レッスン14

T先生のレッスンでした。

ツェルニー30 No.5

 うーーん、微妙・・・やっぱりところどころ右の付点が左の3連符の間にきっちり入ってない・・・
3連符の最後と重なってしまうんですよね
もう1回弾いてみる・・・これ、弾いてたらだんだんわけわからなくなってきますね
 ちゃんと入ってるところと入ってないところがあるけど、これはこんな曲ということで、まぁもういいんじゃないんですか?
多分、きっちり入る練習しても、最初から最後までそんな曲って実際ないし、
他に特にテクニックのある練習曲じゃないからもういいよ、ってことなのかなーって思う。

No.6
両手→左右片手ずつ
 スケールが引っ掛かるのでひっかからないようにしてくること
きちんと強弱をつける

モーツァルト k331 1楽章

一応?譜読みできたので、苦戦しそうな最後から見てもらいました。

Ver6 
左右片手ずつ見てもらいました
 ここはどういう風に練習したらいいですか?

えっと、リズム練習ですか?

 やってくださいね

メカニック的に練習するところ、歌うところ、教えてもらいました。
まだ片手ずつでよい。

弾きにくいところからやっていきましょうっていうことで、
Ver4
 ここは体重移動です。
ちゃんと体重移動を意識してやってみてたら、足に負担がかかる・・・
ということで、これは今はやらない方がいいでしょうって話になりました。

Ver5
これが一番難しいらしい。
 他は弾けばいいけど、これがあるからこの曲は難しいんです。
ここは歌わないといけないからテーマとここが難しいんです。

1回弾いてみて・・・
 譜読みの次にすることはなんですか?

え・・・アーティキュレーション、強弱とか?

 それも終わってます。歌を歌うことです。表情が全然ないです。難しいのは表現ですよ。テクニックじゃないです。これはそんな難しいテクニック出てきません。ちょっとアルペジオとかあるくらいです。 
(そうなんだ・・・

 こういう音型は、ため息のように。マンハイムの音型と言ってこの時代はやったそうです
音型の上下でクレッシェンド、デクレッシェンドを付ける

 ちょっと言ったらできるじゃないですか、ちゃんとやってくださいね

左 ドソミソの音型 アルベルティ・バス が下手。
 これはどういう風に弾いたらいいですか?
えっと、バスを響かせる
 そうです
弾いてみる・・・
 さっきと全然違いますよ

楽譜によって、けっこうアーティキュレーションって違うんですね。
You tube聴いてみても、人によってけっこう違うんですね~~
手元にあるのは、春秋社版とPETER版
細かいアーティキュレーションが正解なんだろうけど、難しいし、そこまでしなくても・・・ってことでした

ショパンワルツ 9番

最初から2ページ目まで弾いてみた

 どっかにぶつかってバーンってこけるけど、前よりぐんとよくなりました。
ぶつかる原因はなんでしょうね~?

2ページ目、con anima のところ片手ずつ弾いて、左が原因みたい。
ここ、同じフレーズが何回も出てくる
 強弱を変えるわけじゃないんですが、気分を変えましょう
??だけど、そんな気分で弾いてみる
 そうです、全然違いますよ
へぇぇ~そうなんだ~

 真面目な人は弾けてないって思いこむんですけど、
弾けてないところもあるけど弾けてますから色んなことやっていきましょう
3ページ以降もやってきてくださいね

3ページ目からも簡単そうで弾きにくいんですよね。
でも、今日は前半、褒めてもらえてうれしかったです

モーツァルトも練習ポイントを教えてもらったので、ぼちぼち頑張ろう



 

Leave a comment

Private :

Comments

モツソナ331はVer5が一番難しいんですか~
確かに、表現が難しいってのはわかりますね。
私はテーマとVer5が好きなんですよ。一番苦手なのがVer4ですね・・あの交差が苦手💦
ぼちぼち頑張って下さいね~!
Posted at 2016.03.04 (19:38) by amy (URL) | [編集]
Re: amyさん
> モツソナ331はVer5が一番難しいんですか~
> 確かに、表現が難しいってのはわかりますね。

amyさん、コメントありがとうございます😌
Ver5が一番難しいそうですよ。歌うって難しいですね。

> 私はテーマとVer5が好きなんですよ。一番苦手なのがVer4ですね・・あの交差が苦手💦
> ぼちぼち頑張って下さいね~!

私もVer5、好きです🎵
そうそう、苦手なのはVer4です。体重移動のはVer3じゃなくてVer4でした…💦書き直しました。
足も治ってないんで、ぼちぼちです
Posted at 2016.03.04 (22:35) by マミ (URL) | [編集]
レッスンお疲れ様でした!
とても得るものの大きい実のあるレッスンでしたね~(^^)
私もレッスンでは「うわ~、出来てない出来てない!」って自信が全く無いんですけど、先生に「でもこことここは出来てるし、前より良くなってますよ!」って認めてもらえると本当に嬉しいですね!
モツソナ難しそうですけど楽しみつつ頑張ってください(^^)

マミさんの足、早く良くなりますように。
Posted at 2016.03.05 (09:05) by ね~み♪ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> レッスンお疲れ様でした!
> とても得るものの大きい実のあるレッスンでしたね~(^^)

ありがとうございます😌
いつも得ることが多くて、勉強になります。
行き詰まってたので、よかったです

> 私もレッスンでは「うわ~、出来てない出来てない!」って自信が全く無いんですけど、先生に「でもこことここは出来てるし、前より良くなってますよ!」って認めてもらえると本当に嬉しいですね!
> モツソナ難しそうですけど楽しみつつ頑張ってください(^^)
 
そうですね、認めてもらえると嬉しいですね。
モツソナもぼちぼち頑張ります😊

> マミさんの足、早く良くなりますように。

ほんと早くよくなってほしいです😣
Posted at 2016.03.05 (23:35) by マミ (URL) | [編集]
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/
足の怪我 災難でしたね~。
まだつらそうですが、無事にレッスン二行けたんですね。ちょっと安心しました。早く完治するように祈ってます。

T先生のレッスン いつも音楽的に深い内容ですばらしいですね。
でも先生に言われたことをその場ですぐできるマミさんもすごいですよ!先生の一言でたちまち音がぜんぜん変わるなんて!
早くマミさんのモツソナが聞きたいです~♪
Posted at 2016.03.07 (10:37) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> 足の怪我 災難でしたね~。
> まだつらそうですが、無事にレッスン二行けたんですね。ちょっと安心しました。早く完治するように祈ってます。

タワシさん、コメントありがとうございます。
運転できるのがまだ幸いで、何とかいってきました。

> T先生のレッスン いつも音楽的に深い内容ですばらしいですね。
> でも先生に言われたことをその場ですぐできるマミさんもすごいですよ!先生の一言でたちまち音がぜんぜん変わるなんて!

1か月に、1回程度しか行ってないからかもしれませんが、いつも得るものはありますね。
言われたことは、思えばとても基礎的なことで・・・。
でも、いつも行く前後では演奏が変わるんで、先生はすごいなぁと思います。

> 早くマミさんのモツソナが聞きたいです~♪

まだまだ弾けない箇所が多くて・・・。
テーマとVer.1くらいはちょっと聴けそうになってきたかなぁ・・・って感じです。
録音はまだしてないんで、客観的に聴いたらすごく変なのかもしれませんが・・・。
Posted at 2016.03.08 (09:18) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR