2016初レッスン (T12)

今年初レッスンでした。

持っていった曲はツェルニー30番、インベンション1番、ショパンワルツ9番、モツソナK331第1楽章

まずは、発表会のお話から・・・

 いっぱい音は抜けましたが、音楽がちゃんとしてたからそんなに悪くなかった、よかったですよ~。よく勉強されたんですね
と仰って下さいました

ツェルニー30番 
No.4
保持音をもっと響かせる  なかなか難しいね これはこれで終わりかな

No.5
まずはゆっくりリズムをきちんと入れる! ハイ

ショパン ワルツ9番
たどたどしくも両手で弾いてみる。一部片手だったりしましたが

今日は最初の部分を丁寧に見てもらいました。

歌うって難しいですね~~

弾き方がチャライですよ
ええ~~!!チャライって!?Σ(ω |||)
おそらくパラパラひいてしまってるっていう意味かな
なんか歌うって概念がちょっと違ったかも・・・
なんていうんだろう、もっと一音、一音、丁寧にっていうか・・・。


CIMG5522-1.jpg

ここのレドラ~
レドの音、5をもっと響かせる、響かせてつなげる
下の音は小さく
ここがショパンらしさ。きれいに弾けるように
100回くらい練習しないといけませんね 

もっと入れて・・・  ダウンです  けど アタックとちがいますよ
ええ~~難しい
こんなに最初が難しいと思わなかった・・・

動きが出てきた方が弾きやすいかもしれませんねって仰ってました。


CIMG5523-1.jpg

ここの左のジャラランが弾けません。
シ♭ラ♭レで、5、2、1でとってますが、5と2が届きません(>_<)
みんな届くのかな?
弾き方を教えてもらって練習あるのみですかね
レを右でとるってのもありだけど、ちょっと左を鍛えるためにも練習してみようかと思います

モーツァルト ソナタK331第1楽章
ver3まで何とか見てもらいました
モーツァルトは歌曲からきている、ツェルニー的に弾いてはいけない。
ここでももっと歌いなさいってことですかね~
オペラを聴くことが必要だと言われました。
歌と交響曲的なところがあって面白い。
モーツァルトっぽく弾けるようになるのかなぁ・・・

Ver2はトリル1回でいいみたい

Ver3は音色を暗く

インヴェンション1番
最初からちゃんと歌うように 心構えがなってないっていうのかな
動きが硬いとおかしい
これはもう終わりでいいんじゃないですかって
ことで次は8番します

収穫多きレッスンでした

Leave a comment

Private :

Comments

マミさんレッスンお疲れ様です^^
発表会、先生に褒めていただいて良かったですね!
モーツァルトは歌曲・・てのは私も聞いたことがありますよ。
ソナタの2楽章は歌曲っぽいものが多いですね。
盛り沢山のレッスンでしたね~♪
Posted at 2016.01.09 (15:47) by amy (URL) | [編集]
マミさん、後れ馳せながら今年もよろしくお願いします!

昨年の録音を聞かせていただいて、すごく腕を上げられたなぁ~って思いました!やっぱりきちんと取り組まれているのが演奏にも出るなぁと感じました。T先生のレッスンももう12回目なんですね。でも弾き方がチャラいって…(^^;)

今年もマミさんにとって充実した一年間になりますように♪
Posted at 2016.01.10 (23:57) by ね~み♪ (URL) | [編集]
Re: amyさん
> マミさんレッスンお疲れ様です^^
> 発表会、先生に褒めていただいて良かったですね!

amyさん、コメントありがとうございます。
はい、よかったよ、と仰ってもらえて嬉しかったです♪

> モーツァルトは歌曲・・てのは私も聞いたことがありますよ。
> ソナタの2楽章は歌曲っぽいものが多いですね。
> 盛り沢山のレッスンでしたね~♪

そっか~~、
モーツァルトはいろんな歌曲がありますもんね~。
でも歌うって難しいですね(^_^;)

Posted at 2016.01.11 (21:22) by マミ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> マミさん、後れ馳せながら今年もよろしくお願いします!

ね~み♪さん、こちらこそ、きちんとご挨拶に伺ってなくてすみません・・・(>_<)
コチラこそよろしくお願いします<(_ _)>
>
> 昨年の録音を聞かせていただいて、すごく腕を上げられたなぁ~って思いました!やっぱりきちんと取り組まれているのが演奏にも出るなぁと感じました。T先生のレッスンももう12回目なんですね。でも弾き方がチャラいって…(^^;)

わーい、ありがとうございます・・・!(^^)!
チャライって言われた直後は、ええ??どういう意味??ってなりましたけどね~~
難しいわ~

> 今年もマミさんにとって充実した一年間になりますように♪

ありがとうございます
ね~み♪さんも素敵な1年になりますように!
Posted at 2016.01.11 (21:25) by マミ (URL) | [編集]
弾き方がちゃらい って新しいww

レッスンとても濃い内容ですね、全ての時代を網羅してるというか。でもその方が練習してても楽しいですよね!
Posted at 2016.01.13 (00:30) by ゆにくあ (URL) | [編集]
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/
新年のご挨拶がとっても遅くなりましたが・・・
今年もどうぞよろしくです。
T先生のレッスンを受けるようになって、マミさんのピアノ確実に変わったと思います。音色も表現もホントに見違えるほどよくなって。ダブルレッスン大変なこともあると思いますが確実に実を結んでますね~ 今年はどこまで行くのか…すごく楽しみです!

弾き方がちゃらい って、私もウケました~
どういう意味でしょう?わかるような、わからないような・・・笑
Posted at 2016.01.13 (09:09) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: ゆにくあさん
> 弾き方がちゃらい って新しいww

とてもインパクトのあるコメントですよね~
>
> レッスンとても濃い内容ですね、全ての時代を網羅してるというか。でもその方が練習してても楽しいですよね!

何を見てもらうか、最初に聞いて下さって、
インベンションはないのかなぁと思ったんですけど、インベンションも最後に見てくださいました。
いつもちゃんと終わるんですよね。すごい!
うまく時間配分して下さってありがたいです。
まぁぼちぼちやっていきます!
Posted at 2016.01.14 (23:31) by マミ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> 新年のご挨拶がとっても遅くなりましたが・・・
> 今年もどうぞよろしくです。

タワシさん、こちらこそ遅くなってしまってすみません(>_<)
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

> T先生のレッスンを受けるようになって、マミさんのピアノ確実に変わったと思います。音色も表現もホントに見違えるほどよくなって。ダブルレッスン大変なこともあると思いますが確実に実を結んでますね~ 今年はどこまで行くのか…すごく楽しみです!

本当ですか!?
とてもうれしい言葉です。
ありがとうございます♪

> 弾き方がちゃらい って、私もウケました~
> どういう意味でしょう?わかるような、わからないような・・・笑

まさにちゃらいの一言がよく表しているかもしれないなぁ、って思います
ショパンのレガートは難しいって。
ぬうように、そしてもっともっと歌わないとって。
ぐっと圧力をかけて気持ちを込めて、
ぐぐぐみたいな?
けど、私が最初に弾いたのは薄くて、パラパラって感じで、全然歌えてなくて、ちゃらかったのかも。
多分そんな意味だと思います~

Posted at 2016.01.14 (23:40) by マミ (URL) | [編集]
マミさん 今年もよろしくお願い致します。
遅くなってしまいましたが・・・

ワルツ9番 やっぱり ところどころ難しいところが出てくるのですね。
私も一時 やろうかなと譜読みしてみたけど やっぱり無理かも と思って放置してしまってます。

インベンション1番はOKになったのですね。
いいなーー 私はまだなので そろそろなんとかしないと(^_^;)です。
Posted at 2016.01.18 (11:37) by ゆめゆり (URL) | [編集]
Re: ゆめゆりさん
> マミさん 今年もよろしくお願い致します。
> 遅くなってしまいましたが・・・

いえいえ、こちらこそよろしくお願いいたします🎵
 
> ワルツ9番 やっぱり ところどころ難しいところが出てくるのですね。
> 私も一時 やろうかなと譜読みしてみたけど やっぱり無理かも と思って放置してしまってます。

音はそんなに難しくないような気もします。
ただ、届かないところがあって、そこが弾けないです。
きっとたいていの人は届くもんなのかなー
>
> インベンション1番はOKになったのですね。
> いいなーー 私はまだなので そろそろなんとかしないと(^_^;)です。

トリルはうまくいきませんが、合格しました😊
トリル難しくないですか?
Posted at 2016.01.21 (13:39) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR