レッスン (T10)

レッスンに行ってきました

まず発表会の曲を暗譜で続けて弾く。
先生、計測してらっしゃいました。こういうの、初めてです。

やっぱり最初は弾けない・・・。指が動かないし。

まずは、ショパンワルツからしましょう。と。

piu mossoのところ。
音が浮いてる、浅いって。
右ももっと鍵盤の奥まで抑え込む。
左も和音しっかりつかんで。これは全体的にいえることみたい。
ああ~、もう5か月以上もやってるのにできない・・・

抜ける音がないようにしっかり弾くという気持ちでちょうどいいみたい。
ワルツに左って今更ながら難しいなぁ。きちっと和音がひけないし、どこか抜けるんよね・・・。

出だし~piu mossoまでの部分。
音が抜けている。誤魔化したらダメ。
ここにきて、弾けてない音があることが判明
この16分休符の後の、ファソの和音。ファが抜けてるって。
CIMG5254.jpg
最初、どこが抜けているのか理解できなかったけど、
わわ、ほんま・・・
ブロともさんがこの部分が難しかったって言ってらっしゃったのを思い出し、今更ながら共感・・・(>_<)

最初から左手弾いてみてください、と言われ・・・、暗譜で弾けなくて
「あの~、楽譜見てもいいですか~?」と聞いてみた・・・
先生、「暗譜できてないんですか!?」って・・・でも見せてもらえました。
ちゃんときっちりやらなきゃいけないですよね~
わかってるけど、なかなかできない・・・(>_<)

転調の中間部、もっと音響かせるように!
「そうそう、その腕の使い方、いいですよ」、って先生。
私も、あ、音が違う!おお!これかも!!!
ってその時は思えたんだけど、家に帰ってやってみたらよくわからないなぁ・・・

73~75小節目のデクレッシェンド、音が痩せてる。
逆にクレッシェンドする!
私にはまだデクレッシェンドかける技術がないみたい。

とにかく、抜ける音がないように、誤魔化さないように。
そして押し込むように弾いてピアノの音をちゃんとならせること。


その後アラベスクを見ていただきました。

出だし、左で進む。

2ページ目のレ~ミ~ソシレ~~ 、ドミソシ~、ラドミラ~
ここのリズムがちょっとおかしくなる時があるみたい。
ええ、こうですか?ってちょっと焦る
あ、でも録音聞いたら確かにおかしかった・・・
左はちょっと控えめに。
ここの左、苦手なんよね・・・(>_<)

3ページ目 
49、50小節目の右の和音、きちんと弾く シレファラ~ソファファミレドレドシラ
55小節目 急にもっとpに。ちょっと間をあけるといい

気が付けば・・・本番まであと2週間切った。
忘れず、丁寧に片手練習。
和音はきっちりつかんで音を鳴らす。
全体的に深く弾く。
piu mossoのところは片手練習も忘れない。
いつの間にか、見逃してる、誤魔化してる、弾けなくなって焦ってる。
確かに先生のおっしゃる通り弾いたら、ちょっと変わった気がした。
あと2週間もないけど、もう一度、丁寧に練習しよう。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

レッスンお疲れ様です♪
ワルツのあの和音でしたか~(>_<)難しいよね・・
演奏を聴いても意外とわからない部分だと思いますよ。
先生だから気が付いたのかな~(>_<)
でも大丈夫ですよ~!あと二週間頑張って下さいね!
Posted at 2015.12.15 (17:32) by amy (URL) | [編集]
Re: amyさん
> レッスンお疲れ様です♪

amyさん、いつもコメントありがとうございます(^^)

> ワルツのあの和音でしたか~(>_<)難しいよね・・
> 演奏を聴いても意外とわからない部分だと思いますよ。
> 先生だから気が付いたのかな~(>_<)

そう、あの和音でした。
最初は指摘されても、え、どこどこ?ってわからなかったんですけど、
正しいのを弾いてみたら、今までのは出てませんでした。
これを誤魔化さずちゃんと弾くことで演奏のグレードがアップしますって、先生。
見逃さないところがやっぱり先生ですね。
ちなみに片手ずつ弾いた時に発覚しました。

> でも大丈夫ですよ~!あと二週間頑張って下さいね!
ありがとうございます。
これだけ時間をかけてやってきたんだから、
少しでもいい演奏ができるように頑張りたいです。
Posted at 2015.12.15 (21:27) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR