レッスン 88 ~歌も習ってみる!?~

おそらく今年最後のレッスン・・・
年末に向けて、T先生の発表会で忙しくなるので、他の曲は手が回らないしね。

今日は、ピアノのレッスンというか・・・歌を習いました

最近、気分転換したくて・・・歌ってみたいなぁ、なんて。
歌を一曲取り入れてもらえませんか?って図々しいお願いを快諾してくださいました。
まぁアラベスクとワルツであまり他の曲も進んでませんし・・・(^_^;)

曲は、今、伴奏の練習してる 「小さな空」 。
伴奏の練習にも生かせるということで・・・
伴奏はGdurで練習中なんですけど、私には高いので、もともとのキーで歌いました。
そういや、歌うのって、高校生以来
どうやって歌ってんだっけ??
歌い方も忘れてしまってますね・・・

音とるのに必死で、声もそんなに出なかったけど、
先生、もっと出るようになるよ、きれいな声してるよってほめてくれた。

発音の注意の仕方 
情景が浮かぶように

へぇ~~~ 
すごく新鮮で、とても楽しかったです
表現の勉強にすごくなるような感じがしました。
そして歌うってすごくストレス発散になる気がします。

ピアノは ソナチネ No.8の2楽章

1楽章は前回どうやら合格したっぽかった・・・(笑)
何だかうまくいかなんですよ、この2楽章。
ちょっと練習してきてたのとイメージ違いました。
もっとスイング。
符点って難しいですね
私、つんのめる傾向があるので若干長めにとった方がいいみたい。

2楽章はこんな感じで仕上げて、次は3楽章見てきてね、とのことです。

来週は先生の出演される演奏会に行く予定です。
楽しみです。

それでなくても、ツェルニーやらソナチネやら全然進んでなくて、
ツェルニー30番なんて、2年間で3つくらいしか合格してないわ・・・
前に進みたい!って気持ち無きにしも非ずだけど、
実際は全然進まないし
まぁこうやって、ゆるりと楽しむのもいいのかなぁ~~。


Leave a comment

Private :

Comments

マミさんこんばんは^^
レッスンで歌を歌われたのですね!
先生は声楽が専門でしたよね~。すごく新鮮🎵
歌はピアノにも繋がりますよね。いいかも^^
発表会迫ってきましたね。頑張って下さいね!
Posted at 2015.12.12 (20:42) by amy (URL) | [編集]
Re: amyさん
> マミさんこんばんは^^
> レッスンで歌を歌われたのですね!
> 先生は声楽が専門でしたよね~。すごく新鮮🎵
> 歌はピアノにも繋がりますよね。いいかも^^

そうなんです~(^^) 
とても新鮮で、楽しかったです。

> 発表会迫ってきましたね。頑張って下さいね!

わわ、ほんとだ・・・
なんだか年末・・・という気持ちでちょっと忘れちゃいますね(^_^;)
先日のレッスンで衝撃の事実が判明いたしましたよ(>_<)
・・・っていうほどでもないかもしれないけど、弾けてない音があることが判明したんです。
また記事書きますね
Posted at 2015.12.14 (05:42) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR