題名のない音楽会 ブルグミュラー特集♪

こどものアニメの延長線上でつけてたテレビ、「題名のない音楽会」、ブルグミュラー特集でと聞いて、
思わずテレビの前で見入ってしまいました♪

皆様、見られました??

「ブルグミュラー25」子供のころ、必ずやる曲ですよね!
私もやりました。そして、この楽譜だけは今も残ってます。
その次にやったのは楽譜も残ってなくて、なにやったのかもさっぱりわからずですが・・・。

自分では「ブルグ25」やり終えたつもりでしたが、
再開して先生に言われてみてみると、半分もしてませんでした。
昔マルをもらった曲は、
1、素直な心
2、アラベスク
3、牧歌
4、無邪気
5、子供の集会
7、清い流れ
9、狩猟
12、さようなら
14、スティリアの女
15、バラード
25、貴婦人の乗馬

子供の頃はさほど気にしてなかった(むしろ、軽視していたかも・・・ごめんなさい(>_<))ブルグ25、
先生に「ここからスタートしましょう」と言われたときは、正直、「え~~」って思いました。
「ブルグは表現の練習にいいんです」「大人の方にはぜひ表現力をつけてもらいたい」と言われて、
やっていないところの譜読みを始めました。
最初は「進歩」をしました。
今まで言われたことの無かったこと、息遣いとかシンコペーションの弾き方とか教わって、
昔のイメージが払しょくされ、大好きになっちゃいました。
ブルグってこんなに奥が深かったのか~~!!!
先生のおっしゃってた通り、表現力を身につけるための練習、なるほどでした!(^^)!
昔は、音の強弱、あとは間違えないように、って感じで表現の仕方までは教わらなかったんです。
先生によってこうも違うものなのか~!!!と今の先生には本当に感謝しています♪
先生のおかげで、ブルグに対するイメージは180度変わったのですから・・・。
もう一回全部教わりたいくらい。
でもそれやってたらそれだけで何年もかかっちゃいそうなので、迷っちゃいますね。
他にもしたい曲はあるわけですし。

昔はバラードが一番大好きだったんですけど、今は舟歌が一番好きです。

ちなみに、今も弾ける曲は、
牧歌、子供の集会、狩猟、バラード、貴婦人の乗馬
再開してから習った、
進歩、やさしい花、舟歌です。
全部弾けるようにもう一回頑張ろうかなぁ。

話はだいぶそれましたが、題名のない音楽会、アキラさんの弾いてた「清い流れ」、
きれいでしたね~♪
おもわずうっとり♪

アキラさんの解説してた「貴婦人の乗馬」、面白かったです♪
へぇ~~、こんな場面を想像してませんでしたよ・・・。
終わってから自分もこういうイメージして弾いたら、今まで以上に楽しかったです!

番組を見て、やっぱりブルグは奥が深いんだなぁ~~って思いましたよ。
メロディーが本当にきれいですよね。
ブルグミュラーは当時流行っていたとうのも驚きでした!
当時の流行を取り入れた曲だそうで。
まだまだ知らないことがたくさんありそうなので、制覇目指して地道に頑張ります!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
今日もお読みいただきありがとうございます。「ぽち」と応援してくださるとうれしいです
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

初めまして
初めまして、こんにちは(⌒ー⌒)

ブログ村ピアノのカテゴリー&ほかのかたのblogでコメントを拝見し訪問させていただきました♬

私もウン十年ぶりにピアノを再開・再挑戦中で、ちょうどブルグミュラーをさらっていて思わず反応してしまいました~♬
私はこの番組見逃してしまって、旬な話題だったのに残念な気持ちでいっぱいです(x_x)

それにしてもブルグの曲。
本当に楽しいですよね~♬♬
題名と曲の雰囲気がとてもよくわかり、大人になった今だからこそ、味わい深く弾いてみたいです♬
(弾けないけど(涙))

それにしても、子供のころからブルグだけは好きだったのに、今更ながら気づいて(笑)
大人になった今、あらためて自分発見したような気持ちです。
私も一番好きなのは「貴婦人の乗馬」「舟歌」です。

また、遊びに来ますね!
これからもどうぞよろしくお願いいたします(⌒ー⌒)ノ~~~


Posted at 2013.06.11 (08:12) by ivoryちこ (URL) | [編集]
Re: ivory ちこさん
コメントどうもありがとうございます♪

> 私もウン十年ぶりにピアノを再開・再挑戦中で、ちょうどブルグミュラーをさらっていて思わず反応してしまいました~♬
> 私はこの番組見逃してしまって、旬な話題だったのに残念な気持ちでいっぱいです(x_x)
ウン10年ぶりとは同じですね~~。私もブルグには思わず反応しちゃいます。
番組見逃してしまったんですね、それは残念ですね(>_<)

> 題名と曲の雰囲気がとてもよくわかり、大人になった今だからこそ、味わい深く弾いてみたいです♬
> (弾けないけど(涙))
わかります、大人になった今だからこそ、また違う気持ちで弾けますよね♪

> それにしても、子供のころからブルグだけは好きだったのに、今更ながら気づいて(笑)
> 大人になった今、あらためて自分発見したような気持ちです。
> 私も一番好きなのは「貴婦人の乗馬」「舟歌」です。
私は子供のころどうだったかは覚えてないんですが、あらためて自分を発見したような気持ち、って同感です。
子供のころは、「貴婦人の乗馬」好きでしたね~。
大人になってからも好きですが、メロディーが歌っぽい方が好きかも。
他にもいろいろいい曲があるなぁって改めて思いました。

> また、遊びに来ますね!
> これからもどうぞよろしくお願いいたします(⌒ー⌒)ノ~~~
こちらこそこれからもよろしくお願いいたしますね!(^^)!
またivoryちこさんのブログにもお邪魔させてもらいます!
Posted at 2013.06.11 (22:37) by マミ (URL) | [編集]
はじめまして
マミさん はじめまして、晶と申します。
私のブログにご訪問 ありがとうございました。

「題名のない音楽会」は、ブルグミュラー特集だったんですね。
私は、アラベスクが 好きです。
私は 独学なので、バイエルもチェルニーも このブルグミュラーも練習したことがなく、練習曲と言えば ハノンを少し弾いただけです f^_^;
一生懸命 ピアノを練習されているマミさんは、素敵です v-345

ではでは☆
Posted at 2013.06.13 (22:36) by (URL) | [編集]
Re: 晶さん
晶さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

> 「題名のない音楽会」は、ブルグミュラー特集だったんですね。
> 私は、アラベスクが 好きです。
アラベスクは人気No.1ですね。
子供のころ弾きましたが、アラベスクの良さはわかってなかったですね・・・

> 私は 独学なので、バイエルもチェルニーも このブルグミュラーも練習したことがなく、練習曲と言えば ハノンを少し弾いただけです f^_^;
> 一生懸命 ピアノを練習されているマミさんは、素敵です v-345
ありがとうございます。
独学は尊敬します!
私も1年ほど独学(といえないほどですが)してましたが、挫折して習い始めましたから(^_^.)
ではまたよろしくお願いします☆

Posted at 2013.06.14 (22:38) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR