レッスン 86

先週のレッスン♪

ツェルニー30番 No.4

保持するとき力を抜く
5を保持で、1,2弾くとき、1,2が浮かないように。そして、重ならないように。
リズムすべらない、きちんと弾く!
簡単そうできれいに弾くのは難しいです

ソナチネ No.8 1楽章

1小節弾いては、ダメだしの嵐
2小節目、1拍目と3拍目大切に、テヌート気味、同じ条件で落とす
次の音伸ばしてタラは延長線上に。
そのあとの4小節目は、1拍目沈んで、2泊目浮く。
右、16分入る前に力抜いて
左の8分ぐらつかない!しっかりテンポキープ
クレッシェンドは左でリードする。
左のスタッカートはもっと小気味よく!
短調の、右のスタッカート長さ揃えて!
音符が長い!

・・・こんな感じで、すぐとめられる~

もう一回初めから
2小節目の弾き方に注意して弾いてると、
 そのあと、そこ愛想ないわ~って
 先生、私、2小節目に今真剣なんです・・・そこまで気が回りませんよ
 
真面目になりすぎないで、楽しく弾こう♪

こんな感じで仕上げましょうと。


モーツァルト ソナタ K331 
テーマとVer1を見てもらいました。

テーマ
息、大胆に吸いすぎ。もっとひっそり。のり移るような感じで。
最低限の抜き方でいい。

最初の音、薄い紙の上にそっと重い荷物を置く感じ、
そこからバラ色の世界が広がるように~♪

Ver1
右軽く ひっぱっちゃだめ

ソナタは難しいです・・・
とても勉強になるので、ぼちぼち頑張ります!

Leave a comment

Private :

Comments

レッスンお疲れ様です
マミさんこんばんは~
モツソナのレッスン始まったのですね。
バラ色か~🌼先生により表現の仕方が違っていて面白いですね。難しいけど頑張って下さいね^^
発表会も出られるのですね。12月ですか?
今年の集大成となるのかな?
こちらも頑張って下さいね。
Posted at 2015.11.14 (20:21) by amy (URL) | [編集]
> マミさんこんばんは~
> モツソナのレッスン始まったのですね。
> バラ色か~🌼先生により表現の仕方が違っていて面白いですね。難しいけど頑張って下さいね^^

amyさん、こんばんは
難しいけど、楽しいですね
こちらはぼちぼちいきます!

> 発表会も出られるのですね。12月ですか?
> 今年の集大成となるのかな?
> こちらも頑張って下さいね。

はい、12月も下旬です・・・(^_^;)
頑張ります!
Posted at 2015.11.15 (08:12) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR