声楽の発表会

声楽の発表会を聴きに行ってきました

私の先生も出演されていました。

先生が歌われたのは、武満 徹さんの曲。
武満さんの曲って、どれもすごく素敵なんです。
先生もよく歌われているような気がします

今回は、以下の3曲。
・明日ハ晴レカナ 曇リカナ
・めぐり逢い
・翼

一曲目の 「明日ハ晴レカナ 曇リカナ」

歌詞がね、かなり自分にタイムリーで、
先生の歌声がすごく温かくて、思わず涙が出ちゃいましたよ

こんな歌です。
でも、先生がうたったのは
ちょっとジャズっぽくて・・・、雰囲気はだいぶ違います。
この動画は歌詞が聞き取りやすいので、ご参考に♪



ね、、、
いい歌でしょ?

翼っていう歌もとてもよくて、先生の歌を聴いてたら、
風が吹いていていろんなものを運ぶ景色が見えた!
先生のおっしゃってた、景色の見える演奏 ってこれか!?ってね。
でも、ピアノで表現するのは難しいよ (´・_・`)

こんな歌です



声楽ってみんな声が違うし、
すごく個性が表れててとても面白いですねー♪
先生と同じようなのって思っても you tube で見つからないし。

先生の歌って、素人の私にも 歌詞が入ってきやすいんです
他の方だと、日本語でも え、なんて言ってるんだろう?ってよくわからなかったり。
でも先生の歌は、歌詞がこちらに伝わるんですよね。
なんていうかとても温かい声で、雰囲気も好きで、
やっぱり私、先生のファンだなぁ って思いました (´∀`*;)ゞ

半分くらいはアマチュアらしいんですが、
わからないくらい とても上手でした
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

先生のステキな歌声、私も聴いてみたいです。東京くらいならいくらでも行けるのですがさすがにそちらまでは遠くて・・・YOUTUBEとかにアップしてくださらないかしらん?
ピアノに限らず、歌や他の楽器のの演奏に日頃から親しむのは絶対いいですよ!(CDでもいいですが生はやっぱり格別ですね)
ピアノを弾く上でも大いにプラスになると思います。

「景色の見える演奏」かぁ いい言葉ですね♡
私もそんな演奏を目指したいです♪
Posted at 2015.09.29 (07:37) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> 先生のステキな歌声、私も聴いてみたいです。東京くらいならいくらでも行けるのですがさすがにそちらまでは遠くて・・・YOUTUBEとかにアップしてくださらないかしらん?

タワシさん、コメントありがとうございます。
声楽って自分の声ですから、ピアノ以上に個性があっておもしろいですね。
先生の声は、なんかすごくあたたかい感じがするんですよね。
また機会があれば、限定でこっそり・・・(-.-)

> ピアノに限らず、歌や他の楽器のの演奏に日頃から親しむのは絶対いいですよ!(CDでもいいですが生はやっぱり格別ですね)
> ピアノを弾く上でも大いにプラスになると思います。

発表会終わったら、お遊びで歌少し取り入れてもらおうかなぁ・・・なんて思ってたりします・・・。
無理かなぁ・・・?
ストレス発散にもなりそうだなぁなんて。


> 「景色の見える演奏」かぁ いい言葉ですね♡
> 私もそんな演奏を目指したいです♪

ですね~
出来たらいいなぁ・・・(^^♪
Posted at 2015.09.29 (21:23) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR