今年最後の本番終わりました

あー終わった終わった
今年最後の発表会終わりました!

演奏は・・・うまくいかなかった  いつものようには弾けませんでした
あー、もうめっちゃ緊張した!
やっぱり手や足に力入らないし、意識がおかしい・・・
いっぱい音抜けたしね、音間違えたよ。いらん音もいっぱい鳴らした。
弾き直しもちょっとした。

でもね~、止まらなかったよ。
何とか弾ききった
何があっても、心を込めて最後まで弾こうって思ってたから。

いつもはもっと弾けるのよ。
でもまぁ、本番で弾けないってのは想定内っていうか、最後まで何とか弾けたので、そんなに落ち込んでないかな。

おそるおそるレコ聴いてみたら、
あんなに間違えたのに、思ってたほど、悪くもなかった・・・。
といっても、いい出来ではないので、あしからず。。。
7月の本番、10月の本番よりかは成長を感じられた気がします~。

アラベスク弾き始めて1年、ワルツ弾き始めて8か月くらいか、
今回いつもよりかなり細かい練習もして頑張った
練習の仕方はすごく勉強になったなぁ。
足りなかったのは通し練習でしょうか。

本番直後、先生に「すみません~(>_<)」と思わず言ってしまいましたが、
「音楽がしっかりしてたから大丈夫だったよ」と言って下さいました。
まぁかなりこけても何とかなったのは、練習の成果かな。
惜しかったとこはたくさんあるけど、まぁ、ヨシとします
ハイレベルな生徒さんばかりというプレッシャーの中で(順番は考慮してもらってます)、
よく頑張った、私褒めてもいいよね?甘いかな!?

第3部の中高生の演奏は、大曲ばかりで、プロ??って思うような演奏ばかり。
コンサートに来たみたいでした

CIMG5520.jpg
CIMG5521.jpg


そうそう、ホールは響きもよくて、ピアノも弾きやすくてとてもよかったです。
今年1番のいいホールとピアノだったような気がします

記録としてレコ、とじて載せますね。
写真も撮ってないので、こんな画像ですみません・・・
ご興味のある方、どうぞ~~


母に送ったところ、
前回7月、10月とは曲としての出来は雲泥の差や、うまくなってるよ、
と言ってもらえました。
嬉しかった♪

今回出来たこと
(アラベスク)
♪流れ的にはよかったかな 暗譜落ちはしなかった
♪前日言われたシレファラのラは出せたとこも その前はグダグダになっちゃったけど
♪中間部手前の右が上がるとこ、苦手だったけど、何とかいけた

(ワルツ)
♪中間部の転調部分の、音。メロディーを出せて、響かせられた。
♪piu mossoのとこ、まぁ、メロディーは出せたかな。

惜しかったこと 
(アラベスク) 
♪中間部のレファラドシラ~ つっかえた
♪resolutoのとこ、決められなかった
♪最後のラーシドラソラソ~ おかしくなっちゃった

(ワルツ)
♪ちょっと息がおかしい。詰まってる感。
♪piu mossoやっぱり引っかかったり、なんかおかしいとこも。うまくいったとこもあったかな 

惜しいところはあげたらきりがないんだけど、大きく書いたらこんなもんかな
次回弾くことがあったら・・・ということで書いておきます。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

今年の集大成、終わりましたね~^^
本番は普段の7割弾ければ上等と言われているそうですよ。どちらも流れよくて気持ちよく聴かせていただきました^^どちらもグンと進化していますね!長く取り組んできた成果ですね。おめでとう~♪お疲れ様です^^
たくさん自分を褒めてあげなくては!ですよ♪
また来年もピアノを楽しみましょうね(#^.^#)
では良いお年を~~
Posted at 2015.12.27 (09:45) by amy (URL) | [編集]
まみさん、ご無沙汰していました!

演奏聴きましたよ〜。
7番素敵でしたよ⭐︎

アラベスクも、以前と比べたら、こなれて自分のものになってるなぁって思いました! ひとつひとつの曲にたっぷり時間をかけて、弾き込んでいること、すごく尊敬します。見習わなくちゃ⭐︎
Posted at 2015.12.27 (11:08) by ゆにくあ (URL) | [編集]
Re: amyさん
> 今年の集大成、終わりましたね~^^
> 本番は普段の7割弾ければ上等と言われているそうですよ。どちらも流れよくて気持ちよく聴かせていただきました^^どちらもグンと進化していますね!長く取り組んできた成果ですね。おめでとう~♪お疲れ様です^^
> たくさん自分を褒めてあげなくては!ですよ♪
> また来年もピアノを楽しみましょうね(#^.^#)
> では良いお年を~~

聴いて下さってありがとうございます~<(_ _)>
終わりましたよ~
とても緊張したけれど、何とか形になってよかったです。
嬉しい言葉ありがとうございます!!!
Posted at 2015.12.27 (20:06) by マミ (URL) | [編集]
Re: ゆにくあさん
> まみさん、ご無沙汰していました!
>
> 演奏聴きましたよ〜。
> 7番素敵でしたよ⭐︎
>
> アラベスクも、以前と比べたら、こなれて自分のものになってるなぁって思いました! ひとつひとつの曲にたっぷり時間をかけて、弾き込んでいること、すごく尊敬します。見習わなくちゃ⭐︎

ゆにくあさん、お久しぶりです。
いつも楽しく読ませていただいているんですが、コメント出来てなくてごめんなさい<(_ _)>
聴いて下さって、ありがとうございます。
成長したと言ってもらえて、とても嬉しいです。
まさかアラベスク1番1年弾き続けることになるとは思わなかったけど・・・(^_^;)
Posted at 2015.12.27 (20:10) by マミ (URL) | [編集]
お疲れ様でした~~。
聴かせていただきましたよ。

いやいや、すっかりマミさんの曲って感じで自分のものにされてますね。
アラベスク、とっても素敵でした~~。
やっぱり流れがいいですね。3連符ってホントに難しいと思うんですけど、とっても綺麗ですし。

ワルツ7番も難しいところ、前よりうんと進化されてると思います!

すごいなあ~。やっぱり本番の機会を沢山持つことも曲を仕上げる原動力になりますね。
私ももう少し本番を増やせればいいのかな~、なんて。

この1年、お疲れ様でした。
来年はどんな曲を聞かせていただけるか楽しみにしています。
Posted at 2015.12.28 (07:36) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> お疲れ様でした~~。
> 聴かせていただきましたよ。

まんまるさん、ありがとうございます<(_ _)>

>
> いやいや、すっかりマミさんの曲って感じで自分のものにされてますね。
> アラベスク、とっても素敵でした~~。
> やっぱり流れがいいですね。3連符ってホントに難しいと思うんですけど、とっても綺麗ですし。
>
> ワルツ7番も難しいところ、前よりうんと進化されてると思います!


本当ですか!?、ありがとうございます。
アラベスクはすっごく自分の動きが硬かったのにダダダダっていっちゃって、内心ワタワタしてました(^_^;)
落ち着いて落ち着いて、って思ってましたが、結構速いなぁ・・・って。
ワルツもpiu mossoは何回かこけちゃいましたが、
進化してると言ってもらえて、うれしい限りです<(_ _)>


> すごいなあ~。やっぱり本番の機会を沢山持つことも曲を仕上げる原動力になりますね。
> 私ももう少し本番を増やせればいいのかな~、なんて。

そうですね、本番があるからこそ、仕上げられる、って感じですかね~
先生には本番が多い、って少し怒られましたが・・・苦笑
短期間で仕上げられないので、必然的に何回か同じ曲を本番にかけちゃうことになりますね。
まぁ1回で、気持ちよく終えられる本番が出来ないせいもありますが・・・(^_^;)
本番があるからこそ仕上げられる反面、
そこに間に合うように一応逆算するのでなかなかチャレンジ曲に挑戦できない面もありますね~。


> この1年、お疲れ様でした。
> 来年はどんな曲を聞かせていただけるか楽しみにしています。

まんまるさんもお疲れ様でした。
来年も一度は弾きたい、レパートリーにしたい曲からやっていきたいなぁと思っています。
なかなか会えないかもしれませんが、またお会いできる日を楽しみにしてます♪
Posted at 2015.12.28 (13:12) by マミ (URL) | [編集]
あけましておめでとうございます。
遅くなりましたが、ようやくお邪魔できました。
マミさんのドビュッシーすごく好きなんですが、アラベスクは何度も本番で弾かれて、特にこなれて流れが良くて、心地よく聴かせていただきました。
私も夢を弾きたくて譜読みしてるのですが、何だかちっとも馴染まなくていつまでも前に進まないんですよね。いつか弾けるようになるのかしら・・爆

ワルツもルバートがいい雰囲気で、Piu mossoのところも以前よりぐっと流れが良くなっていて、マミさんらしい聴かせる演奏と思いました。こちらも何度も本番で弾くうちにこなれて更に良くなるんじゃないでしょうか。

ますます充実したピアノ生活になりますように。今年もよろしくお願い致します♪
Posted at 2016.01.01 (17:22) by Nemup(ねむぴ) (URL) | [編集]
Re: ねむぴさん
> あけましておめでとうございます。
> 遅くなりましたが、ようやくお邪魔できました。

あけましておめでとうございます。<(_ _)>
コメントありがとうございます

> マミさんのドビュッシーすごく好きなんですが、アラベスクは何度も本番で弾かれて、特にこなれて流れが良くて、心地よく聴かせていただきました。

ひえ~~、もったいないお言葉・・・ありがとうございます(>_<)
本番は、アラベスク、動きがかたくてぎこちなくて、内心ワタワタしてたんですが、
後で聴いてみるとそんなにガタガタしてなくてよかったです。
アルペジオってつっかかりそうでうドキドキしますね

> 私も夢を弾きたくて譜読みしてるのですが、何だかちっとも馴染まなくていつまでも前に進まないんですよね。いつか弾けるようになるのかしら・・爆

私もあれから弾いてないので、弾けなくなっちゃってますね。
また弾いてみようかなぁ~
ねむぴさんなら、弾けそうに思いますよ~

> ワルツもルバートがいい雰囲気で、Piu mossoのところも以前よりぐっと流れが良くなっていて、マミさんらしい聴かせる演奏と思いました。こちらも何度も本番で弾くうちにこなれて更に良くなるんじゃないでしょうか。

ありがとうございます。ルバートは、前より響かせる音が出せたかなぁと思います。
piu mossoはやっぱり難しいですね
でも前よりよくなったと言ってもらえて嬉しいです。

> ますます充実したピアノ生活になりますように。今年もよろしくお願い致します♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
Posted at 2016.01.03 (15:55) by マミ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR