ピアノ 近況と選曲の悩み

ちょっと最近モチベーションが低下気味(?)で、更新滞っています。
夏の発表会に向けて、選曲もしなきゃなぁ・・・ってことで、どうしましょうね。

先日、ある方からこんなアドバイスをいただきました。
モツソナk331は、今の私には難しすぎる、
前半部分に絞って練習するならアリかもだけど後半は厳しいだろうって言われました。
別に、そう言われたことが腹立つとか、嫌だとかそういう風に思ってるわけじゃないです。
まぁ、正直、ズバリ、なのかもなぁ・・・。
やっても意味がないことはないかもしれないけど、
自分の目指す程度の完成度には届かないかもしれないし、
他の曲の方が伸びるのなら、やっても意味がないのかも・・・って。

やっぱり指が弱いこと、開きもかたいし、動きもかたい。
変にいらない力が入っちゃうみたいで・・・。
弱い上に細いので、指に負担がかかって、一生懸命練習しても逆に壊しちゃうかもしれない。
そんなこと考えたら、今はやらない方がいいのかなって気もしてきた。

じゃあ、今何をやったらいいんだろうって、よくわかんなくなってきちゃって、
そんなわけで、ちょっとモチベーションが低下・・・っていうかちょっと低いわけです・・・
将来的には難しい曲も弾けるようになりたいわけですし。

まぁ、そんなこんなだけど、
そろそろ夏の発表会に向けて選曲したいと先生に申し出ました。
(こういう気持ちや出来事は先生には話してないです)

モツソナK331は難しいと先生に言った。

先生が出してくれた案は
・メンデルスゾーンのアレは? ロンドカプリチオーソね。いやいや、難しすぎるでしょ
・悲愴 第2、第3楽章は? いつかは弾きたいけど、第3楽章が・・・うーん厳しくない?
・シューベルト即興曲 90-2  うーーん、年末に聴いたお子さんの演奏が印象にあって・・・
・モーツァルト ピアノソナタ10番 k332 全楽章やってみて好きなのを弾いたらいいよって
 
ブロとものまんまるさんが発表会に向けて練習してる曲です。

・ハイドン ピアノソナタ42番 ト長調
1楽章 


2楽章


3楽章


今まで、弾いたのは、ドビュッシー 夢、アラベスク、ショパン ワルツ7番
弾いたことない、モーツァルトやハイドンもいいのかもしれない・・・。
けど、結構難しいような気がしますけど・・・ 出来るのかなぁ~

他の候補曲
・モーツァルト k330


・ハイドン ソナタ 35番 ハ長調 Hob.XVI:35


結局どれも難しそう~
今やってるショパンワルツ9番は仕上げたい。
ワルツ9番やってることはM先生にはまだ内緒・・・
同時にしちゃうと混乱しちゃうし

ショパンのノクターンも挑戦したいんだけど、
もう1曲するなら古典に挑戦しようかなぁ~

ちょっと追記です。
その後、難しすぎるって言われたことも含めて、T先生にも選曲の相談してみた。
そしたら、意外な答え・・・
k331が勉強になるしいいのではないか?って。
音楽的にもやりがいも十分あるし。
確かにね、やりがいはかなりあるよね。
え、できるのかな?
また迷う・・・(>_<)
結局レベルどうこうより(私にはそう大差ないようにも思える・・・)、弾きたいと思う気持ちかなぁ・・・
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

マミさんも悩んでますね~
それにしても、候補曲がたくさんあって、そりゃ迷ってしまいますよね~>_<
今までいろいろ難しい曲を弾いてこられたマミさんだし、
先生が勧められる曲なら弾きこなせると思いますよ(^.^)
Posted at 2016.01.29 (22:24) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> マミさんも悩んでますね~
> それにしても、候補曲がたくさんあって、そりゃ迷ってしまいますよね~>_<
> 今までいろいろ難しい曲を弾いてこられたマミさんだし、
> 先生が勧められる曲なら弾きこなせると思いますよ(^.^)

そうなんです、すっかり悩んでます。。。
あれからちょっと追記したんですが、T先生にも相談したら、k331をすすめられて、
またよくわからなくなっちゃいました(>_<)
いや~、弾きこなせるのか、、、疑問ですよ
Posted at 2016.01.29 (23:43) by マミ (URL) | [編集]
K331の1楽章は後半確かに難しくて、私の場合はですが独学期間が長すぎてレッスン受けても結局思うように弾けず時間をかけるにしても独学期間が長すぎたせいで飽きてしまって、テンションが下がり、弾けないまま終わってしまったんです。

マミさんはきちんと最初からレッスンを受けられているから大丈夫かもしれないし、でも時間はかかるかもしれないので、どこまでテンションを維持できるか、という気持ちの問題が大きいかもしれません。ねこぴあのさんみたいにその曲が好きでたまらない♪♪という場合は長く取り組んでもテンションを維持できていましたよね。

もし他の曲を選ぶということであれば、個人的にはモーツァルトのK330がお勧めです。というか私もこの曲やってみたいんですよ。コタの先生が弾いていて、とっても素敵なんですがハ長調ですごく弾きやすくて手に馴染むとのこと。K545のように有名すぎることもなく(笑)、すごく良さそうですよ。ハイドンも良いんですけど、一時はまってましたが、やはりちょっとマニアックで・・笑

ゆっくり悩んでくださいね~(^^)
Posted at 2016.01.30 (00:41) by Nemup(ねむぴ) (URL) | [編集]
Re: ねむぴさん
> K331の1楽章は後半確かに難しくて、私の場合はですが独学期間が長すぎてレッスン受けても結局思うように弾けず時間をかけるにしても独学期間が長すぎたせいで飽きてしまって、テンションが下がり、弾けないまま終わってしまったんです。
>
> マミさんはきちんと最初からレッスンを受けられているから大丈夫かもしれないし、でも時間はかかるかもしれないので、どこまでテンションを維持できるか、という気持ちの問題が大きいかもしれません。ねこぴあのさんみたいにその曲が好きでたまらない♪♪という場合は長く取り組んでもテンションを維持できていましたよね。

やっぱり k331は難しいんですねー
えーねむぴさんが挫折されちゃったんですか~!

> もし他の曲を選ぶということであれば、個人的にはモーツァルトのK330がお勧めです。というか私もこの曲やってみたいんですよ。コタの先生が弾いていて、とっても素敵なんですがハ長調ですごく弾きやすくて手に馴染むとのこと。K545のように有名すぎることもなく(笑)、すごく良さそうですよ。ハイドンも良いんですけど、一時はまってましたが、やはりちょっとマニアックで・・笑
>
> ゆっくり悩んでくださいね~(^^)

なんとなく、モーツァルトから選びたい気もします。。。
k330も楽しそうな曲ですね。
トリルが多くてちょっとつかみにくそうな感じもしましたが、弾きやすいんですか~
へぇ・・・手になじむんですか!
参考になります(^^)
ありがとうございました <(_ _)>
Posted at 2016.01.30 (08:32) by マミ (URL) | [編集]
マミさんお久しぶりです^^
選曲難しいですね。K.331はレッスンだけ?発表会も?
いい練習になると思いますが、発表会はどうかな~難しいのに報われない曲かもしれませんね。
他の曲なら、K.331の2楽章やK.330もいいしK.545の3楽章もいいですよ。
やっぱりモーツァルトから選ぶんですか?
古典ならベートーヴェンもありますよ。
Op.49-1,49-2とかはどうでしょうか?
よさそうな曲は少し弾いてみて決めてもいいかもしれませんね(^^♪
Posted at 2016.01.30 (19:11) by amy (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2016.01.31 (02:19) by () | [編集]
Re: amyさん
> マミさんお久しぶりです^^
> 選曲難しいですね。K.331はレッスンだけ?発表会も?
> いい練習になると思いますが、発表会はどうかな~難しいのに報われない曲かもしれませんね。

amyさん、コメントありがとうございます<(_ _)>
そうですね、せっかくなら発表会に向けて練習していきたいので、
発表会もってことになりますね~。
といっても、こないだより、気楽に参加できそうな発表会ですかね~。

> 他の曲なら、K.331の2楽章やK.330もいいしK.545の3楽章もいいですよ。
> やっぱりモーツァルトから選ぶんですか?
> 古典ならベートーヴェンもありますよ。
> Op.49-1,49-2とかはどうでしょうか?
> よさそうな曲は少し弾いてみて決めてもいいかもしれませんね(^^♪

なんとなく、モーツァルトから選びたいなって思ってます。
ベートーヴェンの前にモーツァルト?みたいなイメージです。
教えて下さってありがとうございます。
また聴いてみますね♪
Posted at 2016.01.31 (18:01) by マミ (URL) | [編集]
Re: 鍵コメさん
ありがとうございます<(_ _)>
そうですね~ ふむふむ、と読ませていただきました。
仰る通りですね。
またT先生のレッスンが近々あるので、相談してみようと思います
Posted at 2016.01.31 (18:03) by マミ (URL) | [編集]
こんばんは
K331ですね(^o^)
良いと思います!
自分の弾きたい曲を選ぶのが一番だと思います!
難易度は世間一般に言われていることで、私も世間で超絶と言われている曲が弾きやすかったり、世間で難易度低いと言われている曲にてこずって挫折したり。
そんなことを繰り返してみると、自分が納得した曲は頑張れるし、テクニックの習得も気合が入るし、なにより出来上がりに納得できると思います。
あれだけドビッシーをきれいに弾けたのですから、マミさんの決めたこと、大丈夫ですよ!
決めた曲を学習することに大きな意味があると思います(^o^)丿
Posted at 2016.02.03 (22:31) by レディピアノ (URL) | [編集]
Re: レディピアノさん
> K331ですね(^o^)
> 良いと思います!
> 自分の弾きたい曲を選ぶのが一番だと思います!

レディピアノさん、ありがとうございます♪
色々な考え方があって悩みましたが、k331やってみようと思いました

> 難易度は世間一般に言われていることで、私も世間で超絶と言われている曲が弾きやすかったり、世間で難易度低いと言われている曲にてこずって挫折したり。

へぇぇ~、そういうこともあるんですね!

> そんなことを繰り返してみると、自分が納得した曲は頑張れるし、テクニックの習得も気合が入るし、なにより出来上がりに納得できると思います。
> あれだけドビッシーをきれいに弾けたのですから、マミさんの決めたこと、大丈夫ですよ!
> 決めた曲を学習することに大きな意味があると思います(^o^)丿

そうですね、内容の濃いレッスンを受けるのも楽しみです。
コツコツがんばっていきたいな、と思います(^^)
Posted at 2016.02.04 (22:38) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR