゃなくて、再開してすぐのレッスンの頃です。
今は手加減されてるのか、慣れたのか、結構平気になりました。
内心、「子供の頃の厳しい先生より絶対マシ!」と思うようにしてるせいもあるかもしれません。

いつも思うことなんですが、マミさん、たくさん曲抱えてますよね。
私にはできないなぁって感心してます。
私はキャパが小さいので。
マミさんは頑張りすぎてるよって言いたいぐらい頑張ってますね。
でも頑張り過ぎないでね~。いつかポキっていっちゃうから。

ちなみにワルツ7番やった後に9番弾いたら、びっくりするぐらい簡単に感じるかもしれませんよ。
Posted at 2015.09.14 (14:04) by チェブ (URL) | [編集]
Re: amyさん
> マミさんレッスンお疲れ様です。
> すごく内容の濃いレッスンだったのですね^^
> 今年の締めくくりに発表会!すごいわ~(◎_◎;)
> ゆっくり練習は私も言われます。地道練習だけど、効果ありです!頑張って~!!

amyさん、コメントありがとうございます。
内容が濃いのかどうか・・・きちんと弾けてないって言われただけなんですけどね 苦笑
発表会ねぇ・・・レベルが高いから自分も成長できるかもって思いと、プレッシャーと・・・。
といってもレッスンは月1ですしね、そんなに伸びないかも。
場所がいいので、あこがれの場所で弾けるのはちょっといいですよね。
ゆっくりからきちんと練習するのは効果ありですね。
ちょっとやっただけでも、やったあとはスッキリしました。

> 次もワルツですか~。9番か10番かな?
10番は子供の頃にやったことがあるので(やったとは到底言えないレベルでしたが)
やるとしたら9番かなー

> ノクターン2番は超有名曲だから、ハードルが上がるというのもあると思いますよ。1番、私は苦手です💦
> ノクターン遺作もいいかな~(^^♪
> 次の曲を選ぶのって楽しいですね~

そうですね♪書いてくださったあたり、どれもいつか弾きたいですね。 
まずは超メジャーな曲からいこうかなって思ってます。
2番は左が和音だから、そこが難しいみたいです。ちょっとややこしいって。
アルペジオの方が簡単、っていう意味なのかな。
Posted at 2015.09.14 (21:57) by マミ (URL) | [編集]
Re: チェブさん
> ブログ見たら、もうレッスン内容があって、「はやっ!」と思いましたが、コワイ内容になってますね(・_・;)
> 目に浮かぶようだ・・・。

チェブさん、コメントありがとうございます。
記憶が新鮮なうちに書いてみました。
あはは、目に浮かびますか~~!?

> サークルでもブログの録音でも、あの部分行けてそうに思ったのに、先生の耳はごまかせませんでしたか、はぁ・・・・。

あー、でも全然違いましたよ。
自分のアップライトではわからなかったけど、サークルでグランド弾いたときにありゃ浮いてる、って思いました。
レッスンのレコ聴いても、言われてみりゃ先生の音とは全然違うし、浮いてました。
レッスンで練習した後じゃ、結構違いましたね。

> 暗譜は要注意です。
> 絶対楽譜取られます。
> 私は確実な自信がないかぎり、「暗譜できてません」とか「暗譜できません」って言ってます(・_・;)
> あまりにガードが固いせいか、時々「暗譜できてるじゃないですか」と言われたりもしますが、「いえ、たまたたまです!」と言い切ります(爆)。

あ、そうなんですか~!
最後通して弾いたときは、やっぱり楽譜いります!って言っちゃいました(笑)

> 呼吸も1度言われたことありますねぇ。
> あれ、絶対バレます。
> でも呼吸をきちんと適切な所で入れるとスムーズに進みますね。

チェブさんも言われたことあるんですか~
緊張しちゃうと、つい、無呼吸です。。。
思いっきりばれてました・・・

> トリルも言われますね・・・。
> 私も子供も言われます。同じですね。
> 私は特に普通のトリル(バロックではない弾き方のトリル)に慣れちゃってるので、バッハのトリルはなかなかできません。
> こういう悪い癖だけ妙に染みついてます。
> 逆に子供はバッハのトリルを先にやったので、妙に上手いんです。
> で、普通のトリルができない(古典とかロマン派とか)。

トリル自体あんまり弾いたことがないので、難しいです。。。できない(>_<)
バロックと、普通のトリルは違うんですね。
また教えて下さいね。


> >単に弾けてないだけです。
> これ、私も言われた覚えが・・・・(・_・;)
> 昨日言ってた「趣味の人に厳しい言い方ですが」ってやつ、これでしたわ。

あ、、、これでしたか・・・(>_<)

> バッサリ「練習が足りないんですよ。だから弾けてないんです。」と
> 言われました。
> 自分ではやってたつもりなので、「これでもまだ足りんかい?!」って言いたかったけど、確かに足りませんでしたわ。
>
> でもね、これ2曲言われたような気がしますが、1曲はその後意外と
> あっさり仕上がりましたよ。(人前は怪しい)
> もう1曲は、たぶん近々合格するんじゃないかと自分では思ってます。
> (と言いながら、何ヶ月もかかったりしてー)
> だから練習不足っていうのは確かにそうだな・・・と自分の2曲に対しては思いました。

なるほど~~
練習不足っていうか、そういう練習はしてなかったって思いました。
前のレッスンでもっと速く弾くようにって言われたから、
そこばかり気になっちゃって、先生がおっしゃるような練習はしてませんでした。
最初は、え、、、って思っちゃうんですけど、
後から 先生のおっしゃること、確かに、なるほど、って思いますよね。


> >頭がボ~っとしてきて、限界って
> 私も最初の頃そうでした。
> T先生じゃなくて、再開してすぐのレッスンの頃です。
> 今は手加減されてるのか、慣れたのか、結構平気になりました。
> 内心、「子供の頃の厳しい先生より絶対マシ!」と思うようにしてるせいもあるかもしれません。

ピアノってけっこう疲れますね。
昨日は夕方だったのと、インベンションで頭が疲れたのがあった気がします。

> いつも思うことなんですが、マミさん、たくさん曲抱えてますよね。
> 私にはできないなぁって感心してます。
> 私はキャパが小さいので。
> マミさんは頑張りすぎてるよって言いたいぐらい頑張ってますね。
> でも頑張り過ぎないでね~。いつかポキっていっちゃうから。

たくさん曲、抱えてるかなー!?
あんまり自覚がないです。。。今は結構お休みしてるのも多いし。
そうですね、ゆるりと行きますね~


> ちなみにワルツ7番やった後に9番弾いたら、びっくりするぐらい簡単に感じるかもしれませんよ。

へぇぇ、そうなのかな~
7番とは違った意味で難しそう~。
Posted at 2015.09.14 (22:13) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR