10回目 レッスン(録音あり)

ハノン No.8
毎度同じことですが、左の手の形。どうしても人差し指が跳ね上がっちゃいます。
先生に色々指摘されてきたおかげで、原因もわかりました。
左手の薬指と小指がひらかないので(右と比べると差があります)、
小指が寝てしまい重心が小指側に傾くために、人差し指に変な癖が出てるみたいです。
でも、「最初のころよりもずいぶんよくなってきてます」と言っていただきました。
そりゃ、最初の頃は本当にひどかったと思います。
私はの手は、手だけでなく手のひらも小さいらしいです(^_^.)
そして右に比べ、左の方が関節も硬い・・・。
オクターブ和音がかなりきつく、音階の時のカデンツはまだ変な音が混じっちゃいます。
地道に左の関節をストレッチして、少しでも開けるようにしていきたいです。
子供に比べると無理かとは思いますが、大人になってもある程度はやわらかくなりますよね。

先生は左の方がアルペジオとか和音とか使うから、左の方がひらくんですよ、とおっしゃってました。
私は右の方がひらきます。理由は左はそんなに使ってないから(苦笑)
いっぺんには無理ですから、少しずつ頑張ります!
まずはフォームが大切らしいので、いつも気にしすること!!!

そして、これも毎度のことですが、レガート時にまだ指がパタパタしてると指摘されました。
レガートは難しいです(>_<)
力抜いてポトポト落とすのができないです。力んじゃう。

音階 ヘ長調
スタッカート、もっとはねる!(これもいつも言われてますね)

アルペジオ ハ長調
練習の仕方を教えていただきました。

次は、No.9と音階変ロ長調、アルベジオはハ長調に加えてヘ長調も。

森のざわめき ギロック
だいぶイメージができてきたと褒めてくださいました!(^^)!
ペダルを踏むのが意識しすぎているので、さらっと。フレーズを意識して。
途中のテンポとか、最後はちょっとアッチェルかけるといいよ、とか、
最後の和音の弾き方をつなげる、とか。
あとは、全体的にテンポアップ!

風車 ギロック
色々ダメだしされました。
一番大切なのは、のる、ってことかな。
私にすると速い曲なんで、ついていけてないんです。
次へ次へ、ってのって弾くと、うまくいってるようです。
リズムに遅れてるような気がして、「メトロノームに合わせて練習した方がいいですか」と質問したところ、
しないほうがいいとのこと。
古典曲と違って現代曲だから。
アッチェルかけていったり、ritかけたり、のるっことが大切なんでしょうねぇ。
最初のクレッシェンドは、左をかけていく。ritのところはもっと風車が止まりそうな感じで。
まぁ他にもいろいろ指摘されました。
しかし、左を出すのは難しいです(>_<)
そして途中で息切れしちゃいます、私。
ペダルをつけられてなくて、無理だったら全部省いてもいいって言われましたが、
次回一応練習してくることになりました。
早くてついていけないんですよ。なんか右も左も足も全部考えられなくて・・・。

一応、今日練習したものをのせますね。

[VOON] 風車 ギロック 1
自分ではのって弾いてるつもりですが、どうでしょうか?


夢をかなえて、ドラえもん
息子との連弾曲を見てもらいました。私だけですけどね。
こういう曲はのって弾くことが大切なので、全部弾こうと思わないで抜けてもいいからノッていく!
出す音、抜く音、アクセントつける音。
なるほど、確かに弾きやすくなりました。
合わせたら楽しいだろうなぁ♪

なかなか、ブルグミュラーやソナチネは見てもらえませんね・・・。
ブルグの「優美」、時間が空きすぎて退化しそう・・・(^_^.) 時々忘れないよう、弾いてますが。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
今日もお読みいただきありがとうございます。
「ぽち」と応援してくださるとうれしいです
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

>私はの手は、手だけでなく手のひらも小さいらしいです・・・大人になってもある程度はやわらかくなりますよね。

私の手も、小さいです。2年前までは、連続のオクターブ和音は無理でしたが、今では弾けるようになりましたよ。50代でも進歩ありです。マミさんは、まだお若いから全然大丈夫ですよ!

>自分ではのって弾いてるつもりですが、どうでしょうか?

ノリノリですよ。リズム感のある曲や、カッコいい系は憧れです。こんな風に弾けるようになりたいです。凄く楽しそう!

Posted at 2013.06.09 (22:08) by すもも (URL) | [編集]
ホントに速いですね。
いやいや、私にはこんな曲は絶対無理です。
よく指がついて行ってますよ~。
ついて行けてないとおっしゃってますが、そんなことないですよ。
風車がクルクル回るってイメージ出てますよ。

私も手が小さいんですよ。練習会では誰が1番小さいか見てみましょうか^^
この曲も生で弾いていただけますよね。手の動きが見たいです!
Posted at 2013.06.09 (23:26) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: すももさん
> 私の手も、小さいです。2年前までは、連続のオクターブ和音は無理でしたが、今では弾けるようになりましたよ。50代でも進歩ありです。マミさんは、まだお若いから全然大丈夫ですよ!
へぇぇ、すごいですね!私自慢じゃないですが、体も関節も硬いんで・・・。
でも地道に頑張ります!

> ノリノリですよ。リズム感のある曲や、カッコいい系は憧れです。こんな風に弾けるようになりたいです。凄く楽しそう!
本当ですか!?ありがとうございます。
私も、こういう曲は生まれて初めて弾きますね。
先生の選曲に従いましたので自分では選ばない曲のような気がします。
自分が運動音痴でぼ~っとしてる性格なんで、気を抜くと曲に置いていかれてるような時があります(^_^.)
指がつっかかったり・・・発表会で不安な面はありますね。。
でも確かに、「曲を弾いてるゾ!」感は弾いててありますね。弾き終わったら満足というか。
譜面はさほど難しくないのですももさんもいけると思いますよ!(^^)!
Posted at 2013.06.10 (06:03) by マミ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> ホントに速いですね。
> いやいや、私にはこんな曲は絶対無理です。
>よく指がついて行ってますよ~。
やっぱり速いですよね。
私もこういう曲は初めて弾きますよ。先生の選曲で、自分では選ばないかも。
指はやはりつかえますね。
先生に「のる」と言われたので、自分がのって弾くと成功率が高い気がします。


> ついて行けてないとおっしゃってますが、そんなことないですよ。
> 風車がクルクル回るってイメージ出てますよ。
ありがとうございます。ついていけてますかね~。
これにところどころペダルいれるとついていけないんですよね。
なんかもつれちゃって・・・(^_^.)

> 私も手が小さいんですよ。練習会では誰が1番小さいか見てみましょうか^^
みなさん手が小さいのは苦労されているんですね~。
本当、どなたが一番小さいでしょう!?

> この曲も生で弾いていただけますよね。手の動きが見たいです!
もちろん弾かせていただきますが、緊張したら弾けるか不安です。
Posted at 2013.06.10 (06:12) by マミ (URL) | [編集]
あは!(笑)
は~い!私も手、ちっちゃいです♪
指が短くて、娘と比べて手の大きさは1関節分大きいんですが、指の長さは娘と一緒です^^;
今度、比べっこしましょうね^^

風車、お見事です~!!
あんなに速いの、私なら腕がつっちゃいそうです^^;
音量も充分ありました(^^)v

連弾、楽しそうですね~♪
いつか連弾のアップも…(^.^)
Posted at 2013.06.11 (22:50) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> あは!(笑)
> は~い!私も手、ちっちゃいです♪
> 指が短くて、娘と比べて手の大きさは1関節分大きいんですが、指の長さは娘と一緒です^^;
やはりみなさん小さいんですね。娘さん指長いんですねぇ。

> 今度、比べっこしましょうね^^
私も負けてませんよ~(笑)
って競っても仕方がないですが、なかなか自分より小さい人は見たことがないので・・・

> 風車、お見事です~!!
> あんなに速いの、私なら腕がつっちゃいそうです^^;
> 音量も充分ありました(^^)v
ありがとうございます、恐縮です(^_^.)
速いというか、息つく暇がないんですよね。
私ももつれてしまいます・・・特に左のメロディー部分が。
右はつっかえますね。引き込むことで解消されるものなんでしょうかねぇ。

> 連弾、楽しそうですね~♪
> いつか連弾のアップも…(^.^)
そうですね、子供が弾けないことには合わせられないので、待ってます。
娘とは合わせ始めてます。
息子との連弾、先生にいつみてもらえるのかなぁってちょっと心配ですね。
息子のレッスン時は仕事だし、私のレッスン時は学校ですし、なかなか予定合わないんじゃ・・・って。
Posted at 2013.06.12 (07:20) by マミ (URL) | [編集]
楽しい曲ですね♪
こんにちは!!

録音聴きました♬
うわぁ♬お上手ですね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
私もこんな風に頑張りたい!っていう気持ちがupしました。
ギロックっていうのは、エチュード的な練習曲?の教本なんですか?
この「風車」という曲。
なんだかとても楽しい曲で、手の練習にもなりそうだし、雰囲気も感じられてとても楽しく聴かせていただきました。
「ノリノリ」で弾いていらっしゃるのも伝わってきましたよ~~(^^)v
また、遊びに来ますねっ!!
Posted at 2013.06.14 (08:09) by ivoryちこ (URL) | [編集]
Re: ivoyちこさん
> 録音聴きました♬
> うわぁ♬お上手ですね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
> 私もこんな風に頑張りたい!っていう気持ちがupしました。
聴いてくださって、ありがとうございます。
いやいやいや・・・そういって下さってありがとうございます(>_<)
なかなか突っかからずに弾ききることはないんですよ・・・。
表情がつけやすい曲なので、聴き映えがするのでしょうか。

> ギロックっていうのは、エチュード的な練習曲?の教本なんですか?
私も詳しくは知りませんが、現代曲の作曲家みたいですよ。
先生からは、ギロックの「抒情小曲集」が弾き方の練習になると薦められました。
「森のざわめき」はこれに入ってます。
「風車」は「発表会のための~」とかいう曲集に入ってたような気がします・・・。
違ってたらごめんなさい。先生からコピーでいただいたので、記憶が定かではありません。
「抒情小曲集」はブルグミュラーみたいに短くて、題名がついてますよ。
今回は自分のレベルに合った曲がよくわからず、先生に選曲をお願いしたところ、
これらが大人が弾いてもきれいです、って薦められました。

> この「風車」という曲。
> なんだかとても楽しい曲で、手の練習にもなりそうだし、雰囲気も感じられてとても楽しく聴かせていただきました。
> 「ノリノリ」で弾いていらっしゃるのも伝わってきましたよ~~(^^)v
> また、遊びに来ますねっ!!
確かに、なんか曲を弾いてる!って弾いてて満足感はありますよ~♪
曲想もつけやすいから、って先生もおっしゃってました。
「ノリノリ」に聞こえますか!?・・・ありがとうございます。でも時々てがつっかかって、ノリきれないです(>_<)
置いて行かれないよう、自分から引っ張っていきましょう、と先生にアドバイスいただいたので頑張ってみてます!
音階もあるので、確かに手の練習にもなりますね。
Posted at 2013.06.14 (22:53) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR