発表会の服

先週の洋裁教室です。
発表会に着るワンピースのトワルチェックをしました。
シーチングでピンでとめてます。
ひらひら部分だけは感じがわかるようにやわらかい素材を使用してます。
130612 ワンピーストワル


気になるのは、ひらひら部分(ヘプラム)。
座って演奏するのだから座る辺りにあったら変じゃないかなぁって。
気にならないかな。
どうせならハイウエスト辺りにあった方がいいのかな?
ひらひら部分が座って隠れてもいいのかなぁ・・・。
すわる時に隠れないように、ハイウエストあたりにあったほうがきれいなんでしょうか?
ひらひら部分を上にしたら、
演奏する部分にはいいけど、普段着る分にはおかしいのかなぁとも思ったり・・・。
どうなんでしょうか?
次回教室で、自分が着てチェックすることになってます。

生地は白っぽいポリエステルを買いました。
間に合うか、少し心配・・・。
縫うところはあまりないから、大丈夫よ、と先生に言われましたが・・・。
いざとなったら、ブラウスとスカートで出るつもりです。

娘の服は、やっと表地を裁断したところ。
ちょっと気を抜きすぎかな。
頑張って全部裁断してしまおう!!!
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

はじめまして
初めまして。私のブログ履歴からお邪魔しました。

私も昔ピアノちょろっとやってて、4年前に再開しました。

発表会があるんですね。いい勉強になりますね。

ドレス手作りなんてすごいです!!
ヘプラム大丈夫だと思いますよ~。
素敵なドレスで素敵に演奏してきてくださいね。

ドラえもんの曲 私も習いました。ソロ曲でしたが結構あの曲難しい。けどきれいで好きな曲です。
Posted at 2013.06.16 (15:30) by emika (URL) | [編集]
Re: emikaさん
はじめまして。コメントありがとうございます!(^^)!
>
> 私も昔ピアノちょろっとやってて、4年前に再開しました。
私もemikaさんのように続けられるよう、頑張りたいです。

> 発表会があるんですね。いい勉強になりますね。
そうなんです。子供ばっかりで悩みましたが、せっかくに機会ですので。
不安もかなりあるんですが、いい勉強になりますよね。

> ドレス手作りなんてすごいです!!
> ヘプラム大丈夫だと思いますよ~。
> 素敵なドレスで素敵に演奏してきてくださいね。
ドレスなんてたいそうなもんじゃないですよ。
まぁ、私既製品が合わないんで・・・(^_^.)
ヘプラム大丈夫ですかね、ありがとうございます(*^_^*)

> ドラえもんの曲 私も習いました。ソロ曲でしたが結構あの曲難しい。けどきれいで好きな曲です。
ポピュラー系って難しいですよね。弾きにくい。
ソロだとメロディーも弾かないとダメだから難しそうですね。
私は伴奏だけなので、弾きやすいですが、息子と合わせるのは難しいのかな。
Posted at 2013.06.16 (20:11) by マミ (URL) | [編集]
洋裁やってらっしゃるのですね。
発表会のドレスを、それも親子二人分を作るなんてすごいですv-10
娘さん、お母さんの縫ったドレスで発表会に出られるとはなんと幸せ者なんでしょう。一生の宝物になりますねv-238
マミさんって器用な方なんですねe-440うらやましすぎます。私すごく不器用なんで・・・v-409
Posted at 2013.07.09 (05:39) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> 洋裁やってらっしゃるのですね。
> 発表会のドレスを、それも親子二人分を作るなんてすごいですv-10
ありがとうございます。
息子の妊娠中、幼稚園でレッスンバッグとか作らないといけない、と聞いて、
練習がてらベビー服の本を買って、肌着を作ったのが一番最初です。
本見ながらやって、「あれ、意外とできるなー」と思って、子供服など作ってて、
本格的に習い始めたのは2年前でしょうか。
なかなか自分のものにはならず、マイペースでやってます。
私のは、ドレスじゃなく、ワンピですよ~。

> 娘さん、お母さんの縫ったドレスで発表会に出られるとはなんと幸せ者なんでしょう。一生の宝物になりますねv-238
来年は、黄色がいいとか言ってます(笑)。
まだ今年のもできてないのに。
小さいうちしか着てくれないだろうから、着てくれるうちに、作りますよ!

> マミさんって器用な方なんですねe-440うらやましすぎます。私すごく不器用なんで・・・v-409
器用じゃないですよ。中高時代は家庭科が苦手でした。
親に宿題のパジャマか何か縫ってもらってましたもの・・・。
あの時の友人が聞いたらびっくりすると思いますよ~。
だから意外とできるもんやなぁ、って思ったんです(笑)
だんだん形になっていくので、楽しいですね。やり始めるまでが腰が上がらないんですけど。

Posted at 2013.07.10 (05:10) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR