レッスン 83

先日のレッスン。

ショパン ワルツ7番 2回目

家でちょっと弾けるようになったつもりだったけど、だめですね~
課題は、やっぱりpiu mossoのところ。
音が浮いちゃうんですよね
今やってるリズム変奏に、3つ追加。
マルカートと合わせて、7つ。
毎日コツコツ。これだけで30分近くかかる・・・
あと、肩に力が抜け切れてない。

2回目のppは涙がポロリとこぼれるように
まだまだ楽しい感じだよ

13小節目から17小節目のフレーズ、下降の時にかくかくなってる。
弾く位置が一定でないみたい
そばで、手首を使わない。
帰ってレコ聴いたら確かに音がでこぼこしてるし、つながってなかった・・・
うーーん、なかなかうまくいきません

連弾 ラプソディー・イン・ブルーより

先生、この連弾(違うバージョン)を聴く機会があったそうで・・・
強弱はっきり、メリハリをつける
遊びが欲しいな~~
とのアドバイスをいただきました

とりあえず、私だけ弾いて、大体の感じを教えてもらいました。
真面目に弾きすぎ。
遊び、酔っぱらいの雰囲気、色気 みたいなのがあればねーって。
そっかー確かに・・・ 
オケのラプソディー・イン・ブルーってそんな感じですもんね
ピアノでこの雰囲気出すの、難しいなーーー
ちょっとだけ合わせてもらいました。
いろんなラプソディー イン ブルー聴いてみよ~

シルバーウィークから、合わせ練習開始!
楽しみ 半分・・・ 間に合うか!? 半分・・・
でも楽しみ。
譜読みちゃんとやらなきゃ!

んー・・・ワルツ、だいぶ音浮くのよくなったかと自分では思ったけど、まだ浮いてるんだ・・・
帰ってから先生に ワルツよくなってるんでしょうか? ってメールしてみた

中間部なんかはよく歌えるようになってますよ
今できることをやりましょう
≪音≫の向こうに、≪景色≫が見える演奏が出来たらいいですね

地道に、コツコツやるしかないですね

Leave a comment

Private :

Comments

あと1か月ですね。私のシューベルトも、まだ音が浮いてかくかくです。リズム、7つもですか! 私は、付点の一つだけですよ。もっとやってみようっと。

>弾く位置が一定でないみたい

そうそう、これを一定にする練習に時間をかけてます。一番自然に弾きやすい位置を探して、いつもその位置で弾ける練習をしてますよ。なかなか難しいですけど、覚えたフレーズは、弾きやすくなりました。

>そばで、手首を使わない。

これが分かりません。「そばで手首を使わない」って、どういう事ですか?
Posted at 2015.09.21 (20:12) by すもも (URL) | [編集]
Re: すももさん
> あと1か月ですね。私のシューベルトも、まだ音が浮いてかくかくです。リズム、7つもですか! 私は、付点の一つだけですよ。もっとやってみようっと。

ですねーー。もう1か月ですよ。
連弾、今日初合わせてきましたけど、弾きにくかった~~(>_<)
1か月前の状態とは思えないです。。。これからどこまでいけるかな。
なかなか滑らかに音が浮かずに弾けなくて・・・苦戦してます。
>
> >弾く位置が一定でないみたい
>
> そうそう、これを一定にする練習に時間をかけてます。一番自然に弾きやすい位置を探して、いつもその位置で弾ける練習をしてますよ。なかなか難しいですけど、覚えたフレーズは、弾きやすくなりました。


そうなんですね。私はまだ研究中です(>_<)

> >そばで、手首を使わない。
>
> これが分かりません。「そばで手首を使わない」って、どういう事ですか?

ちょっと日本語がおかしかったですね。。。すみません(>_<)
上から落とさずに、そばで弾くこと。
手首を使ってるから音がカクカクなる、手首を使わないで、そばで弾くってことです~
Posted at 2015.09.21 (22:14) by マミ (URL) | [編集]
>手首を使ってるから音がカクカクなる、手首を使わないで、そばで弾くってことです~

あら、そうなのですね。私は「カクカクだから、もっと手首を使って柔らかく!」と教わりました。その曲その場その人で、それぞれですね。 絶対にこれ!っていうのが無いから、難しいですよね。
Posted at 2015.09.23 (00:50) by すもも (URL) | [編集]
Re: すももさん
> >手首を使ってるから音がカクカクなる、手首を使わないで、そばで弾くってことです~
>
> あら、そうなのですね。私は「カクカクだから、もっと手首を使って柔らかく!」と教わりました。その曲その場その人で、それぞれですね。 絶対にこれ!っていうのが無いから、難しいですよね。

フレーズが一気にダーーッとジェットコースターのようにいくようなところですからね。
手首を使っちゃうことで音色が変わっちゃうみたいで・・・
手首を使っても一定の音色できれいにつなげてできればいいんでしょうね~
Posted at 2015.09.23 (23:57) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR