ピアノバトン

足、負傷するってけっこう不便ですね・・・
長時間 下にしてもよくないようなので、ピアノの練習もさほどできず・・・ヒマです
amyさんからはだいぶ前にバトンをいただき、下書きしてるうちにメアリーさんからいただきました。
みなさんのを楽しく読ませていただいたので、やってみようと思います・・・答えられない質問もありますが・・・(>_<)

ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

DIAPASONのアップライトです。番号はよくわかりません。どこに書いてるんだろう??
私が小学生の頃に祖母が買ってくれたようです。最近聞いたところによると、楽器店で薦められて母がそれに決めたそうです。 
子供たちがピアノを始めて実家から輸送して現在も使っています。わりととまろやかな音のような気がします。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

最初に覚えてるのは、保育園の課外授業のようなのだったと思う・・・
小学生の時に4年生くらいまでピアノ教室に通ってました。
なんではじめたのかはわかりません。
その後ひょんなことから高校くらいで一時再開したものの学校が忙しくて続きませんでした。実家にいた頃はたまに弾いてたと思いますが、実家を離れてからは全く触らず…。
自分の子供が習い始めて、また自分も習いたくなり、3年ほど前にレッスンを再開しました。
今の方が真面目に練習してますね

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

すぐに弾けなくなっちゃうので、ないですね・・・

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

ブログやったり、ピアノサークルを立ち上げたり、色々な会に参加して、いろんな人に出会えたことかな。
サークル立ち上げてくれてありがとう、って言われた時はとてもうれしかったです。
本番の演奏はなかなかうまくいかないけど、終わった後は充実感がありますね。

⑤目標にしている曲は何ですか?

なんだろう~。あこがれの曲はいっぱいありますけど・・・。
物語みたいな曲を弾いてみたいです。

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

頑張ってドからドですね。

⑦好きな作曲家は?

難しい質問ですね~。
あんまり知らないのと、すごくこれ!っていうのもないんですけど・・・。
ショパン、ドビュッシー、メンデルスゾーン、モーツァルト・・・とか。

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

これもまた難しい(>_<)

ベートーヴェン 悲愴
ショパン ノクターン2番
リスト 愛の夢
ベタなものばっかりですね

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

なんでしょうね・・・
気の利いたものが思い浮かびません

呼吸、リラックスして、落ち着いて、集中して・・・とか 

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

いつも苦労してますが・・・
弾いた曲の中っていうと、ドビュッシーのアラベスク2番かな。
イマイチなまま終わった気がするので。

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

(小学生の自分に)やめないで長く続けてね

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

母から譲ってもらったものばかりだけど、30冊くらいありました。

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

お気に入りか~。なんだろう?書き込みした楽譜かな。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

レパートリー・・・うーん、こちらもないけど。。
今なら楽譜見たらまだアラベスク1番が弾けます

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

恋人というか、主人は聴いてます。家にいるので否応なしに聴こえちゃう。
ずっと同じ曲を弾いてるので、だんだん上手くなってきたなって思うみたい。

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

amyさん とっても上品な音色で、とてもお上手です
メアリーさん 生では聴いたことはありませんが、愛にあふれたとてもいい演奏だなぁって思います。
皆さん上級者なので、すごい!としか言いようがありません・・・

■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

もうみなさん回ってるみたいなんですが・・・
もしよければ、atsumiryさんお願いします♪
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

マミさんこんにちは^^足の方はいかがですか?
足を負傷すると不便ですよね~私はケガしたことないのですが、子供が靱帯損傷で高校まで松葉杖を使って通っていたことを思い出しましたわ~(>_<)
はやく良くなられますように。
お母さまから譲り受けられた楽譜がたくさんあるのですね!いいですね~♪歴史を感じます。
Posted at 2016.02.24 (15:14) by amy (URL) | [編集]
Re: amyさん
> マミさんこんにちは^^足の方はいかがですか?
> 足を負傷すると不便ですよね~私はケガしたことないのですが、子供が靱帯損傷で高校まで松葉杖を使って通っていたことを思い出しましたわ~(>_<)
> はやく良くなられますように。

やはり軽いといえども骨折…😣
時間がかかりそうです😭
引きこもり中です…💦😖💦

> お母さまから譲り受けられた楽譜がたくさんあるのですね!いいですね~♪歴史を感じます。

実家から持って帰りましたが、かなり古いです
歴史感じますね、値段見ると(笑)
Posted at 2016.02.26 (09:36) by マミ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2016.03.01 (22:40) by () | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR