レッスンメモ②

今までの(4回)レッスンの覚書の続きです。

★ブルグミュラー 小学生の頃にしてなかった曲をしてます。
楽譜も当時のを使用。約20年ぶりにまたこのように活躍するとは・・・きっとこの楽譜も驚いてることでしょう(^_^;)

●「進歩」
・前半 息遣いに注意。初めやわらかく入る。
・後半 シンコペーションの弾き方。シンコペーション、癖になります(*^_^*)
入り方がいい、ってほめられました♪わーい♪♪(*^_^*)
16分音符がひっかかるのは仕方ないですね。指が回りません。
この曲、好きです。

●「やさしい花」
・最初、手首が落ちないように。そうすると音がばらつかない。
・装飾音符のリズム。3連符にならないように。
この曲もきれいで好きです。
装飾音符がうまく入りませんが、すぐにできるようになるわけではないので丸をもらいました。
こういう装飾音符もきれいに入れて弾けるようになるには難しいですね・・・(^_^;)
できるようになるのかなぁ?

●「舟歌」
・最初の息づかい。たっぷりと吸う。
・漕いでいるのをイメージして。
メロディーがとてもきれいで、とても好きです。歌うように弾いてるつもりです。
弾いていてとても気持ちがいいです。

子供の時は、ブルグミュラーに思い入れはないのですが、
大人になってから弾いてみると、こんなにいい曲ばかりだったのかー!と改めて知りました。
子供の頃は息遣いがどうこうって指導されなかったし、
大人になってからやってみると新発見があり、楽しいですね

「ブルグミュラーは表現が付きますから、やってないところやりましょう」との先生の言葉。
最初はあなどってたけど(すみません)、
なるほど、ブルグミュラー、深し(ー_ー)!!
とても勉強になります。

長くなったので、ソナチネはまた次回にします。

日曜日にどらえもんの映画を子供たちとみました。
最後の方、ウルッときたのは私だけでしょうか・・・?
いい映画でしたよ♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR