ブルグミュラー25 「進歩」(録音)

記念すべき、レッスンで最初にマルをいただいた曲です。
もうすでに、最初の音階のところがうまく弾けませんでした・・・(^_^.)
4か月くらい経過してるでしょうか。
音階は仕方ないとして、シンコペーションと最後のクレッシェンドもイマイチです。
急に大きくなっちゃった(笑)

この曲は初めの入り方、息遣いが重要だと教わりました。
シンコペーションの弾き方も教わりました。
このシンコペーション部分が好きです!(^^)!

何回やってもうまくできないんで、ここらでアップしておきます。
たまってる曲も忘れないうちにしていきたいので・・・。

またうまくいったら差し替えるかもしれません。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
今日もお読みいただきありがとうございます。「ぽち」と応援してくださるとうれしいです
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

あきらめました(^_^;)
マミさん♬

聴かせていただきました~(^○^)
真剣にお上手です♬♬
このスピードで間違いもなく弾いてる!って尊敬です!
私も、今日「舟歌」を頑張って弾いてみました(録音)が、
何回チャレンジしてもどこかで躓いて(特に和音)結局あきらめました(>_<)
もう少し練習してからにします(^_^;)
Posted at 2013.06.16 (18:52) by ivoryちこ (URL) | [編集]
Re: ivoryちこさん
聴いてくださってありがとうございます♪
上手だだなんて・・・いやいや恐縮です。

> このスピードで間違いもなく弾いてる!って尊敬です!
間違いなく弾くのは数回に1回くらいですよ。なので、これでもういっか~って。
16分音符、左がダメですね~~。

> 私も、今日「舟歌」を頑張って弾いてみました(録音)が、
> 何回チャレンジしてもどこかで躓いて(特に和音)結局あきらめました(>_<)
> もう少し練習してからにします(^_^;)
和音ね~、私もどこか届きにくくて変な音が混ざります。
間違えないようにって思うと、表現ができなかったり、余計に間違えちゃったりするんですよね。
何回もやってたら、なんか変なのにはまりますよね。空回りっていう感じで。
私も「舟歌」頑張ります!

最近、ちこさんの影響で「アヴェマリア」弾いてます。
確かに和音、間違えます(^_^.) でもきれいですよね。
Posted at 2013.06.16 (21:37) by マミ (URL) | [編集]
拍手!!
とっても上手く弾かれてますねぇ♪
この曲をインテンポで弾くのはかなり難しいです
娘も、弾きやすいテンポで弾いて合格もらってました
速度表示120ぐらいでしたか…どうしても指がもつれちゃいます^^;

私も、難しくてつまずいてばかりですが、最後の行のシンコペーションのところ、好きですねぇ~♪(*^^*)
Posted at 2013.06.16 (23:17) by atsumiry (URL) | [編集]
Re:atsumiyさん
> とっても上手く弾かれてますねぇ♪
わぁお、どうもありがとうございます(>_<)

> この曲をインテンポで弾くのはかなり難しいです
> 娘も、弾きやすいテンポで弾いて合格もらってました
> 速度表示120ぐらいでしたか…どうしても指がもつれちゃいます^^;
実は、テンポ全く気にしてなかったです・・・。
先生に見てもらったときはもう少し落としてたのかも・・・。どおりで必死になったのかな。
私も先生に、譜面に書いてるテンポで弾くように指示されたことはないです。
「早く弾くのが目的ではなく、表現が重要だから」って。
それに書いてあるテンポが速すぎなのかな?とも思います。
「やさしい花」の時に、テンポが割と速いことに気づき、早目に練習(それでも表示通りじゃないですよ)したら、「もっとゆっくり」と言われましたからね。
そういえば、うちの楽譜には132ですね。昔の楽譜とは速度も違うんでしょうか。
確かめてみたら、これよりもう少し速そうです。

> 私も、難しくてつまずいてばかりですが、最後の行のシンコペーションのところ、好きですねぇ~♪(*^^*)
atsumiryさんは最後の行ですか~~!
私はその前の右と左の掛け合いのところが好きなんです♪
Posted at 2013.06.17 (05:51) by マミ (URL) | [編集]
ブルクンミュラー、短い中にも色々な要素が含まれていて勉強になりますね。
とても素敵に弾かれてると思います!
難しいですね~。なかなか弾けないんですよね、短い曲でも。
私はギロックやソナチネなども指定のテンポでは絶対に弾けません。
先生もまずはちゃんと弾ける速度で…と。でも結局速度は上がらないまま終了してしまうことが多いです^^;

Posted at 2013.06.17 (09:10) by まんまるお月 (URL) | [編集]
聞かせて頂きました。流れ良く、素敵に弾いておられますね。私も、中間部のシンコペーションの掛け合いが好きです。シンコペーションの弾き方、私も是非教わりたいです。間の取り方が難しくて、リズムが乱れに乱れますよ。
ブルグは、楽譜は読みやすいけれど、難しいでしょ。なんかね、私が弾くと、初心者の子供の演奏のようになってしまいます。

いよいよ、明日ですね。ドキドキ❤
Posted at 2013.06.17 (11:17) by すもも (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> ブルクンミュラー、短い中にも色々な要素が含まれていて勉強になりますね。
そうですね、先生に教えていただくといつも新発見があります。

> とても素敵に弾かれてると思います!
どうもありがとうございます<(_ _)>

> 難しいですね~。なかなか弾けないんですよね、短い曲でも。
> 私はギロックやソナチネなども指定のテンポでは絶対に弾けません。
> 先生もまずはちゃんと弾ける速度で…と。でも結局速度は上がらないまま終了してしまうことが多いです^^;
そうですね、録音するとどうしても「間違えないように」って思いが強くて、終わりに近づくほどもっと強くなって、単に間違えなかった、というだけで終わってしまいますね。
指定速度はやたら速いのもありますよね。
うちの先生は「速度上げましょう」とはあまりおっしゃっらないですね。
それなりにおかしくないテンポだったらいいのかな。それより、弾き方重視って感じです。
すぐに早く弾けるようになるわけでもないですしね。
Posted at 2013.06.17 (22:07) by マミ (URL) | [編集]
Re: すももさん
> 聞かせて頂きました。流れ良く、素敵に弾いておられますね。私も、中間部のシンコペーションの掛け合いが好きです。シンコペーションの弾き方、私も是非教わりたいです。間の取り方が難しくて、リズムが乱れに乱れますよ。
ありがとうございます!
間の取り方・・・考えたことなかったです(^_^.)
えっとですね、最初のアクセントは落として、次の音は触れるか触れないくらい。
思った以上に軽かったんです。
「違う音鳴ってもいいから」と言われてコツがつかめたんです。
もしかしてそんなにたいした話じゃないのですかねぇ?
私には初めてで、印象深かったです。

> ブルグは、楽譜は読みやすいけれど、難しいでしょ。なんかね、私が弾くと、初心者の子供の演奏のようになってしまいます。
そうですね、けっこう奥が深いみたいですね。
いつも教わるたびに新発見があります。「へぇぇ」って言ってます、私。


> いよいよ、明日ですね。ドキドキ❤
本当にドキドキしますね。今日も仕事でバテました。
たいした練習しておりませんがよろしくお願いします<(_ _)>
Posted at 2013.06.17 (22:39) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR