暑すぎて・・・

関西は、真夏のような暑さです。
暑すぎて、体力のない私はもう夏バテぎみです・・・(>_<)

来週は練習会もあるので、体調管理にも気をつけていかないと・・・。

こないだ、歩いている途中に足の裏がつったんです。
寝てるときとか朝方、ふくらはぎ辺りがつったっりすることはありますが、
こんなことは初めて(>_<)運動不足・・・かしら。

ピアノの先生に、こんな話をしたところ、「本番中につることもあります」(先生の体験談)とのことで、
わ、笑えない~~~!!!ああいうい会場は足が冷えますしね。
ということで、休みの日は朝方、ウォーキングを始めてみました。30分ほどですけどね。

で、足がつってから足の裏の違和感が4日間くらいずっと取れなかったんです。
ところが、「亜鉛が不足してるんちゃう?」と旦那に言われて、しじみやひじきなんかを食べた途端、
す~~~っと治って・・・。
ぐ、偶然!?それとも、栄養不足!??
そういや、かなり長い間食べてなかったわ~。

ま、ちょっと体力つけるためにも、休みの日は少し歩こう!!!続くかな??

もうすぐ、練習会。
なんか、あっという間。
発表会の曲と、ソナチネNo.7と、ブルグ25から「舟歌」「やさしい花」とかかな。
「花の歌」も弾いてみたけど、聴かせられるレベルじゃないかも。

ブルグでマルをもらった曲、録音しようと試みてますが、うまくいかない(>_<)
私の演奏がですよ。
マルをいただいたときにその都度撮って記録として残しておく方がいいのかも、って思っちゃいました。
演奏レベルは低くても、このときはこれくらい弾けてたんだなぁって。

ブルグミュラーノ特集の影響を受けて(?)、ブルグを制覇するのもいいかも、って思った私。
ブルグ25の1番初めの「素直」を弾いてみました。
この曲、ウン10年ぶりに弾いたかも。こんな曲やったんや~。思いこんでたたほど悪くないです。
そして、意外と難しくて、思うように弾けない(>_<)

~最近の練習状況~
・ハノン No.9 ・・・左手の形を意識して。レガートの研究。指を上げないように。
・音階変ロ長調・・・指使いが少しずつ慣れてきた
・アルペジオハ長調・・・指使いが少し慣れてきたかな
・森のざわめき・・・テンポアップしました。
・風車・・・ペダルつけたらうまくいきません。ノッたら早くなりすぎて指が滑ります。テンポがよくわからなくなってきてるかも(>_<)けど、レッスンはまだまだ先なので・・・。そのころには落ち着くかな!?
・連弾曲・・・ドラえもんはだいぶスムーズに弾けるようになってきました。弾きやすいように和音を単音にしたり、ちょっと細工しました。それより、息子のリズムの方を見たあげなあかんかも。娘の曲も練習しないと、娘に怒られるので、時々練習してます(笑)。
・ソナチネ No.9・・・まだスムーズに弾けません。特にスタッカートの和音の連続部分。
・あとは、練習会に向けて、ブルグの曲おさらいしたり、ソナチネおさらいしたり・・・。
そんな感じです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
今日もお読みいただきありがとうございます。「ぽち」と応援してくださるとうれしいです
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR